※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園ではトイトレが進んでいるが、外出時は着替えを持っていき、おもらしに備える必要がある。便秘のため、排便時には大量に出るため、おむつを外すことが不安。

トイトレについて。
現在息子は保育園に通っており、午前中は布のトレパンで過ごしていて、トイレができているようです。
1時間〜1時間半間隔で、声かけをしてくれて、みんなでトイレに行っています。
午後はお昼寝があったり、うまくトイレが出来ないためオムツで過ごしています。

自宅でもトレパンで過ごさねばと思うのですが、トレーニング中のとき、外出中はどのように過ごしましたか?
やはり着替えを持って、おもらし覚悟でしょうか?

おまけに何度か投稿してますが、ひどい便秘症のため薬で排便があり出るときは大量なので、おむつしていない時が恐怖です😱💦

コメント

moony mama

日中のおむつは外れてますが、今でもちょっと遠出の時はオムツ履かせたりしますよ。息子には、オムツを履いて欲しい理由を説明して納得してもらって。
我が家は、トイトレ中も難しい時はオムツにしてました😊

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    なるほど…外出中もパンツにしたのは(できた)
    どれくらいのときですか?

• 1月27日
  • moony mama

moony mama

うーん、私は失敗されてイライラするのが一番良くないと思っているので…
    外出中に、オムツでもトイレに行けるようになって、おむつ汚すことなく帰宅できるようになるまで、おむつ使ってましたよ。
    というか、コロナ禍でなかなか行けませんが、車で遠くまで遊びに行くなら、今でもオムツ履いてもらうか、パンツの中にパット数枚入れてもらいます。急にトイレって言われても、対応できない時のために。
    息子は、かなり我慢もできるようになってきているので、もう大丈夫だと思うのですが、お出かけはトイレが探しきれないこともあるので。
    私の周りのママさん達は、結構オムツとパンツ併用してますよ😊

• 1月27日
  • はな

はな

オムツと併用ですね!
    それなら安心ですよね!

• 1月27日
みかん

トレーニング中外出はおむつか、パンツにつけるパッドみたいなの使ってました☺️
でもすぐにトイレに行ける状況や、1時間くらいで帰れる場所ならもう何もつけずに着替えだけ持って出かけたりもしてました!
本人に、どちらが良いか選ばせてあげてもいいかもしれませんね!

• はな

はな

パンツにつけるパッドなんてあるんですね!
    以前ママリで相談したときにトレパンにおむつをはかせたりしてるという話もありました🤔ごわつきそうだけど、その手があったか💡と思いました。外出中もパンツにしたのは(できた)は、どれくらいのときですか?

• 1月27日
  • みかん

みかん

3歳2ヶ月くらいからです!ちょうど夏であったかくなり間隔も2、3時間空くようになったので外出も思い切ってパンツにしてみたら漏れなくなり、教えてくれるようにもなりました!
    ただ寒くなってからは間隔も短くなりギリギリなことも多いので今も不安っちゃ不安です😭夜はおむつだし😅
    友達の家に長時間いる時、なんか今日頻繁にトイレ行ってるなーって時なんかは外出時たまにパッドをお守り代わりにつけたりしてますよ!でもパッドもなかなかにごわつくので本人は乗り気ではないようですが😭

• 1月27日
  • はな

はな

3歳2ヶ月で😲
    早いですね!羨ましい!
    パッドって、オムツコーナーとかベビー用品店に売ってますか?

• 1月27日
  • みかん

みかん

売ってますよー!👍うちの近所は薬局でも売ってました!

• 1月27日
  • はな

はな

今度見てみます!

• 1月28日
unun

日中はパンツで過ごしていますが、長めにお出かけする時はオムツ履いていますよ!
最初の頃はオムツにしてしまうこともありましたが、今はオムツ履いていてもトイレでできています😁
いざ漏らされるとこちらも大変…なので長時間のお出かけは躊躇してしまいます💦

• はな

はな

やはり、長時間のお出かけはオムツ併用なんですね!

• 1月27日