※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘の歯に黄色っぽいものが付いています。歯医者に行くべきか、一歳半検診前に歯医者に行くべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘の歯に黄色っぽいものが付いています。

生えかけの歯の表面と、下の前歯の裏に見つけました。

歯磨きは泣いたりして嫌がるわけではなく、歯ブラシを口に入れようとすると口を開けてくれますが、すぐに口を閉じたり、押さえられるのが嫌で、抜け出そうとするのでしっかり磨けているか分かりません。

まだ歯医者は行ったことないのですが、診てもらったほうがいいでしょうか?

2人目の母子手帳をもらいに行ったときに、保健所の方に、上の子の一歳半検診はコロナで遅れてきているので、うちの子の場合は、今のところ5月頃の予定だと言われました。

なので、一歳半検診を待つより、先に歯医者にいったほうがいいのかな?と思っています。

コメント

ちゃ

見てないのでわかりませんが、エナメル質形成不全?ではないでしょうか?

S

同じく1歳半検診が遅れているので、つい先日歯医者さんへ連れて行きました!
フッ素を塗って欲しかったのと、歯磨きがきちんとできているか不安だったので…。
気になることがあればすぐ行ったほうがいいと思います😊

豆

歯医者さんへ定期的に行っています
最初の時同じ様に黄色いものが付着していて聞いてみたらプラークと言われました💦

少し爪でキュッとしてみたら取れたので、
歯医者さんで歯磨き指導とフッ素塗布してもらい
しっかりやる様になったら治りました!
歯医者さんへ行ける様でしたら見てもらうと安心ですよ!

ちょりげはなこ

前歯が生えてからすぐ歯医者に行きました(^-^)毎月通ってますがクリーニングや検診やフッ素塗ってもらったり、虫歯になりやすい溝の深い奥歯をレジンで浅くしてもらったりしました😄親ではわからないことが多いので色々教えてもらい安心できました。