※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな✳︎
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝る時間が増え、母乳を飲んだ後にすぐ寝るようになりました。しかし、母乳が足りているか不安で、夏の脱水も心配です。ミルクを足すべきでしょうか?

完母になれるか少し不安です。

もうすぐ2カ月の男の子の新米ママです。
7月22日に1ヶ月検診を受けて体重は1日47グラム増えていたので、ミルクの量を減らしていいんじゃない?と言われてます。

その日から夜寝る前にミルク140グラムあげる以外母乳で過ごしてます。今日久しぶりに体重を測ったら1日34グラムの増加でした。

最近の母乳を飲んだらすぐ寝るようになりました。
起きてる時もありますが、寝る時間が増えました。
寝てくれるのは嬉しいのですが、もしかして母乳足りてないから疲れてる?とか不安になってしまいました。

起きてる時は機嫌よくて、あー、とかうー、とかおしゃべりしてくれて。
泣く時は、ぎゃーと大きな声で泣きますが、泣くことも前に比べたら減った気がします。

うんちとおしっこはいままで通りしっかり回数でてます。

夏だし脱水も心配なので、ミルクを足してあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

yukimi34

大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
私のとこは1ヶ月検診で
1日70g増えてるといわれね
夜だけ60くらいミルク
足してましたがやめたら?と
いわれました(⌒-⌒; )
生後58日で新生児訪問があり
体重を計ってもらうと
31gの増えに減ってましたが
20g増えてたら問題ないみたいで
大丈夫といわれました!

• yukimi34

yukimi34

あっ、夜のミルクは
    無視して140くらいあげてます。笑

• 8月11日
  • みな✳︎

みな✳︎

そうなんですね!
    47グラム増えてて、34グラムになってたから少し不安で😖

でも、機嫌もいいし夜以外は母乳でいってみます!

ありがとうございます♡

• 8月11日
あかさたな

機嫌がよくて体重も増えてて、うんちもおしこっこもしっかり出てるなら大丈夫ですよー😃おっぱい飲むのは哺乳瓶より力がいるし何回も吸わないといけないので疲れてるのでは??
おしこっこがしっかり出てるなら水分とれてるので大丈夫だと思いますよー😊

• みな✳︎

みな✳︎

そうですね!
    おっぱいは、泣いたらあげるようにはしてます。最近は3時間おきぴったりくらいに欲しがるので母乳で大丈夫か不安になってました。

また新生児訪問とかあると思うのでその時測ってもらって相談してみます♡
    とりあえず母乳で頑張ります!

• 8月11日