お風呂の入れ方について質問です。沐浴から一緒にお風呂に切り替えた時期や、一人で入れる流れ、身体を洗うタイミング、待機させるタイミング、着替えのタイミング、便利なグッズについてアドバイスをお願いします。
一人でのお風呂の入れ方について質問です!
もうすぐ1ヶ月になる息子がいるのですが、皆さんはいつ頃から、沐浴から一緒にお風呂に切り替えましたか?
また、一人でお風呂に入れる時のスムーズな流れをアドバイスお願いします❤︎自分の身体を洗うタイミングとか‥待機させるタイミングとか‥あがった後の着替えのタイミングとか‥
これが便利だったっていうグッズもあったら是非‥( ´ ▽ ` )ノ
- Funi(11歳)
Funi
皆さん回答ありがとうございました!お一人ずつ返信したいのですが、初めての育児に追われてるためまとめ失礼します>_<
皆さん苦労されて色々な方法があるんですね!来週1ヶ月検診があるので、私もその時からお風呂に入れようと思います!
アップリカベビーチェアの購入も考えていたのですが、まだ体重も軽いのでしばらくはベビーバスの再利用でいこうと思います(*^^*)
とても参考になるアドバイスありがとうございました❤︎
退会ユーザー
ベビーバスの方が
子供だけ入れたらいいし楽だからと
だらだら使い続けましたが
ベビーバスが小さくなってきて
子供も片手で支えるにはそろそろ
重たくなってきたので卒業です。
一人でお風呂に入れるとき
脱衣所で待たせるのは寒そうで...
何か無いかなと考えたときに
閃いたのが
ベビーバスの再利用です!笑。
浴槽のフタを半分しめて
その上にベビーバスを置いて
バスタオルを敷きます。
そこに子供を入れて
バスタオルでくるんで待機!
お風呂の湯気で寒くないかなと。
上がるときも
またベビーバスに入れてから
自分の体を拭きます。
うちの子は泣きもせず
ちょこんとして待っているので
とても便利です。
タロママ
うちは結構遅くて、4カ月か5ヶ月位からだったと思います。
理由は私がお風呂に入り、1人で置いておくと泣くようになったから、、、です
あとは真冬を越したのもあるかな( •̀ .̫ •́ )
私はまずは息子をオムツだけにして、私も裸になったらオムツを脱がせて一緒にお風呂場へ、、、
そして腿の上に息子を乗せて、私の頭や身体を手早く洗い、その後息子の身体も洗って湯船へ、、
という流れです(b'3`*)
出たらとりあえず息子を軽く拭いてバスタオルに包んでおいて
(あっと言う間に脱走しますが(笑))
私が身体を拭いて、パパッと服を着たら息子にも服を着させます。
オムツや服などは全て支度してから入りますヽ(●^▽^●)ノ
慣れればスムーズです♥️
あんまま
私は一ヶ月検診終わって数日後から入りました。
子供を脱衣所に座布団置いてそこに寝かせたまま、自分だけダッシュでお風呂に入り、洗います☆
洗ったら、子供の服を脱がせて一緒に入ります!!
脱衣所には座布団の上にバスタオルを準備しておき、まずは子供の体を拭きタオルでくるみ寒くないようにしてから自分を拭いて、バスローブ着ちゃいます☆
着たら子供をリビングに連れて行き着替えさせて、自分も着替え授乳するという流れでやってます!
私の髪の毛を乾かすのは授乳後になるので、長かったら留めるクリップとかタオルで頭を包むとかするといいですよ!
最近あったかいので、バスタオルを巻いて着替えさせることもありますが、寒い時はバスローブあると便利ですよ(^_^)
長々とすみません。
xmamanx
うちは一ヶ月検診で一緒にお風呂okと言われた日から入ってます!
とりあえず自分の体を洗って一緒に浸かって赤ちゃん洗って出て
赤ちゃん寝かしたら…もう一度入り直すをしてました。(旦那帰ってきてから( ˙_˙٥))
xmamanx
首座り越し座りしたらお風呂でもお風呂用ベッドやうちはあの人気の椅子をお風呂で使用してましたよ❤︎
りゅう星ママ☆
臍の緒のじゅくじゅく感や感染傾向がなくなれば問題ありませんょ!
退会ユーザー
グッドアンサー
ありがとうございます♡
私も一人お風呂デビューは
ドキドキしましたが慣れてきたら
スムーズに入れられますよ♡
頑張って下さいね☆。.:*・゜
コメント