※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

男の子の行動に悩んでいます。幼稚園児で話を聞かないし、約束を守らないことが多く、上の子との関係も心配しています。

5歳、年中の男の子についてです。

男の子あるあるなのか、うちの子が少しおかしいのかわからないので同じようなママさんがいたらと思って相談します。

何度も何度も「やめて」とか「触らないで」と言ってもやめないし、毎日毎日同じことで怒っています。
そんな自分も嫌だし、どうしてわかってくれないのか悲しくなってきます。

話を最後までしっかり聞かずに、自分で勝手に行動することがあります。
幼稚園に通っていますが、先生に何か言われるわけでもないのですが、話を聞いてくれない約束を守らない息子の事がどんどん嫌いになってしまいます。

話を聞かないのは男の子特有なんでしょうか…
下の子を産んでからずっと、上の子可愛くない症候群で困っています。

コメント

ゆーちゃんmama

うちも似たような感じですよ!
いつも息子が言われてる事を私がすると
逆にダメでしょ!って言われることがありますが。(キッチンで味見してると立って食べたらダメだよなど)
話はちゃんと聞いて理解はしてるんだろうけどすぐ忘れちゃいます💦

  • 3児ママ

    3児ママ

    コメントありがとうございます😭
    男の子あるあるなんですかね…
    うちもそんな感じで、言われたことは覚えているのにやっちゃう…みたいな感じです😢

    • 1月26日
  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    最近は少し変わってるんだなって思うようにしました😅
    毎日毎日同じ事で怒ってこっちが疲れちゃいますよね😰

    • 1月26日
  • 3児ママ

    3児ママ

    考え方変えるのも大事ですよね💦
    ほんと、毎日毎日疲れちゃいます😭

    • 1月27日
みーこ1001

うちもです😩
毎日、同じことを何回も何回も😵もう録音して流そうかと思うくらい同じことの繰り返しです😱
聞けばしたらいけないこととか分かってるんですけどね、本能のままに生きてる感じです(^^;

  • 3児ママ

    3児ママ

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり男の子あるあるなんでしょうか😫
    何回同じこと言わせるんじゃー💢と毎日怒ってます。。
    本能のまま…まさにそうですね🙄毎日疲れますね😢

    • 1月26日
ぼんぼん🍑

うちも同じです😂
毎日毎日同じ事で怒って、しまいには怒鳴ってますよ💦
ほんと疲れますね🤷‍♀️

とてつもなく悪い事してるとかでもないけど、
まさにやめなさいっていった事を3回言っても辞めなかったり…
毎日帰宅して手洗いうがいしてって言ってるのに、玄関からなかなかうごかなかったりトイレ行ったりで毎日20分くらいかかったり🤷‍♀️

年中にもなり、しっかりしたなって部分もあるし、だいぶ楽になったなと思う反面、
5歳なのにまだこんな単純な事で怒らせるのか!と思うと更にイライラしちゃって毎日キレてしまいますよ😂💦

  • 3児ママ

    3児ママ


    コメントありがとうございます😭
    私も同じです💦
    毎日毎日怒って、怒鳴ってます😭

    あー同じです😱💦
    朝ご飯食べてトイレ行ったら10分以上出てこなくて、ドア行けたらおちんちん触ってたりしてて、それをやめてと毎日言ってるんですけどやめれないみたいで😢

    そうなんですよね!!
    春には年長になるし、しっかりしてきているけど、私の怒るポイントを突いてきているというか…(笑)

    下の女の子のほうがしっかりしてませんか?😂

    • 1月27日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    わかります〜
    もう何度言っても直らないとこばかりですよね🤷‍♀️
    諦めれば良いものの…毎日イライラしちゃいますよね。。
    ほんと、怒るポイント突いてる気がします😂😂😂

    うちはまだ2歳になった子って感じだし、お喋りも可愛い感じなので、まだまだ赤ちゃん感ありますが…
    でも上の子のような、そんなに怒られることをするようには思えないです😂w

    • 1月27日
  • 3児ママ

    3児ママ


    諦められたらいいんですけどね😭💦
    休みの日なら放っておきますが、幼稚園の日はそんなわけには行かず😂😂😂
    息子は私を怒らせる天才です🙋‍♀️笑

    イヤイヤ期で困りますけど、下の子は癒しですね😅
    うちは赤ちゃん感がなくなってきて寂しいです😭
    お喋りはまだまだ言葉少ないのに身体が大きくて😅

    プロフィール拝見しましたが、もしかしてS62年生まれですか??
    私も卯年です🐰

    • 1月27日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    そうなんですよね😅平日は一人で見なくちゃいけないから余計イライラしちゃいますし〜
    今夜も寝る前にキレてしまいました🤦‍♀️
    自分が悪くて怒られたのに、お母さんが怒るから泣いちゃうとか言いながらシクシク突っ立ってて、トイレ行けって言ってから5分くらいその場で泣いてて🤣

    3歳前だし、体大きいと赤ちゃん感ないですね💦
    うちはおちびでまだ10キロ超えたくらいで🤣


    あ、そうです!!同い年ですね🤩
    子供も同い年だし嬉しいです😍

    • 1月27日
  • 3児ママ

    3児ママ


    うんうんわかります😭💦
    全てに怒っているような気がしてきます…(笑)
    体も大きくなってきて、言葉はまだままならないですけど話もできるし、なんというか下の子が生まれてから、上の子可愛くない症候群です😭
    最近な母親です😅

    今服は95か100を着てて、体重は14〜15キロくらいの間で、年少の小さい子よりも大きいくらいで😅💦

    え!すごい✨同い年ですね🥺
    子どもの性別も一緒ですね〜🙌

    • 1月28日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    あー上の子可愛くない症候群ってママリで目にします〜!
    やはりあるんですねー😭
    うちは可愛くないって事は全くないんですが…それでも毎日イライラ😂

    わー大きい!笑 
    うちなんてまだ80着れます…😂
    息子の友達でもまだ15キロくらいの子いますよ!お兄ちゃんも大きいんですか?
    うちは息子は結構背が高いから、下の娘がさらに小さく見えちゃいます😝

    • 1月28日
  • 3児ママ

    3児ママ


    私女の子が欲しかったので、余計かもしれません😂息子はジジババっ子だし、そういうのもあるかもです💦

    お兄ちゃん、112センチ28キロなんです😱
    よく食べるので…🙄

    • 1月28日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    まぁ女の子は特別ですよね🥰

    えぇーー!
    うちが115センチ19キロなんで、
    あー身長は同じくらい…って読んでたら、まさかの28キロですか!!!!😱10キロ違うとは🤣
    それは大きい!よく食べて大きいのはいい事ですね!
    じゃあ兄妹揃って大きいんですね🥺

    • 1月28日
  • 3児ママ

    3児ママ


    特別ですね✨
    髪とか縛れるの嬉しいです🙌天パでクルクルですけどね😂

    お兄ちゃん背大きいですね〜!😳
    そうなんです🤣28キロ(笑)
    いいお腹してますよ😂幼稚園ではよく食べるキャラでいじられてるみたいで😅
    確かに兄妹揃って大きいかもしれません!

    • 1月28日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    小さい子の天パってものすごくかわいいですよね❤️
    髪っていつから縛ってました?うちはずーっと嫌みたいで、いまだに縛らせてくれたことがありません🤣

    うちは20キロないから細長くて😂
    28キロって小学生レベルですよね!私の知ってる限り1番大きいです!笑

    • 1月28日
  • 3児ママ

    3児ママ


    お返事遅くなりました💦すみません💦
    後ろから見るとちびまる子ちゃんに出てくる、クルクルの子(名前がわからないです笑)と同じです😂
    残念ながら前髪もくるくるなので😅
    いつからだったかなぁ…前髪とかはピンでとめたりちょんまげにしたりして縛ってましたけど、2歳過ぎてある程度伸びてから縛ってたと思います!
    嫌がりますよね😭痛い〜ってよく言われます😢

    周りの子みんな18キロとかなので細身な子が多くて😅
    小3の甥と同じ体重ですよ(笑)
    でも!息子のクラスに、息子より大きい子います🤣
    運動会のときに聞いたのは33キロって言ってました😂

    • 1月29日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    こちらも遅くなりました😱💦

    くるくるの子いますね😂名前はわからないけど、いますね!笑
    元々髪の毛少なかったので、赤ちゃんの頃は何もしてなくて…急に伸びた頃には髪の毛縛ると一瞬で取っちゃうし、触らせてもくれなくて😱
    やっぱり痛がりますか〜💦
    今はいいけど、夏は暑そうで縛りたいのに…3歳になる頃にはやらせてくれると良いんですが💦

    えぇー!更に大きい子がいるんですか?😱
    33キロ!!!笑 もう想像がつきません笑
    あと少ししたら大人と同じくらいになっちゃいそうですね😂テレビで見るような大きな子って実際にいるもんですね😝

    • 1月31日
  • 3児ママ

    3児ママ


    全然大丈夫です✨
    縛ったときとか、私が化粧のとき使っている鏡で見せてあげて、可愛いー!!って褒めまくってました🤣
    最近もまだ痛がるけど、可愛いよって言ってたら最近は取らなくなりましたよ✨
    夏場は暑いから縛りたいですよね😂

    さらにいるんです…ひとまわり大きいです😅
    ほんと大人と変わらないくらいになっちゃいそうですよねー!!
    うちの子もですが、大きくても5歳でまだまだ甘えたがりだから、お母さん大変そうでした😅

    • 1月31日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    わかりますー😭かわいいーーー♡ってめっちゃ褒めるのに、かわ…くらいですぐ取っちゃいます😂😂
    可愛いって言われると喜ぶくらいの女子になってほしいんですが💦💦

    背も高くて体格もいいんでしょうね💦33キロはびっくりです!笑
    そうですよね😝体は大きくても中身はまだまだ甘えん坊ですもんね!
    うちの19キロの息子でも、私は抱っこも一瞬しかできないです😝

    • 1月31日
  • 3児ママ

    3児ママ


    うちの子はたまたま縛らせてくれるようになっただけで、幼稚園でママさんたちに聞いてみたら、幼稚園入るまで縛らせてくれなかったって子結構いましたよ😂
    うちの子は天パだから縛らないとボサボサで😭

    私はもう抱っこは無理です💦💦
    おんぶも気合いいれないと🙄笑
    旦那が力あってよかったです😂🤣

    • 1月31日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    そうなんですねー🥺希望が見えた…!笑
    お友達がみんな可愛くしてると、だれだれちゃんみたいにして〜!とかなりますかね😂
    結構同い年の子でも結んでる子をよく見かけるので、早く結ばせてくれーって思っちゃいます💦

    ですよね…28キロはおんぶもだいぶかがまないと落ちそうです😂
    ご主人、腰とか痛めないように祈ってます🤣

    • 1月31日
  • 3児ママ

    3児ママ


    遅くなりました🙏💦
    度々すみません😓

    うんうん、そう言ってました🥺
    園児になると、逆にすごく凝った髪型してる子いるからそれはそれで大変ですよね🤣

    ありがとうございます😚✨
    ほんとに息子、食い意地張っててびっくりです😂
    これ以上太りすぎませんように🙏笑笑

    • 2月2日