※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてっき
子育て・グッズ

満3歳から幼稚園に入園させることは可能ですか?

年少から職場復帰のためこども園に入園させる予定ですが、
集団で遊ぶのが楽しそうなので満3歳から少しの間、幼稚園に入園できないかと考えています。🤔
満3歳から年少入園まで10ヶ月なのですが、その間満3歳で入園させるのはありでしょうか…。

コメント

deleted user

満3歳クラスは正式に入園という形になるところが多いと思うので、入園金の支払い、入園にあたっての準備品などの購入費用が割とかかるかもしれないです💦(要は、年少から通うのが前提ってことですね😅)
その辺り気にならず、空きがあれば有りだとは思います😊

はるちゃん

満3歳入園のあるこども園はないのですか?
集団が好きと言っても、環境の変化は結構な影響になりますし、10ヶ月の間に幼稚園でできたお友達や先生と離れるのは寂しがるかもしれません。
園によってスタンスも違うので、お子さんに合うのはどちらか、こども園が合わなかった場合前の幼稚園に通いたがったり、ということもあると思います。
そういうのも大丈夫そうであれば、ありだと思います。