※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

3ヶ月検診でカウプ指数20.1で注意された。完ミで眠りが浅く、ミルク量を増やし過ぎた。昼寝が少なく、飲む量に差がある。太り気味から戻る方法は?

3ヶ月検診でカウプ指数が20.1だから気をつけてと言われました。
出生体重3200で3ヶ月検診の時測ったら7153でした😵
毎日が試行錯誤で、完ミなのですが少し前まで眠くて泣いてるのをその前のミルクが足りなくて泣いていると思っていたのでだんだんと1回の量を増やしてしまっての結果だと反省しています😭
今は途中で飲むのをやめたらダラダラ飲ませないようにしたり、間隔をなるべく空けるように意識はしています😣
しかし昼寝をほとんどしないので日中は3時間で欲しがって泣き叫ぶので昼寝をしない日は回数が増えてしまいます😢
そして夜中は110から160、日中から寝る前は160から200と時間帯で飲む量の差が激しいです☹️
どう対策をすれば太り気味から普通まで戻れるのでしょうか?😣

コメント

ママリ

うちも5ヶ月で9kgを超えてずっと成長曲線を飛び出ていましたが、
10ヶ月の検診の時にお医者さんに1歳半までに成長曲線内に戻っていれば大丈夫だよと言われました😊
(1歳半で超えてると肥満らしいです😱)

11ヶ月で歩き始めて12kgでようやく停滞し、1歳半も12kgでギリギリ成長曲線内でした!
ちなみに今見返すと3ヶ月の時は7.2kgでした😂(混合)

今色々工夫されてるので様子見で良いんじゃないかなと思います😌✨
これから他のことに興味がでてくると、お散歩やおもちゃでごまかせるようになりますよ〜!

カナ18

見返したら、三ヶ月の時は7.5kgありました。混合ですが。
今は完ミになり、六ヶ月半で9.5kg超えてるぐらいで相変わらずデカいですが、特にカウプ指数のこと言われたことないです!
色々試行錯誤されてますし、ハイハイとかしだしたら一気に運動量増えて筋肉付いてくるので、今のままでも大丈夫じゃないでしょうか?😊😊

なにぬねの

まだ3ヶ月なのでそこまで気にしなくていいと思いますよー!
まだ離乳食も始まってないしミルクだけでしっかり大きくなれてることは良いことですよ😊
3ヶ月くらいまではぐっと体重も増えますが
動き出すにつれて少しずつ体重増加も緩やかになると思います!
その子の成長曲線が極端に変化してなければ大きめちゃんということなので全然問題ないですよーー👍🏻