※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hilife
子育て・グッズ

ベッドでの添い乳に切り替えて10日目。寝付くまで時間がかかり、おっぱいで寝てくれることも。眠たそうなのに眠れず、1時間半で抱っこ紐を使用。他のお子さんはすぐ寝るのか、切り替えが原因か。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

添い乳で寝かしつけされているママさん!みなさんの寝かしつけの様子や、私の寝かしつけ方の問題点など教えてください😭もう疲れました。。。。

ひざ痛のため抱っこ紐の寝かしつけ方法から、ベッドで添い乳に変更してからちょうど10日経ちました。でも昨日、なかなか寝てくれなくて、私の眠気と我慢の限界を感じ、1時間半粘ってみたのですが…ついに抱っこ紐を使ってしまいました。。。

抱っこ紐に切り替えてからは10分も経たないうちに寝てくれました。

添い乳で寝て欲しいのですが、こんなに寝付くまでに時間が掛かってしまうものなのでしょうか??

お昼寝はだいたい、朝1時間と15時までに1時間ほどです。

いつもの流れは…
17:30頃 離乳食(2回目)
18:30頃 入浴
入浴後、電気を暗めにした寝室で遊んだり、絵本を読んであげる。
19:45頃 消灯…。

消灯してからは、声はなにかと発していますがギャン泣きはあまりなく、寝返りをしながら転がったり、隣で横になってる私の体に登ってきたり、ズリバイでベッドの上を移動してみたり…。

眠たそうな仕草をしたらおっぱいをあげてみる…。

そのまま寝てくれることもあれば、寝てくれずまた少し遊んでおっぱい……といった感じで、平均40〜1時間かかります。

何かおかしな点はありますか??

今日は目をつぶったまま、転がったり、唸ってみたり…。すごーーく眠たそうなのに眠れず。おっぱいもお腹がいっぱいなのか、通用せず。。で、1時間半。こちらが根負けしてしまいました。。。。。

みなさんのお子さんは、ベッドやお布団に入って、添い乳をしたらすぐ寝てくれたりするのですか????
まだベッドでの寝かしつけに切り替えたばかりだからでしょうか??

ちなみに、もう寝てしまう!と言う方法は、ベッドなので出来ません💦

アドバイス、よろしくお願いします!!!

コメント

マークアーサー

5ヶ月半の息子です。生まれた次の日からずーっと寝る前は添い乳です。最近になって添い乳にしたということは、赤ちゃんに『添い乳=寝る』感覚が備わってないのかなぁと思いました。うちの子はまだ寝返り返りまでしかできませんが、添い乳をし始めたらほとんど動きません。眠そうな時はくわえた瞬間から目は閉じてます。逆に眠そうじゃない時は首を動かしたりしてますがさすがに寝るまで1時間半かかることはありません。ただ寝た瞬間にすぐ離れられるかというと眠りが浅く気づかれてしまうこともあるので、なかなか起き上がるタイミングは難しいです。

  • hilife

    hilife

    コメントありがとうございます!
    本当に眠くないと添い乳では寝てくれないので「添い乳=寝る」感覚は…ないかもです。。眠くない時に添い乳をすると、乳首をくわえながらバタバタして全然ダメなので、中断します。。

    マークアーサーさんの赤ちゃんは、眠たくない時に添い乳をすると首を動かしたりしながらでもおっぱいは飲み続けますか?それとも中断して、眠くなるのを待つ感じですか?

    また質問してしまってすいません。。

    • 8月11日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    添い乳しても集中してないなぁ…まだ寝ないかなぁと思う時でもなんだかんだおっぱいに戻ってきますw 飲み続けてます。

    • 8月11日
  • hilife

    hilife

    またまたありがとうございます。
    なるほど…飲み続けてくれるとそのうち寝るかな?って思えますね。。

    試行錯誤、いろいろ頑張ってみます!

    • 8月11日
こってぃ

息子の場合ですが、添い乳を3ヶ月からしています。
ズリバイをするようになってから、寝室でひとしきり動いた後「あーーーあーーー」と言い出すので寝るタイミングになります。遊ぶ時は薄暗くしています。ゴロゴロしたり、私に突進してきたり…絵本読んだり…
それから添い寝すると自分でコロンと体制を整えてくれるので、そのまま添い乳スタート、相当眠い時は5分足らずで寝ますが、大体40分くらい飲んでいます。口を動かす間隔が30秒くらい開いたらおっぱいをそっと離しています。5分の時は足りなくて割とすぐ起きちゃうので、私も仮眠程度に考えて布団に入ります。寝ちゃいけないときは、スマホをしながら添い乳しています!

寝かしつけは入眠儀式しているので、添い乳しながら背中ポンポン、決まった歌を歌っています◡̈♥︎
hilifeさんの場合はもう少し慣れが必要な気がします!

  • hilife

    hilife

    コメントありがとうございます!
    そして、詳しく説明してくださって、ありがとうございます!状況が想像しやすかったです♡

    うちの子にはもう少し時間が必要な感じですね。。私が少し焦りすぎました。。
    抱っこ紐だと20分以内でいつも寝てくれるので、昨日の1時間半は結構きつかったんです。。。

    私もこってぃさんの流れで、また今日から頑張ってみます!

    ありがとうございました!!

    • 8月12日
ぷにこ

お腹いっぱいでおっぱいのまないのであれば、
添い乳=寝る が定着する前にトントンや添い寝で寝付けるように今頑張ってみた方がいいような気がします。

いずれ、添い乳も卒業がくるであろうし、そこでまた大変な思いをする可能性もあるので、私ならここでガッツリねんトレしちゃいます。

  • hilife

    hilife

    コメントありがとうございます!

    いつもおっぱいは通用すると言うか、必須アイテムなのですが、昨日は全く機能せず。で、困惑してしまいました〜。。

    添い寝のネントレですかぁ…いろんな寝かしつけ方があるので、何がベストかをしっかり勉強しないとですね!

    まだまだ勉強不足ですねぇ…私。。
    頑張ります!!

    • 8月12日
deleted user

うちは3ヵ月ですが最初から
添い乳で寝かしつけています。
抱っこで寝るという癖つけると
体重増えた時自分がしんどくなるのが
いやだったので( .. )
添い乳しても寝ないときは
腕枕して添い乳よ体勢から
お尻ボスボスで寝かします!!
それでも寝なければこっちが嘘寝して
相手にしません。
すると声を上げたりしてますが
あたしが先に寝ちゃうこともありますが
いつのまにか寝てます。