※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こば
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいと思っています。完母に近づける可能性はあるでしょうか?

母乳量を増やしたい!

現在もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんがいて、ミルクよりの混合から、母乳よりの混合にしたいと思っています。
出産時は授乳しても赤ちゃんがすぐに寝てしまい、
おっぱいを長くても5分ずつ吸わせた後、ミルク60を与えるよう指示がありました。
2週間検診での体重増加は良好でこのまま続けてくださいとのことだったので、現在はおっぱいを長くても10分ずつ吸わせた後、ミルク60にしています。
授乳回数は1日で7〜12回ほど。
寝るときは連続して寝てしまうので3時間毎に起こして授乳しています。
おっぱいの直後は寝るのですが、布団に降ろした瞬間覚醒して口をパクパクさせて、母乳だけでは足りない様子。授乳時にはほぼほぼ都度ミルクを足しています。母乳量が気になり、家で搾乳してみても両方で10ほど、、、2週間検診で母乳測定しても両方で25ほどでした。

1ヶ月もすれば赤ちゃんが大きくなって飲むコツが分かってくるという意見をよく目にしていたので、あまり飲む量が増えたと実感出来てない日々を少し残念に思ってしまいます。

これから完母に近づけるくらい母乳量が急激に増える可能性はあるのでしょうか。アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぬん

ひたすら吸わせて回数重ねてました!
私も1ヶ月までは混合にしてましたが、体重がかなり増えてたのでそこから完母になりました。
それまで実家の母から「餅食え!」と言われたので、効果あるのかわかりませんが、ひたすら餅を食べまくってました🤣笑

• こば

こば

コメントありがとうございます★
    やはり頻回授乳は大事なのですね。
    1日7〜12回って少ない方なのですかね。。もっと短いスパンで起こした方がいいのでしょうか。。。
    餅!!早速食べます!!😀

• 1月27日
  • ぬん

ぬん

回数はじゅうぶんだと思います!
    無理に起こさなくて、起きた時でいいと思いますよー!

• 1月27日
  • こば

こば

アドバイスありがとうございます!!
    1ヶ月検診まで暫く今のまま続けてみようと思います😌

• 1月28日
ぱーる

搾乳は量測るのには適していません😊まれに搾乳でもドバドバ出るタイプの人もいますが、基本的に赤ちゃんが吸ったことで脳が反応して母乳を出す仕組みなので、もし母乳量を増やしたければとにかく直接吸わせることです!
もう、空きあらば授乳🤱って感じで何回も何回も吸わせてください!
夜間も含め、3時間以上は空けない方が望ましいと桶谷式母乳相談室の先生に教わってそれを守ってやっていたら生後3ヶ月の頃には十分なほど出て完母で行けるようになりました!

とにかく、根気ですね。眠いですが😭😭😭

うちの子も眠りこけるタイプで起こしながら授乳大変だったのを思い出しました😱
まだ寝たー寝ないでー😭ってなりますよね!

• こば

こば

コメントありがとうございます🙏
    そーなのですね💦
    やはり頻回授乳の重要さが伝わってきます(>0<;)
    3ヶ月ですか!もう少し頑張ってみようと思いました😀
    よく泣く子は泣いたらあげるという目安がありますが、なんせ眠ってしまうので授乳のタイミングが難しい時があります。アラームを3時間毎にかけることは今後も継続します!!

• 1月27日
  • ぱーる

ぱーる

はい!もう少しな気がします✨軌道に乗ってしまってからは母乳量も安定してくるので、今踏ん張りどころではないでしょうか!

先生曰く、おっぱいを上げ始めてから次あげるまでの時間が3時間と言っていました!
    ので、実質2時間くらいしか間ありませんよね💧
    それでも私は完母で育てたかったので守ってやりきりました!頑張ってよかったって今となっては思っています!

わかります。
    泣いて欲しがるとかないんですけどーってずっと思っていました😂
    今では寝てーって思ってますが😂😂

• 1月27日
  • こば

こば

たしかに今が踏ん張りどきなので頑張ってみます!!
    次の授乳時間までほんとあっという間で、心折れそうになるときもありすが、、
    励ましの言葉に救われました😌

嬉しい成長ですね😂😂

• 1月28日
  • ぱーる

ぱーる

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます☆

無理はし過ぎずたまには息抜きをして子育てしてくださいね!

• 1月28日
♡Mママ子♡

私は2人とも増えませんでした😣
食事内容、水分量、頻回授乳、タンポポチャやコーヒー、マッサージ、母乳外来
色々しましたけど私は増えませんでした。
増える方もいれば、母乳外来で同じことをしていても私みたいに現状維持、2か月ほどで止まった方もいました😭

• こば

こば

コメントありがとうございます🙏
    そーなのですね、体質ということもあるのでしょうね。
    ストレスにならない範囲でもう少し頑張ってみて駄目そうなら潔くミルクに頼ろうと思います🤗

• 1月27日

わたしも1ヶ月半くらいまで混合でした。上の方と同じく体重が増えてて、ミルク足そうとしても飲まなかったりしたのでやめました。
わたしも体重が落ちていたのでとにかく実家に帰り、ひたすら食べて飲んでいたらでるようになりましたよ。
お餅とお米をたくさんたべてくださいね!

• こば

こば

コメントありがとうございます😄
    もうすぐ1ヶ月検診なので、体重も含めて確認したいと思います!
    やはり餅!!!餅という意見が他にもあったので早速食べます!!😇

• 1月27日
ママ

私も最初はミルク寄りの混合でした!今は完母です!
とにかく頻回に吸わせるのと、私の場合は朝昼晩のご飯をしっかり食べるようにしました😌
混合の時は搾乳しても両乳5分ずつ計10分で60ml程でしたが今は160mlは搾乳出来るようになりました!
母乳の軌道に乗るのはこれからだと思うので、とにかく吸わせていれば大丈夫だと思いますよ👍

• こば

こば

コメントありがとうございます😌
    60でもすごいけど160すごい!!
    いつぐらいから軌道に乗るようになりましたか??また頻回って1日どのくらい吸わせていたのでしょうか??
    いつか同じように出るようになれば嬉しいです☺️

• 1月27日
  • ママ

ママ

私は3ヶ月くらいから軌道に乗り始めて、ミルクは必要なくなりました!
    最低でも1日10回は吸わせてました!母乳だけだと夜もお腹空いて起きるのでその都度吸わせてました😌

• 1月27日
  • こば

こば

3ヶ月ですか!まだまだ先は長そうですが、
    1日10回を目標に、もうしばらく続けてみようと思います!

• 1月28日