※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかママ
妊娠・出産

つわりがつらく、家事や子育てが大変です。実家で休むことも考えていますが、旦那に気を使っています。同じ経験の方、どうされましたか?

現在二人目を妊娠し、6wくらいだと言われました。
4wくらいから吐き気がや頭痛があり家事をするのも億劫です。また吐き気があるためご飯を作るのがとてもしんどいです。
また、上の子が現在1歳5ヶ月の男の子で外で遊びたがっています。しかし、この暑さの中気持ち悪さをこらえて外出するのもなかなか重たい腰が上がりません。

実家が自宅から1時間ほどの場所にあり、つわりが辛い間はお世話になることも考えました。
上の子もその方がたくさん遊べるし、体への負担も減るのではないかと思います。
しかしやはり旦那には申し訳なさがあるのも事実で、、、

同じ様な経験がある方、みなさんはどうされていましたか?

コメント

mimi

今の私も同じです。7wなんですが、先週からつわりがキツくなり、3才の娘の食事や世話するのもキツく、
今週から旦那には悪いのですが、実家に帰ってきています。娘の食事や世話など、とても助かっています!

• かかママ

かかママ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね(>_<)この時期は無理してはいけないだろうし、家で横になってる間子供の相手をしてくれる人がいると安心して休むこともできますよね。
    わたしもやはり旦那に相談してみます!
    つわり辛いですがお互いにがんばりましょう!

• 8月11日
  • mimi

mimi

無理は禁物ですよ‼︎
    実家で横になっています。起きてても気持ち悪いし、横になっても腰が痛くなって気持ち悪いしで、早くつわりが楽になるといいですね。
    旦那さんに相談してみて下さい(^ ^)分かってくれますよ(^ ^)

• 8月11日
  • かかママ

かかママ

本当に励まされます!
    因みにいつまでご実家にいるとかはっきり決めていますか?
    それともつわりが軽くなるまでって感じですか?

• 8月11日
  • mimi

mimi

長くて今月中かなぁ〜と思っています!
    仕事もしてるので、実家の方が職場にも近くて!

• 8月11日
  • かかママ

かかママ

そうなんですね!私だったらつわりが終わるまでといってしまいそうです(^◇^;)
    仕事もされてるなんて!
    miumiuさんこそ無理なさらないでくださいね!

• 8月11日
ちーすけ

全く同じ状況です。
上の子は1歳7ヶ月の男の子で、2人目が現在妊娠6週目になります。
私の場合、海外に住んでおり頼れる家族も日本にいるのでなんとか1人で子育て中です。
昼間は暑すぎるので主人の出勤時間に合わせて朝から外で遊ばせるようにしています。(朝8時ごろから)
そして朝のうちにしっかり遊ばせて、お昼前に帰ったらお風呂を済ませ、お昼ご飯食べてお昼寝をするようにリズムを作っています。
その後、夕方にお風呂、ご飯を食べて少し室内で遊んだら就寝するようにしています。
つわり、辛いですよね。
私も吐いてばかりです。
でも、上の子に愛情をたくさん与えてあげたい!上の子がママを独占できるのは今だけだ!という思いでなんとか持ちこたえている感じです。
お互い頑張りましょう!

• かかママ

かかママ

すごいですね!!尊敬です(>_<)
    確かに今のうちに上の子とたくさん触れ合ってあげたいですよね!
    私も同感です!
    リズム作りなどもすごいです!
    わたしも無理のない範囲でがんばります!

• 8月11日
  • ちーすけ

ちーすけ

いえいえ、そんな!
    先輩ママさんたちからのアドバイスでこのリズムが出来上がりました。
    リズムを作ると本人もスッキリするし、私もとても楽になりましたよ(✿´ ꒳ ` )ノ
    無理せず、たくさん愛情を与えていきましょうね♡

• 8月11日