※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
その他の疑問

職場のお祝儀についてです!職場でつい最近、結婚した人がいました。私は…

職場のお祝儀についてです!

職場でつい最近、結婚した人がいました。私は大嫌いです💢

同じ月に仲良しの同僚が出産しました。

主任が二人に渡すから両方の祝儀を集めると言ってました!

私は大嫌いな方には1円たりともあげたくないけど他の同僚は両方に渡すと…

主任に祝儀を渡すと私が片方にしか渡してないのがバレるから仲良しの同僚にはプライベートで手渡ししようと思ってます。

大嫌いな人でも仕事の方なら仕方なくあげますか?

私と同じ様に好きな人(仲良し)の人しかあげてないですか?

コメント

ママリ

私は職場で集めるものは自分の好き嫌いは関係なく出してました😃
出すか出さないか、任意なんですね!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

任意なんですよ!
    渡す人はいつまでに主任に持ってきてねーと朝礼で声がかかります☹️
    職場だから!私もお世話になった時はあるけど…けど…って感じで感情が入ってしまいます

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

個人の払う金額、本人に渡す金額は集めた人数に関係なく一律ですか?
    内祝いの都合上、誰から集めたか本人にも知らされますよね😅
    その人がどれくらい周りに慕われてるか試されてる感じで、そのシステムに悪意ありますね🤣

• 1月26日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんです!
    その方の人柄が出ちゃうんです❗️
    金額は好きな金額なので無難に5千円する人が多いそうです!

今は産後復帰して働いている後輩(これも大嫌い)なんて職場の人にもらった祝儀を並べて名前を見えるようにして、[皆さんからのお気持ち受けとりました、ありがとうございます]って祝儀袋を写真とって職場のグループLINEに送ってきてました!
    なので、誰が渡してないかとかすぐに皆んなに知れ渡りました❗️😳これは地域柄なのか こんな祝儀袋を写真とって送る人の神経を疑いましたよ❗️

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

1人5千円⁉️
    だいたい何人分位集まるんですか⁉️
    内祝いめちゃくちゃ大変ですね😳

うちは任意でなく強制でしたが、一律で1人500円集めて、1万円渡してました!
    5千円となると、確かに嫌いな人には渡したくないって思っちゃうかも😅

その後輩、酷いですね😂
    悪意があるのか、天然なのか💦

• 1月26日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

だいたい30人ぐらいだと思います❗️

500円ぐらいなら渡すけど5千円ですよ😡躊躇しちゃいますよね❗️
    その後輩や今までの人も内祝いは仕事中に持ってくるので 1人1人に手渡ししてるので誰が渡して誰が渡してないかもすぐにバレます 笑

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

え、1人5千円として15万円⁉️
    ていうか、それぞれがご祝儀袋に入れて渡すなら、主任が集めなくて良くないですか😂
    個人的に渡したい人が渡すシステムにしましょうよ💦

何だか渡す側ももらう側も大変な習わしですね🤣

• 1月26日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ほんとそうです❗️各々が祝儀袋に入れるなら個人で渡せば良いのにって思います😡

• 1月26日

状況によりますよね^^;

うちの会社の場合、お祝いでお金集めたら、お金払ってくれた人の名前は控えておきます(^-^)

お祝いもらった人が、お礼のメールをしたいから、誰がお金出してくれたのか知りたいと言ってきたら、リストを渡してます(^^)

そういうのがあるのなら、嫌いでも後々のこと考えて渡しますね(><)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

リストがあるんですね!

こちらは各々が祝儀袋に入れるので出した人の名前はすぐに渡した方に分かります❗️

これからも仕事をしてく人だからなーと思いもしますが、感情が入ってしまい迷ってます😭

• 1月26日

退会ユーザー

それなら尚更渡しておきますね^^;

まぁ、確かに嫌ですよね…
    でも、金は天下の回りもの!ということで、またどこからか違う形で回ってきますよ(^^)

• 1月26日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

本当に嫌なんです❗️❗️

天下の回りもの 笑
    面白いですね🤣

• 1月26日

退会ユーザー

他の方へのコメント見ましたが5000円ですか💦

せいぜい500円くらいだと思ってました( ꒪ͧд꒪ͧ)

それって、主任が取り仕切る意味が分からないですね^^;

渡したかったら個人的に渡すわ!って思いますね^^;

なんだかそれって若干パワハラも入ってる…?
    それで渡さないで気まずくなるの嫌だからって、お金カツカツで厳しいのに出す人もいますよねきっと…

主任より上の上司にやめてもらうようにお願い出来ないのですかね…?😭

• 1月26日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

5千円なんです❗️嫌いだからなおさら躊躇してしまいます😣500円ぐらいなら天下の回りもの的な物で渡すんですけどね 笑

昔から、このシステムの様なので言っても変わらないと思います❗️

前の人は祝儀袋を名前が見えるように置き写真撮って職場のグループLINEにありがとうーって送ってきてました、バカなのかなと思いました 笑

• 1月26日

退会ユーザー

なんですかそれは…
    その風習がまずおかしいですよね💦

その月何人もお祝いあったら、平気で数万飛びますよね( ꒪ͧд꒪ͧ)

もう、そんなの続くなら、私ならケチだと思われても良いので全員に渡さないかもしれません^^;

仲良しの人だけ主任通さず個人的に渡すと思います(^^)

• 1月26日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

毎年、誰が結婚や出産してるので年に1回や2回なんですが金額が金額ですよな…

私も仲良しの人だけ渡す様にしてるつもりなんですが、周りで両方に渡す人が多くて職場だからって割り切って払うべきなのかと思ってました🤔

• 1月26日