※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
ココロ・悩み

自然派ママからマスクなしの集まりに何度も誘われて困っています。伝えても誘われ続けてしまい、友達を傷つけずにどう伝えればいいか悩んでいます。

自然派ママに、マスクなしの集まりに何度も誘われます💦

元々仲が良く、親子でよく遊んだり家に行き来もしていました。
しかし、コロナが流行り始め、緊急事態宣言も出た昨年春から、ちょっと価値観の違いを感じてしまい、付き合いがしんどいです。

ママ友は、
ずっとマスクを付けていると、子どもの免疫が下がる。
子どもにとって、表情が見えないのは人格形成によくない。
何でも除菌して無菌にするのではなく、免疫を高めるのが大切。

と言っています。

ここまでは私も分かります。

しかし、自然派のママや気にしていない?ママと集まって、大人も子どももマスクなしで20人以上、パーティーみたいなのをしたり、お泊まりもしています。
常にマスクもしません。

ここまでも、まぁ個人の自由なのでいいです。

しかし、その集まりにいつも私を誘ってくれるんです💧

「私はコロナが怖いから、集まりには行かないね。ごめんね。」
と、けっこうはっきり伝えてはいるのですが、

「ずっとマスクで、ソーシャルディスタンスを気にする生活しんどいでしょ?私達の集まりなら、そんなこと気にせずに楽しめるよ!」

と、私を助けてあげたい、みたいな言い方をされます😅

私はコロナ怖いし、マスク付けて公園なら友達とも遊んでるし、今の生活を変えるつもりはないと伝えても、なぜか誘われ続けるんです💧

その友達のことは好きだし、コロナ落ち着いたらまたマスクなしで遊びたいとは思っているんですが、どう伝えたら傷つけずに伝わるのか…

コメント

2児ママ

私だったら今まで仲良くても、そんな感じなら距離置きます😅
断り続けるかとりあえず既読スルーですかね😅
まあ、それで相手から距離置かれてもしょうがないかなって感じです💦
いつかコロナが落ち着いて、機会があって遊べるような関係にまたなれたらそれでいいのではないでしょうか😄?
実際付き合いがしんどいってみかん大好きさんも思ってるんですよね?
コロナに対する考えて変わらないので、今はもう距離を置く、置かれても仕方ないと割り切るしかないと思いました。

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    今はどうしても分かりあえないんですよね😭
    確かに、はっきり断り続けているので、これで距離ができたらしょうがないですよね💦
    園のお迎えなどでよく会うので、その都度断って距離を保ちます💧

    • 1月27日
りあ

はっきり断っても誘ってくるなら誘われる度に「ごめんね〜コロナ落ち着いたら遊びたいな〜」って言い続けます💦それで向こうが距離置いたりしてきたらそれまでの関係だったと思うしかないです😣
旦那が気にしてるから難しいとか適当に理由つけます💦

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    たぶん向こうからしたら、常にマスクをしてコロナに怯える可哀想な人、て感じなんだと思います💧そして、仲が良かったから、助けてあげたい!て感じなんですよね😅
    はっきり断り続けます😭

    • 1月27日
  • りあ

    りあ

    自分らがマスクしない事を人にまで押し付けてこないでほしいですよね…😫向こうは良かれと思ってもみかんさんには迷惑でしかないですもんね💦
    何回も断って向こうが諦めてくれるのを待つしかないですね😭

    • 1月27日
  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    マスクをすることで安心する人がいるってことも伝えてるんですけどね💧
    分かりあえないのは悲しいですが、断り続けようと思います😭

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

ノーマスクを自然派と言うんですか…😅
自然派ママの言ってることは理解出来ます。ただこのご時世ノーマスクでストレスフリーでパーティー?はい?ってなりますよね。

自然派とかどうとか以前に、もはやマスクは今エチケットの一部のようなものだと思ってます。誰だって付けたくないし煩わしいです。
そうは言ってもマスクを付けることは他人への配慮の一部だと思ってます。それが出来ない人なんだなって。周りの人に配慮出来ない人なんだなって感じます。
きっとこれからも少なからず色んなことで価値観のズレを感じると思います。私ならこれを機に深いお付き合いはしないようにします。
うちは喘息持ちの子がいるのでこういう話を聞くと悲しくなりますね。

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    私は自然派ではないですが、自然派の食事は、けっこういいなーと思う面もあり、その友達に聞いて真似することもあったので、今回も誘ってくれるのかもしれません💧

    誰だって、マスクなしで仲のいい人と集まって、何も気にせず遊びたいですよね!
    でも、今は自分だけじゃなくて、周りの大切な人を守るためにもできないなって私は思うのですが…

    お子さん喘息おもちなんですね。うちも持病持ちの親がいるので、本当に感染しないかビクビクしています💧

    • 1月27日
フィヌ

自然派もここまでくると宗教ですね💦誘われるのも怖いです
学校に勤めてる友達がいますが、コロナ発症するとみんな親や親族から感染して学校に持ち込むパターンばかりだそうです😓
こういう親が子供を危険に晒してるんだなと思います💧

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    今回の件は自然派関係ないかもしれないのですが…
    元々ワクチンしないとか、自然免疫をつけるとか言っていたので、もしかしたらコロナ感染しようとしているのかな?と思ったり…
    それなら余計参加できないですよね😨

    本当!子どもは家庭内感染がほとんどみたいなので、まずは親が感染予防と私も思っています。

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

バシッと価値観が合わないみたい〜笑って言わないと、そのやり取り終わらなさそうですね🙄
自分や子供は自己免疫でどうとかこうとか言っても、年寄りは肺炎で亡くなりますし。
うちらはいいけど、コロナで肺炎になったら死んじゃう高齢者いるから!と言って縁切ってしまうのが1番良いです😆

よーこ

そのパーティーに抵抗あるなら行かなくていいと思います。
ノーマスクしてると宗教と言われるのあるあるですよね?
自然派のママの考えにもう少しだけ興味を持って聞かれてもいいかもしれないです。
テレビなどのメディアばかり見ているとコロナが怖いとかマスクはマナーとかの考えになると思います。
テレビは消してインスタなどのネットで違う考え、情報を知ることも必要だと思います。その上でコロナが怖いと思うかどうかは自分で判断したらいいと思うので。
ちなみにわたしは皆さんの言われる宗教とやらの考え側です。
相談されている答えではないで不快に思われたらすいません💦
マスクをすることのデメリット、子供は特にたくさんあるので調べるかそのお友達に聞いて見てもいいと思います。
長々失礼しました。