※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.i
妊娠・出産

2歳差育児に不安があります。同じような経験をされた方、感じ方や育児についてアドバイスをお願いします。

批判はやめて頂きたいです。

【2歳差育児について】

2人目を妊娠しました😌
いつかは欲しいねと言っていたものの
まさかの2歳差(2学年差)での妊娠に不安があります。
1人目は全然妊娠できず時間がかかったので
妊活もしていない中の妊娠にびっくりしてます!
(旦那はとても喜んでます(笑))

特に、今1歳の娘をもう少しゆっくり
見てあげたかったと思い
どうしても娘の時ほど喜べない自分がいます。
(娘が可愛くて仕方なく、これからも上の子も下の子も同じように‪︎愛せるのか…と心配したり。何故か、娘に申し訳なく思ってしまいます。)

2歳差育児をされてる方、
同じような思いをされた方いますか?

実際に出産して育児をしてみてどうですか?
・妊娠中の育児
・出産後の育児

上の子も下の子も同じように可愛く感じますか?

プラスな意見が聞きたいです!

よろしくお願いします!🙇‍♀️

コメント

みんな2学年差ですがみーんな可愛いです😍
私も2人目妊娠した時はちょっと寂しい気持ちもあったけど生まれてしまえば上の子も下の子も可愛いです(╹◡╹)♡仲良く遊んでいるとこを見ると産んでよかったなぁと思います☺️♥️

妊娠中は、、結構しんどかったですが😇

• ai.i

ai.i

コメントありがとうございます!!!😢💓 たしかに生まれたらメロメロになりそうです!1人目の時も生まれたら可愛すぎて不安が吹き飛びました😂‬ ‪︎❤︎‪︎

コメント嬉しいです!
    ありがとうございます!🙇‍♀️‬ ‪︎❤︎‪︎‬ ‪︎❤︎

• 1月27日
ままん

懐妊おめでとうございます🎊
お気持ちすごくよくわかります。
私も2歳差で姉妹を出産しました。
私自身、長女で妹ばかり可愛がられたという記憶があり、複数育児には抵抗がありました。

やはりお腹にいるかもしれない子より、1年半一緒に過ごしてきた子のほうがかわいくて、妊娠もそれほど嬉しいという感激はありませんでした。
むしろ出産することで、この子との2人っきりの楽しい時間が終わってしまうなんて!とすら思っていて、それがさみしくてかなしくてつらい…といった感じでした💦

いざ下の子か産まれてきたら、、出てきた瞬間、顔を見た瞬間、かわいい!!と叫んでいました(生まれたばっかりの赤ちゃんなので血だらけだしかわいいはずないですが😅)
長女のときのような新生児との未知との遭遇感がないので、それはすんなり、生まれたときからずっとかわいいです。かわいくてかわいくて、ひとりっ子派だった私なのに、何人でも産みたいと思うようになりました。
実際には年齢的にも経済的にもふたりですが😓
何人でもほしいと思った理由は、何人いても自分の子がかわいい、好きだと気付いたからだと思います。これまで、1人ずつしか好きになったことがなかった(恋愛や結婚とか)ので、2人いたら愛情が分割されるのかなと思っていたので。

なので結論、大丈夫だと思います。そんなまっすぐな心配をしてくれているお母さんだからこそ大丈夫だと思います。

ただ、愛情は分割されなくても、お母さんはひとり。構ってもらえる時間は、上の子にしたら分割されたも同然になるんだと思います。

私も姉妹で、母の出産後、母のところに行かなくなったということだったので、自分の子には神経質なくらい気を遣って過ごしました💦

下の子はいま2歳ですが、また扱いは長女ファーストです。ほんとになるべく平等に双子のように、と思うのですが、オヤツなんかも必ず長女からあげます。もちろんそのかわり歯磨きや嫌がることも長女から。

ぶっちゃけ、上の子がかわいくない、下の子だけかわいい!と言う人も周りにいます。でも下の子のほうが小さいので生物的にかわいいのは当たり前なんだと思います。
上の子の気遣いや成長、不器用な甘え方、すべてが愛おしいです(腹立つこともありますよ😅)

でも同じように愛せるだろうかと、悩んでいるお母さんであれば、大丈夫だと思います😄

• ai.i

ai.i

コメントありがとうございます😭💓
    私のこの不安や悩みを分かってくれる方がいて、とても嬉しいです!
    本当にその通りで、
    1歳半一緒に過ごしてきた娘が可愛いくて、まさかの妊娠だったこともあり喜べず、、

私も今出産したらこの子との二人の楽しい時間が無くなる気がしたり
    お互い同じように愛したいけどできるのか?!と不安に思ってます(><)
    (不安に思ってること自体が最悪な母親すぎてまた悲しくなりました)

ままんさんや、皆さんのコメントをみて
    いざ子供が産まれると
    すごく可愛いということが分かり、
    楽しみになり、気も楽になりました!
    本当にありがとうございます!

子供が産まれたら
    長女ファーストでやります❗❗
    アドバイスまでありがとうございます!!

ままんさんの優しいコメントに
    感動しました😭✨

• 1月27日
RIKU‪‪☺︎‬

2学年差姉弟を育ててます😊
結論からいうと、2人ともめちゃくちゃ可愛いです!笑
私もまだ小さい上の子をゆっくり見たかったな…とも思いましたが、小さいなりにお姉ちゃんになろうとしてるのが可愛すぎてたまらなかったです🤤❤️

• ai.i

ai.i

気持ち分かっていただけて嬉しいです😭✨
    不安と思ってはおりますが
    実際産まれたら幸せですよね!

コメント嬉しいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️‬ ‪︎❤︎‪︎

• 1月27日
こみ

おめでとうございます🥰

私も二人目妊娠したとき、同じような気持ちになりましたよ!1歳児ってほんとかわいいですよね…!!!
こんな幼い子をお兄ちゃんにしていいのかと不安に思った記憶があります。
妊娠中は特に甘えん坊になり、出産後の赤ちゃん返りもひどく、可哀想な思いもさせてしまった、と思いましたが、、、
1年経って今はもうどっちも可愛過ぎます😍上の子は少しずつお兄ちゃんになり、下の子に優しくする姿が愛おしいですし、下の子はまだ歩けなくてそれもまたかわいいです🥰

• ai.i

ai.i

同じような方がいてすごく
    安心します😭🧡
    ありがとうございます!!
    すごくプラス思考になれました!🥺

コメント嬉しいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️‬ ‪︎❤︎‪︎‬ ‪︎

• 1月27日

もうめちゃめちゃかわいいですよー!
妊娠中は、お腹大きくなってきて抱っこできなくてごめん…身体しんどくて走り回ってあげられなくてごめん…っていう瞬間はたくさんありましたが、お腹にキスしてくれたりなでてくれたりして、可愛いんですよね。笑
産後は、下の子も久しぶりの新生児の感じがたまらなく可愛いし、産まれたベイビーに話しかける上の子がさらに可愛い…

毎日上の子も下の子も可愛すぎて、可愛いの渋滞です😍笑

上の子のときより経験があるせいか、新生児育児のときから2人に増えてるのに余裕がある感じがします。あくまで私は…ですが。

• ai.i

ai.i

子供が可愛いというのが
    とてもとても伝わってきました‬ ‪︎❤︎‪︎
    私もそんなに子供も愛したい!!😳💗
    お腹にキスとかたまらないですね(*ノωノ)

長女の時は産後分からないことばかりで自信もなくバタバタだったので
    2人目は経験値を信じて心に余裕もって
    育児できたらいいなぁと思ってます😌

昨日まで不安が強かったのですが、
    皆様のコメントをみて
    楽しみになりました!!

コメント嬉しいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️‬ ‪︎❤︎‪︎

• 1月27日
空色のーと

我が家は2歳差です😊
2人とも愛おしくて仕方ない存在ですよ❤

妊娠中は、まぁつわりの時期やお腹大きくなってからは思うように動けなくて大変ではありました。でも、子供なりにお手伝いをしてくれたり、労わってくれたり、キュンとなる事もたくさんありました😊

産後1年は、戦争です 笑
日々生きてるだけで手一杯すぎて、今でこそ笑い話ですが、当時は大変でした。でも、1年すぎたあたりから、急に楽になりましたよ!上の子が一緒に遊んでくれたり、ヨチヨチ歩きの下の子と手を繋いで買い物に行ったり、2人の仲の良さに笑顔がたくさん貰えました✨

上はお兄ちゃんだからなのか、自立心が芽生え、下の子のお世話やママを助けるって気持ちをもって成長してくれた事がすごく嬉しかったです!

下の子にはいつまでも甘えっ子さんでいて欲しいです~😍

• ai.i

ai.i

他の皆さんのコメントをみても
    子供2人とも可愛いと皆さんが
    言っているので
    私も楽しみになりました🥺💓

今娘1人でもバタバタな日々なので
    産後1年考えただけで怖いです(笑)
    なんとか乗り越えたいと思います!!
    2人で遊んでる姿とか
    可愛くて仕方ないですね(´>///<`)

わかります!
    甘えん坊な子供がまた可愛いですよね!

コメント嬉しいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️‬ ‪︎❤︎‪︎‬ ‪︎‬ ‪︎❤︎‪︎

• 1月27日
ぽん‪☺︎✭*

私も同じです!!
1人目はなかなか出来ず、不妊治療を経て私たちの元に来てくれました🤲
2人目いつか欲しいと思っていたものの、またもしなかなか授かれず妊活して、病院に行くというのも子どもがいながらでは難しいなと思っていたのですが....

先日妊娠がわかりました👶🥺🍀
私もまさかの妊娠で、まだ1歳児の息子にいろいろ我慢させてしまうのではないか、2歳差の子育ての不安でいっぱいですが、嬉しい気持ちがどんどん湧いてきました☺️✨

同じ様な気持ちの方がいて、私だけじゃないんだと思いました(ˊ˘ˋ*)

ありがとうございます🥰

• ai.i

ai.i

コメントありがとうございます❗❗
    同じ状況🥺
    コメント嬉しいです!
    子供もほぼ同じ月齢ですね🥺

ご妊娠おめでとうございます(´>ω<`)‬ ‪︎❤︎‪︎‬ ‪︎❤︎‪︎‬ ‪︎❤︎‪︎

そうなんです。
    子供が可愛くてこんな可愛い娘に
    我慢させてしまうことに罪悪感がありました。
    今は、つわりがつらい日々で
    時々マイナス思考してしまう事もありますが、、、楽しみです💓

お互い妊婦生活楽しみましょう!😌✨

• 2月6日
  • ぽん‪☺︎✭*

ぽん‪☺︎✭*

2人とも月齢がほぼ一緒ですね👶❗

ai.iさんもご妊娠おめでとうございます🥰✨

つわり始まったんですね🥺💦
    子どものご飯はちゃんと作ってあげたいし、1人目妊娠の時とは違って大変ですよね😭
    お互い無理せず頑張りましょう🙌

• 2月6日
  • ai.i

ai.i

ありがとうございますー🥰💓

妊娠発覚前から吐き気があり
    妊娠に気づきました😱

ぽんさんえらいですね!!
    私はつわりで料理をするのがつらくて、しっかりとした娘のご飯作れてないです…😿
    尊敬します(´•̥ ω •̥` ')✨

私も、無理せず頑張ります!☺️✨

• 2月6日