※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
子育て・グッズ

娘がリップクリームを食べた際の対処法や問い合わせ先について知りたいです。夕方以降は#8000、メーカーにも問い合わせを検討中です。

緊急です💦‼️

1歳の娘ですが、少し目を離したすきに上の子が置きっぱなしにしていたリップクリームを食べてしまったかもしれません💦

顔中ベタベタで、残っていた塊も見当たらず…💧

こういう時、対処法方とかの問い合わせってどこでしたでしょうか?
夕方以降なら#8000もよかったとは思いますが…
あとメーカーにも問い合わせた方がいいのでしょうか💦

コメント

3-613&7-113

メーカーのホームページに、誤飲した時にどうすべきか書いてあると思います。
他の方の投稿でも、誤飲した時の対応の質問がありメーカーの「よくある質問」の欄を確認したら載ってました。

あぷ

体調悪そうにしてたりしてないですか??💦
うちの子も同じことがあって、ママリで相談したことあります💦
リップクリームなら大丈夫ですよ、という回答が多くあり、うちの子の場合
リップクリームではなく、
痒み止めとかに使うメンソレータムのクリームでしたが
何の以上もなく、下痢とかもなく大丈夫でした💦
心配であれば小児科にかかってみるのもありだと思いますよ☺️

まっこ

早々にコメントありがとうございました❗
日本中毒相談センターというところの電話番号をみつけ、問い合わせてみました。
するとそのスタッフの方がメーカーホームページを確認してくださり、少量であれば問題なしとのことでした。

メンソールなどの薬用のものだと注意が必要であるけど、保湿剤のみのものだと毒性も弱いため軽く口のなかを拭いたりゆすいだりして、体調の変化がないか見ていれば大丈夫だろうとのことで安心しました。

今のところ体調もよさそうで元気にしているので、しばらく注意深く見ていこうと思います。

またなにかあればメーカーなどに問い合わせたうえで受診しようと思います。