※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

1歳の下の子が喋らないことについて心配しています。上の子は9ヶ月から言葉を話せていたので、遅れているのではないかと思っています。上の子に比べて声かけが少なかったのが原因でしょうか。

今日で1歳の下の子が全然喋らないんですが遅いですよね?😭

11ヶ月でやっと、マンマって言うようになりました。
最近上の子とトトロの話をしたり、トトロの歌が流れたら自分から「ト、トー」と言ったりはしてます。

でもマンマとトトー以外は何も話せません😭

上の子のお世話に必死で下の子にあまり声かけ出来てなかったからでしょうか?😭

上の子は9ヶ月からマンマ、パパとか言えてたと思うので心配です。

コメント

す

1歳5ヶ月でママもパパも言いません(´TωT`)

🐰

いやいや、上の子がすっごい早いだけです🥲

deleted user

全然遅くないですよ😊✌️

ぷく

息子はまだママ、パパ言いません( ̄▽ ̄;)

まま

うちの子も今月1歳になったばかりですが、はっきりとした言葉はまだ全然言えません😂

唯一なにかを伝えたい時にこっち!ていうだけです😂

もふもふ

全然大丈夫です!
むしろ上の子すごいです!
1歳半検診の時に3つ言葉話してれば大丈夫ですのでまだまだ時間はあるかと!