※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

2歳の息子と2月に2人目を出産予定。出産後、保育園に入れて働くか、幼稚園入るまで待つか悩んでいます。旦那の扶養内で働く場合、貯金は可能でしょうか?

保育園に入れるかどうかについて悩んでいます。

現在、
2月で2歳になる息子と、2月に2人目を出産予定です。

出産後、旦那の扶養内で働いて少しでも収入を増やそうか悩んでいます。

例えば、
今年の8月ごろから2人を保育園に入れて、旦那の扶養内で働く場合貯金はできるのでしょうか?

それとも、
2人とも幼稚園に入るタイミングまで働かずに、待つ方が良いのでしょうか?

コメント

まりりん元銀行員

保育園は激戦区ですか?それにもよるかなと思います。貯蓄が出来るかどうかは家計の収支次第だと思いますが、3歳未満の子が2人だと保育料も高そうですよね。

• ゆー

ゆー

北海道の札幌市で、特に激戦区ではなさそうです。

2人の収入が手取りで35万くらいを考えています。

• 1月27日
  • まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

保育料は自治体によってもすごく差があるので扶養内くらいの収入なら問い合わせをしてから決めてもいいかもしれませんね😊2人入れて保育料が7万とかなるなら働く意味ないですしね😅

• 1月27日
  • ゆー

ゆー

そうですね^^保育料について問い合わせてみたいと思います!!!

• 1月28日
あんひょー

世帯の収入により未満児の保育料変わってくると思うので何とも言えませんが…

扶養内ギリギリ🈵まで働けるのであればプラスになると思いますよ😄

• ゆー

ゆー

プラスにはなるのですね!!少しでもプラスになるなら保育園に入れて、パートで働こうとおもうのですが、結局保育料高いとどうなのかな?と思っています。

• 1月27日
あづ

私は保育園激戦区に住んでて育休の人すら保育園に入れないので、幼稚園入園まで待つつもりです😥

もし保育園に入れたとしても、不要内なら保育料引かれたらほとんど残らないし、
子どもが風邪で1週間働けないとか、熱が出てお迎えのため早退って事がしょっちゅうあると、マイナスになる月とかも出てきそうなので😓

• ゆー

ゆー

そうですよね!!
    私も、働くとしても時間やお休みは融通がきくところで働きたくて、ただ受け入れてくれる職も少ないような気がしています。仕事が決まっていないとなかなか保育園の入園も厳しいですしね。パートで稼いでも結局保育料でプラマイ0であれば意味ないですしね(^◇^;)

• 1月27日

保育料が高い地域だと、ご主人の年収だけで考えても未満児の保育料が7-8万円する場合もあります💦これだといくら2人目半額といっても2人預ければマイナスです。。

仮に保育料が低くひとり3万円だとして、2人で4.5万円。これに着替えや保育園グッズなどかかると想定したら多めに見積もって月5万円、扶養内ということは税扶養か社保扶養かで異なりますが8万円〜10万円。休んだらその分引かれると考えると、、、稼ぐ目的ならあまり期待しない方が良いですが、月3万でも多い方が良いとか、少し子供と離れる時間も欲しいとかならアリだと思います🤔

• ゆー

ゆー

なるほど。
    2人目半額とはいえ、2人預けるとなると高いです。
    そこまでして働くべきか、幼稚園まで待つべきか。
    私としては上の子も今まで見てきて、下の子は生後すぐ保育園に入れる事にも少し抵抗があります。
    保育料以外にもかかるお金もありますからね(^◇^;)

• 1月27日
まぁちゃん

未満児ですから、扶養内ですとお給料がマイナス…って方も聞いた事があります😅
世帯年収が分からないですけど、働かなきゃ生活がカツカツなら貯金は厳しいかと😣

私自身も扶養外ですがカツカツです。

• ゆー

ゆー

やはり、働いていてもマイナスになることもあるのですね。
    世帯収入は、私が働いて手取りで35くらいかと思います。
    まだ仕事も決まってないのでなんともいえませんが、扶養内ギリギリまで働くとなるとそのくらいになるかと思います。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

札幌も地域によって違うんでしょうが、札幌住みの妹のママ友は、もう3年待機児童ですよ😱

上のお子さん幼稚園と同時に、下のお子さん託児所付きの仕事を探すとかが1番収支はプラスになりそうな気がします。

• ゆー

ゆー

そうなんですか!
    場所によっては激戦区なのかもしれないですね。
    調べてる限りあきはありそうなのですが、正しい情報かどうか分かりません。
    なるほど、そういう手もあるのですね。
    たしかにそれはすごく気になりますね。託児所付きの仕事探してみたいと思います!

• 1月27日
genkinominamoto

札幌市ということなので
2人目以降は保育料無料だから保育園に入れて働いた方が家計的には絶対いいですが
8月の2人同時途中入所はかなり厳しいと思います😭
9月以降は更に狭き門になるので1度認可外を視野に入れて転園を待つ方が希望はあるかと💡

• ゆー

ゆー

2人目保育料は無料なのですね!!知りませんでした。
    認可外も視野に入れるべきですかね(^◇^;)
    上の子を来年の4月に幼稚園に入れ、同時に下の子を別の保育園に入れるというのもありでしょうか??仕事はまだ決まっておらず、保育園等決まってから決めるべきか、それよりも先に職を決めるべきかも悩んでます。

• 1月28日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

1人目で育休明けでも待機になるぐらいなので、求職中なら尚更大変だと思います💦
    幼稚園と保育園で分かれてしまっても良い、もしくは認定こども園に上の子を幼稚園部分で入れたら
    下の子は保育園部分に兄弟枠で入りやすくなる可能性も高いですよ😊
    もし上の子が幼稚園に入れたら下は認可外に入れると職探しもスムーズにいくかも?
    託児所つきの仕事が見つかれば認可外じゃなくてもいいですしね💡

• 1月28日