※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆
子育て・グッズ

保育園での症状が気になるが、家では元気。保育園のアレルギーの可能性も。休ませるべきか悩む。

保育園を休ませるか悩んでいます。
1ヶ月半程、鼻水と咳(熱なし)が続いていており治りません。毎週耳鼻科には行っており、薬も飲んでいます。今日保育園から電話があり、咳と少しぐったりする様子があるので早めに迎えに来て欲しいと連絡がありました。迎えに行った際に先生から明日は出来れば休んでほしい旨を遠回しに言われました。
帰宅後、いつも通りめちゃくちゃ元気で咳もありません。鼻水も家ではあまり出なくて、耳鼻科の先生曰く、保育園にアレルギー物質があるのでは?との事でした。
毎週のようにお迎え連絡が来て、その度に翌日は休ませていましたが、一体いつまで続ければいいんだと疲れました。このご時世、大事をとった方が良いのはごもっともだと思いますが、
毎度のように休ませていたら仕事になりません。
それでもやはり明日は休ませた方が良いのでしょうか?

コメント

ママちゃん

遠回しに言われたんなら今週いっぱい休ませて、来週から通わせてみたらいかがでしょうか?

コロナが流行ってから誰もが敏感になってると思います。

以前は咳や鼻水出てるなんて当たり前だったのにって感じですよね。

• 黒豆

黒豆

そうですよね、他の方の為にも先生の為にも休ませた方が良いですよね。ありがとうございました!

• 1月26日
ママリ

明日、電話で
(保育園に〜とは伝えませんが)病院でアレルギーの可能性が高いと診断された旨を伝えます。
その上で家では元気です、熱もないので登園していいですかと言ってから登園ですかね。

寒いので寒暖差で鼻水出ちゃうのかも知れないですね。

• 黒豆

黒豆

登園前に電話で相談してみます!アドバイスありがとうございました!

• 1月26日
はじめての🌻ままり

明日はとりあえず休ませないといけないと思います💦
でも明日先生にそのまま相談してはどうですか?
いつも帰ると元気で鼻水も出ない。
発熱がなければそのまま保育園で様子見る事は出来ませんか?仕事にも支障が出てしまうので。と

• 黒豆

黒豆

明日電話で相談して見ることにします!アドバイスありがとうございました!

• 1月26日
Noco

この時期みんなそうなのでは?
うちも二ヶ月風邪症状特に鼻は余裕でらありましたよ!でも熱はないし、本人も元気なので普通に保育園行かせました。

• 黒豆

黒豆

そうですよね…他の子も鼻水垂らしてるので、家の子だけではないです。元気なら保育園行かせたいです…アドバイスありがとうございました!

• 1月26日
ままり

自宅では症状がないこと、先生から保育園にアレルギー物質があるのではないかと言われたと伝えてみては?
私だったらですけど、保育園の中で疑われるものを病院の先生と考えてみて、その物質等複数のアレルギー検査を受けます。アレルギー源が分かればもしかしたら園でもできる対処はしてくれるかもしれないし、今のようにアレルギー症状での呼び出しは格段に減るでしょうし、アレルギー源が分かれば先生もアレルギーを抑える薬など出すことができるかもしれませんよ🤔