※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子の手汗がひどく、周囲からも気にされています。皮膚科で体質と言われたが、改善方法を知りたいです。

5歳の子の手汗が尋常じゃない量です。
ちょうど1年ほど前から手汗が酷くなり、今では集中したりするとビッショリです😭
幼稚園のお友達にも手がベタベタしてるとか、手がネチョネチョしてるから一緒に玩具で遊びたくないって言われる事があるようで、本当可哀想です😭

2件の皮膚科で診て貰いましたが、体質と言う事で終わりました。
確かに体質なのかも知れませんが、お友達に言われた話を聞くと私も辛いので本人はもっとこれから辛い思いをすると思います。

何か良い方法はあるのでしょうか?
手汗が酷かった方はどのように対処してましたか?
手術以外には治らないのでしょうか?
また、これで改善出来たなどのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

突然すみません。
もうすぐ6歳になる息子も手汗がすごくて、書き物をしていると滲んだり、破れたりします😭
その後息子さんは何か治療などされましたか?
現在は手汗はいかがですか?

• ママリ

ママリ

こんばんは。
    息子さんとうちの息子と1ヶ月違うだけですね!

息子は恐らく手掌多汗症を発症してしまったようで、手汗は今も続いてます。
    なんなら酷くなってる感じですが、市販で購入出来る手汗のデオドラントクリームや塩化アルミニウムを塗ったりしながら様子を見てます。
    手汗が酷くても今出来るのはそう言った事しかないようで、大人になれば手術もあるようですがリスク面も大きいので本人が望めば考えようかなと思ってます。
    息子が手掌多汗症を発症してしまって、私も原因を考えたり可哀想で悩んだりしてました😭
    本人も辛いようですが、上手にお付き合いするしかないと伝えていて、汗が出たらタオルやハンカチで拭いたり、デオドラントクリームを塗らせたりさせてます。
    書き物も折り紙も濡れて出来なかったりして泣いてる時もあるので本当可哀想なんですが、下敷きをさせたりしながら何とかやってるところです💦
    全然前向きな回答じゃなくて申し訳ないのですが😞
    デオドラントクリームをつけると一瞬サラッとするので幼稚園にも持たせてます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
息子さんと同い年ですね☺️
同じ悩みを持っていらして勝手ながらとても心強く思いました☺️!

来年小学校に入学したらお友達からからかわれたり、お勉強やテストも手汗によりうまく出来ず悩んでしまわないかととても心配です。

皮膚科受診されて今はあまりできることはないと言われたのでしょうか?
塩化アルミニウムは皮膚科で処方されましたか?
わたしも手汗対策のデオドラントクリームを購入してみました。
みょうばん水も試してみようかなと思っています。

息子さんはワークなど集中した時に手汗出ますか?
日常的に手汗が出てますか?
また夏の暑い時だけで秋冬などの涼しい時は手汗の様子はいかがでしょうか?
また質問してしまいすみません💦

• ママリ

ママリ

分かります!
    息子もお友達に手がどうして濡れてるか聞かれたりするところを見かけた事があって、本人も気にしてるし、寝る前に泣きながら手汗の事を話し出した事がありました😭
    今はまだお友達も幼いけど、小学校になると男の子によっては汚いとかハッキリ言いそうだから私も心配してます💦
    性格的に元々繊細で気が弱いんです。

息子さんはきっかけとかありましたか?
    うちの子は、足のウイルス性のイボ治療で液体窒素をやったのが痛くて怖くて一気に汗をかいだ事がきっかけかなと思ったりしてます。
    そうじゃなくても発症する体質だったのかもですが😔

皮膚科でも今は出来る事は無いと言われたし、自分で調べてもその通りでした💦
    塩化アルミニウムは皮膚科で購入しましたが、処方して貰ったのではなく、皮膚科が外部から取り寄せてる商品を購入した感じです!
    それも、もう在庫が無いようで最後の1本を大切に使ってます😂

息子は日常的に手汗出てます。
    ただ、たまにスマホゲームなどをさせたりすると興奮するようでスマホが水没するんではという位の汗です(笑)
    興奮したり必死にやってる時に、交感神経が優位に立ち過ぎると手汗が酷くなります。そして、季節も関係無く手汗出てます。
    冬も暖房してたりすると特に💦
    冬の方が周りは汗をかいてないから息子の手汗が際立つ感はあるようです💦

息子さんは手汗だけが出るんですか?
    息子は手と足以外は他の男の子に比べると汗が少ないです!
    手掌多汗症で検索すると色々な情報が出てくるのですが、手汗だけでは無い場合は多汗症の可能性もあるかもですが🤔

これから勉強もどんどんするようになるし、試験もあるし何かと心配ですよね😔

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなって申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😊
    泣きながら手汗のことをお話してたんですね😭
    それはママさんもお辛いですよね😭

きっかけは検討がつかなくて💦
    うちも足の裏にイボがあって今まさに液体窒素で治療しています。
    途中サボったりしてかれこれ1年くらい液体窒素やってるんですが、その治療をやる前から手汗は凄かったような気がするします。

塩化アルミニウムもあまり効果はありませんか?
    頼んでいたデオドラントクリームが届いて昨日からスイッチをやったり、ワークをするときにつけてみたのですが、サラサラした感じで手汗が出ませんでした😲
    まだ1日なのでこれからどうなるか分からないのですが…。
    うちの子も興奮したり必死になっている時主にゲームやワークやお箸を使って食事してる時に手汗がすごいです。
    滴り落ちてくる時もあります💦
    Switchのコントローラーこの前壊れました😭

息子は手汗が主に酷く、足もかきますが手ほどではないです。
    身体などは普通から少ないほうだと思います。

本当にこれからのことを思うと心配です😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにこちらのデオドラントクリームを試してみました。
    少し汗は出るのですが、サラサラ感がありました!!

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

お返事有難うございます。
    手掌多汗症の方は、手汗は凄いけどその他はあまり汗をかかない方が多いようです。

塩化アルミニウムは塗った直後はサラッとしてますが、日中の手汗まではやっぱり抑えられない感じです💦
    冬場は塩化アルミニウムで乾燥してしまい、手荒れしたりもするので加減が難しく、市販のテサランはお肌にも刺激は少なそうでそれも併用して使ってます。
    使い続ける事で少しずつ汗の出がマシになってくるようですが、今のところは変わりないです。。

• 9月11日