※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子がトイトレが進まず、拒否することも。試行錯誤中。外れる時はすぐ外れるが、上手くわかる方法は?周りの子供が心配。

トイトレが進みません😢現在、3歳2ヶ月の息子ですがトイレの事はわかっているものの殆ど成功もなく最近は誘っても拒否になってしまいました。口癖でトイレ行こうよとは言います。
かれこれ昨年の春頃から誘導してますが、2人目の妊娠や赤ちゃん帰りも重なった事もあってか途中中断もしてしまいました。
シールや布パン、パットなど絵本色々と試してみたものの上手くいかず出た感覚もなかなかわからないようです。たまに教えてくれることはあります。教えてくれた時は褒めてます。
保育園でも周りの子がトレパンやパンツになっていく中、なんだか心配です。

外れる時はすぐに外れると検診の時に言われましたがそういう感じで外れるのでしょうか?何か上手くわかるような方法ないでしょうか?

コメント

まま

保育園通ってるなら大丈夫だと思います❤️
私は、2人ともトイトレしたことがなく全て保育園に任せてました😂😂でもほんと急にいらなくなりますよ✨

• てるてる

てるてる

今は、保育園に任せてる部分があります😂
    急にいらなくなったのですね👀✨それを聞いてなんだか安心しました😿✨

• 1月27日
まめた2902

1番上の子は3歳半くらいで外れました。
それまでは誘ってもイヤ、布パンツもイヤ、パッドにしてもおしっこ出たことを教えてくれないという感じでした。
まわりはどんどんオムツが外れていき、幼稚園入園も迫っていたので焦りましたが、何か本人のスイッチが入ったのか、急にトイレに行くといい、失敗もほぼなく2,3日で外れました👍
きっとその子のタイミングがあるから大丈夫です!

• てるてる

てるてる

3歳半くらいで外れたのですね✨やっぱり本人次第なのですね😅急にスイッチが入った話を聞き安心しました。
    2、3日で外れたのは凄いですね✨✨

• 1月27日
どんぐり

うちもトイトレ中です!
私もいろいろ試してはみたものの効果なしだったので、内心かなり焦りながらも諦めて本人の気分に任せてきました😣
今年に入って先生からの勧めもあり、保育園でトイトレはじめたら、2週目でほぼ1日漏らすことなく、家でも自分から行くようになりました!
急成長しますよ✨
お気に入りのキャラクターパンツ買ってみて、のんびり構えてみるのもいいかもしれませんよ!

• てるてる

てるてる

やっぱり本人の気分や興味次第なのですね😅
    急成長する時がくると聞き安心しました😢✨
    本人とキャラクターパンツ選んでみたいと思います🙇‍♀️✨

• 1月27日
  • どんぐり

どんぐり

私も焦っていたので、てるてるさんの状況が自分と重なる部分がありました。
    トイトレ終わりたいですね😭
    うちもまだまだ修行中です。
    温かい目で見守りましょうね。

• 1月27日
  • てるてる

てるてる

3歳頃にはできるようになるかなと思ってたので😓終わりたいですね😭共感して下さり安心しました🍀ありがとうございます✨

• 1月27日

うちも進みません😅
保育園では完璧みたいなのですが家ではオムツです、、。
そして家ではトイレ拒否です🥲
ウチは食いしん坊なのでトイレ行ったらアイス一口!とかチョコ一個!とか言って誘導させてます😂
あとはお兄ちゃんかっこいいー!お兄さんパンツだねー!て褒めながらトイレまで歩かせて座らせます笑

• てるてる

てるてる

一緒ですね😅保育園では行けたりするのもわかりま😂

私ももう少し褒めながら座らせてみようかと思います😂
    お互い上手くすすんでいくと良いですよね。

• 1月27日