※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa♡
子育て・グッズ

主人の転勤で、娘の入園と家族の居場所に悩んでいます。地元で保活し、主人は単身赴任を考えていますが、経済的にも厳しい状況。他の方はどうしているでしょうか?

転勤族の方に相談です。

10月で1歳になる娘がいます。

今は育休中なのですが、10月に途中入園はできず、来年の4月入園を目標にしています!

ですが、主人の転勤が短いと半年、長くても2、3年と入園できた場合にも、卒園まで今の場所には入られません。

なので、今住んでいる転勤先ではなく、わたしの地元での保活にして、(主人の地元にも車で15分くらいです)私も地元で職場復帰する。そうすれば、娘は卒園までいられるし、お互いの両親も近いので、何かと安心。
主人には単身で頑張ってもらう…と考えているのですが(>_<)

主人は家族3人一緒にいたいと希望しています。
でも、経済的にも厳しいし…
単身赴任もお金がかかるとは思いますが、考えてももうわからなくなってきて(;_;)

みなさんはどうしてますか?

ちなみに主人の職場では、単身赴任がほとんどで、奥さん・お子さん一緒の人は奥さん専業主婦だそうです。

コメント

Coco

保育園は3歳くらいまでであれば、子供は気にしませんよ。順応性が早いので新しい友達できます!
問題はご自身が仕事を続けたいかどうかだと思います。
赴任は何年ですか?

• LaLa♡

LaLa♡

コメントありがとうございます!

赴任期間も決まっていなくって、結婚してから2回転勤してるのですが、転勤決まってから異動日まで3週間しかないんです。

仕事も続けたいのですが、保育料も高いし、なんのために働くのかと考えてしまいます。

• 8月11日
  • Coco

Coco

ですよね…保育料は馬鹿になりません。私も時短で働いていた時、私立保育園だったので、半分以上給料なくなりました。
    でも働きたかったので、後悔はありません〜(^o^)

転勤が多いと、色々不安ですよね。
    私なら仕事辞めて旦那さんに着いて行きます!

• 8月11日
suenu

同じく転勤族です。

私も娘が1歳になる時に仕事復帰予定でしたが、出産直後に転勤になり仕事を辞めてきました。

しむママさん家族がいつか地元付近でマイホームやどちらかの実家に同居する予定なら、旦那さんの単身赴任もありかなーと思います!

• LaLa♡

LaLa♡

コメントありがとうございます♡

主人は長男なので、家継いで欲しいみたいですが、本人にその気はなく、同居も今の所ありません。それ次第ですよね(>_<)

• 8月11日
LaLa♡

半分以上も(;_;)保育料って本当に高いですよね…
私は元々が扶養内のパートなのでもっとなくなりそうですね(>_<)

わかります!家にこもってるのもつらいし、働きたいんです!

ただ、次の引っ越し先で途中入園できるのかが心配で(>_<)3歳くらいまでであれば…とおっしゃっていますが、途中入園できましたか?

娘の毎日の成長を私も感じるし、それが見れなくなると主人も娘も寂しいのかな?とも思いますし…何が一番優先するのかですよね?

貴重な意見ありがとうございます♡

はなびだま

転勤族です。
親も転勤族でした!
子供が大きくなれば成る程、受験等のため転勤に着いていきづらくなります。
今、単身赴任にしてしまうと今後もずっとですか?
なかなか家族のタイミングで転勤にはなりませんよね(..)
小さいうちしか転勤出来ないので、成長を間近でみれるうちは旦那さんとも過ごすことは大切かなと思います。
今から単身赴任だとオーバーに言えば何のために結婚したんだろうって思われるんじゃないですかね?それに子供にとってもお父さんの存在って…?になりそうに思ってしまいます。気分を害されたらすみません(;_;)
うちは幼稚園から入園させて、ある程度大きくなったら仕事復帰予定です。資格がありまだ働きたかったですしキャリア組からは外れてしまいましたがうちは家族の時間を優先させました(ToT)

• LaLa♡

LaLa♡

コメントありがとうございます♡

今単身赴任すると、今後もずっと…というか、主人が今副店長なんですけど、店長になったり、それ以上にキャリアアップして仕事に満足したら地元に戻る…みたいなことは言ってました。
    エリア限定の社員にすると、今の役職以上にキャリアアップはできない、給料は下がるので。

でも本当にその通りですよね。今しか見られない成長、父親の存在て大切ですよね(>_<)家族の時間は今だけですし。

私も働かなくてもいいなら幼稚園からにしたいですが、なにせ経済状況が…

• 8月11日