※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

保育園について教えて下さい🙇‍♀️💦現在専業主婦です。来年4月からこども2…

保育園について教えて下さい🙇‍♀️💦

現在専業主婦です。

来年4月からこども2人を保育園に
いれたいと考えています🌟
仕事も探し始めていますがいつ頃
面接など受けたらいいのか分からず
にいます😢💦
市役所に話を聞くにいこうかと
考えているのですが
来年から子供を保育園に入園させ
たいと思ってるので色々お話を
聞かせてほしいと言えば大丈夫
ですかね?🤭💦

市役所にお話聞きに行かれた方
なんと伝えました?💦

調べる程にちんぷんかんぷんに
なっています😵😵


よく分からない質問になって
しまいましたが回答下さると
嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あんどれ

それで大丈夫ですよ😊
実際にどんな書類が必要で、いつまでに何をすればいいかも具体的に教えてもらえるので!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    良かったです🤭行く時期など
    は特にいつでも大丈夫なんですかね?🥺🥺

    • 1月27日
  • あんどれ

    あんどれ

    いつでも大丈夫ですよ!
    下の方の言うように、来年提出用の書類はまだできてないかもですが、流れは毎年同じなので説明自体はしてくれますよ😊

    • 1月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😊🌟
    書類ができてからでも大丈夫
    そうかなと思うのでまた9月頃に市役所行ってみようと思います!!

    • 1月27日
miiin.

来年の4月ですと
少し早い気がします😅😅
来年の4月からの保育園だとしたら
だいたい11月くらいに応募がはじまるので
それまでに仕事をきめていたほうが
入所はしやすいです🤔🤔

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます😊
    早いですかね💦11月に応募が始まるんですね!!市役所にお話聞きに行くのはいつ頃がいいんでしょうか?😮💦
    子供の預け先がないので保育園入園できたら働き始めるって感じにしたいのですがこれは難しいですかね?💦

    • 1月27日
  • miiin.

    miiin.

    2022年の4月からってことですよね😂?
    私が住んでるところはだいたい
    11月1日からでした🥺
    県によって違うかもしれないので
    9月あたりに一度きいてみてもいいかもですね😆
    その場合は求職中で申請したら
    保育園に入所できますが
    求職中だと仕事が決まってる人よりも点数が低いので
    難しいかもしれません😭😭

    • 1月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですそうです🥺🌟
    9月頃に市役所に行くようにしようと思います!!
    それは調べた時も出てきたんですが比較的田舎でも難しいのですかね😵😵
    ネットで今現在の空き状況を見たら3歳〜5歳は空きありになってたんです😮😮

    • 1月27日
  • miiin.

    miiin.

    私が住んでる地域は待機児童が
    多く役所の方に仕事を決めてからのほうがいいですと言われました😂😂
    お、本当ですか🥺
    年齢が低いと難しいのかもしれませんね🤔
    待機児童がどれくらいいるのか
    年齢別で教えてくれるはずなので
    そこらへんも役所に聞いてみるといいですね😆

    • 1月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですか😵😵💦
    仕事決めてからって中々ハードですよね?😢
    待機児童の数も教えてもらえるのですね!!
    それも9月頃に行った際に聞く感じで大丈夫でしょうか?💦
    それは早めに聞いたほうがいいんですかね💦

    • 1月27日
  • miiin.

    miiin.

    私は待機児童の人数を教えてもらえましたよ😆
    電話で教えてもらえました🥺
    待機児童はいつでも教えてもらえますよ!
    そのとき、そのときで状況が違うので
    電話した日の近況で教えてもらえます🥺
    仕事を決めてからだと中々ハードでした😅
    求職中で保育園に入所して
    仕事を決めるのが一番です😂

    • 1月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    電話で教えてもらえるんですね😳💕それはありがたいです!!
    絶対ハードですよね💦
    保育園入園するにも色々準備する物もありますもんね🤔
    本当それで受かりたいです🥺

    • 1月27日
KR mama

令和4年度の2歳児クラスと3歳児クラスですね😊😊😊
それなら今年の秋頃から募集が始まるので、役所にいつから始まる予定か聞くだけ聞いてみてはどうですかね😊😊😊

それまでは一時保育等を使い、保育園申し込みの際には既に働いている状況があれば、入園しやすかったりもあります。
ちなみに私は求職中ですが、今年からの保育園受かりましたよ。なので求職中でも、可能性は無くはないです。

ちなみに上のお子さんを幼稚園に入れるのも有りですが、
働くなら時間の融通も、保育園の方が良いですよね!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます😊
    そうです!!!
    市役所の保育課でいつから募集が始まりますか?と聞いたらいいんですかね?🥺🥺
    受かったんですね😊ちなみに地域的には都会ですか?田舎ですか?🤭🌟
    どうせなら2人とも同じ保育園にいれたいと考えてます!!
    KRmamaさんは市役所などでお話聞かれたりされましたか?

    • 1月27日
  • KR mama

    KR mama


    そうですね☺!
    そしたら、教えてくださります★
    今はコロナもあるし、まだ余裕あるし、電話確認で充分だと思いますよ😊

    大阪です☺
    二人同じ保育園!!!絶対それが楽で良いですね😊🍀✨
    上の子も下の子も、認可保育園ですので区役所で何度か申し込み書類もらったり面談受けたりしていますよ。

    今まで、認可外も何個か通わせたし(一時保育含め)、ベビーシッターもファミサポも使ったし、網羅してますねw

    • 1月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    下に書いてしまいました🙇‍♀️💦

    • 1月27日
  • KR mama

    KR mama


    電話口で教えてもらえるかはわかりかねますが、
    その後、申請書をもらいに出向いた際は色んな情報を聞いてみてください😊
    情報は、知ったもの勝ちですので🙋

    大阪でも、待機児童が多いところとそうでもないところがあるので一概には言えませんね😵
    多分、ネット公開してるのは、今現在のことなので、それが来年4月には必ず変わっているはずなので、
    (前学年からの進級児や先生の増減、退園者が出たり)

    まだ少し余裕があるので、調べ過ぎずに、とりあえず役所にどういう手順でいくのか確認、
    そして入れたい保育園の目星を付けてゆっくりと見学に行きはじめるのが良いと思います!

    • 1月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    まず何が分からないか分からないような状態です😵💦
    待機児童の人数や
    4月入園のためにしておいた方がいいことは聞こうと
    思っています!!
    それ以外で何か聞いといた方がいいことありますか?😢

    とりあえずは役所に行かないとって感じですよね😮🌟
    見学は何箇所か行ってた方がいいのでしょうか?💦
    外から眺める程度ではあまり意味ないですかね?💦

    • 1月27日
あーちゃん

電話確認で大丈夫なんですね!待機児童なんかの人数も
電話口で聞いてもいいのでしょうか?😢💦

大阪なんですね!!
私は愛知ですが比較的田舎の
方なんで求職中でも入れるといいのですが💦
ネットでいま現在の空き状況を確認したら、3歳〜5歳児は空きありとなってたので2歳は難しいのかなとも😢💦

私自身、最近になって色々調べ出したんですが本当に無知で何からしたらいいのかと頭がパンクしてます🙀💦

いちご

今年の4月から保育園に入れる事が決まった者です😊

わからない事だらけですよね💦
まずは役所の保育課のHPを見て、どんな書類が必要なのか・大体何時ごろ提出期間なのか等、知っておいた方がいいと思いますよ😄
事前に何となくでも知っておいた方が説明して貰っても頭に入ってきやすいし、質問したいことも二度手間にならなくて済みます。

あとは見学ですね😄
コロナ禍なので園次第なところはありますが、見学せずに内定が出た場合等、不明点や不満点が出ても園もママもお互い困るかと💦例えばそこで質問して、不満で辞退するのも園には勿論、他の落ちた方にも失礼ですし…😅
ちなみに私の住んでる所は、保育園の申し込みに見学が必須条件になっています😄