※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休中の確定申告についての質問です。配偶者特別控除と私の住宅ローン控除は同時に申告できるでしょうか?どちらかしか選択する場合、どちらが有利でしょうか?

育休時の確定申告について
去年の6月から産休に入り、主人の確定申告で医療費控除、配偶者特別控除を受けようと思います。
6月に住宅ローンもはじまり、今年は初年度のため確定申告しなければならないのですが、ローンは夫:妻=7:3で組んでおり私も収入があったためいくらかは住宅ローン控除が受けられると思います。
ここで疑問なのが、配偶者特別控除もして私の住宅ローン控除も申告できるのでしょうか?
配偶者特別控除を受ける場合は今年は私の住宅ローン控除は受けられませんか?
どちらかしか無理なら控除額が多い方を優先しようと思います。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

コメント

配偶者特別控除は旦那さんの税金を安くするためのものです。
なので、ままりさんは住宅ローン控除を受け、旦那さんが住宅ローン控除と配偶者特別控除の両方を受けることになります🙆‍♀️もちろん両方受けられます。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊両方受けられるのなら良かったです☺️

• 1月28日
はじめてじゃないママリ

去年産休中に住宅ローンが始まって確定申告をしました!
私の旦那が配偶者特別控除を申請しました😊
旦那も私も住宅ローン控除を受けました🙆‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます!忘れずに両方申告します☺️✨

• 1月28日
ママリ

質問者さんと旦那さんが受けたい控除全部出来ますよ😁

配偶者特別控除はあくまで旦那さんが受けるものですから、質問者さんの住宅ローン控除には関係ありません。
住宅ローン控除を受けないという選択肢はありません、絶対やってください😵

あえて言うなら医療費控除をどちらの名義で通した方がいいのかっていう疑問ですかね😁
住宅ローン控除が絡んでくるととてもややこしいのですが、必ずしも所得の多い方でやるのが得ではないということなんですよね😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!医療費控除...そうなのですね🥲計算が難しそうでわたしにはわからなそうです🤣

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

シミュレーションとかも出来ますけど、難しそうなら旦那さんで申請されたらいいですよ😅

• 1月28日