※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
お金・保険

家計管理について相談です。共働き夫婦で貯金が難しい状況。家族での外出費用や息子の趣味について悩んでいます。お小遣いからの支出に不安を感じています。

家計管理に関して。

我が家は夫婦共働き、子供が一人です。
家を建て、田舎住みなので車は
お互い一台ずつ乗っております。

ローン、中古車のローン、他固定費、
生活費と毎月かっつかつで
貯金がまともにできておりません。

夫のお小遣いを月2万設けて
おりますが、皆さんは
家族でどっか出掛けたときの
お金の支払いはどこから捻出してますか??

うちの息子は恐竜が好きで地元の
恐竜博物館に行ったりするのですが
その際の入館料など。

多分夫はわたしがお金を別に
はじいてあるんだろう
と思っていると思うのですが
自分のお小遣いから出したり。


インスタで家計管理のことを載せてるかたを
たくさんみますが元気なくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

カツカツではなくて申し訳ないのですが、他の条件がほぼ同じです!お小遣いの額も同じです。ちなみに私も2万もらってます💰
うちはレジャーや買食いなどのお金は割と旦那が出してくれるので甘えてます(付き合ってた頃の名残です…)😂そのぶん私は女性にしかかからないお金(スキンケアとか仕事用の化粧品とか)をお小遣いで賄います。子供とふたりでお出かけしたら私のお小遣いから全額賄います!

しかし所詮2万なので、たとえば1人1500円の入場料とかになると現実的に無理なので、割り勘したり、ある程度以上の場合はきちんと計画して余剰金(前月の生活費の残りを封筒に貯めてあるもの)から出しています!何でもかんでも余剰金から出さないように、基本はお小遣いでできる範囲のことしかしないように自重してます😊

青りんご🍏

家族でお出かけはめったに行かなくて、しかも入館料がかかるところには行かないです😅年に1,2回?
こどもだけで小学校や学童の遠足はあります。

deleted user

うちはレジャーや大型出費は適当に使って、ボーナスに合わせて見直して赤字があれば補填したりですね🤔

ボーナスは余りませんか?
ボーナスから向こう半年のレジャー費確保してその範囲で使うとかどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

レジャー費用とかではありませんが、外食や行事など多目的用に
毎月2.5万とボーナス時に夏冬で各10万で
誕生日、クリスマス、お出かけ、外食などで使ってます。

ひまり


ボーナス時は住宅ローン、車のローンが支払いが増えるのに加え、一年間でかかる自動車税や車検代(これは2年ですが)、固定資産税を確保しているので全然余裕なしです😭