※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
家族・旦那

義実家が汚いです。生後4ヶ月の男の子ママです。義実家は古い大きな屋敷…

義実家が汚いです。

生後4ヶ月の男の子ママです。
義実家は古い大きな屋敷ですがとにかく物が多く(私からしたらほとんどがガラクタ)、ほこりっぽさも気になります。ダイニングテーブルが片付いているときなんてみたことありません笑
片付けるね!っていっても床に置いたりしています笑

本題なのですが、息子が産まれてから実家にいったときはほぼみんな抱っこで済ませれていたのですが、
最近は寝返りをしはじめ、寝返りみたい!と義母がいうのでどこに息子を置くんだろう?と思ったら
みんながスリッパで踏み倒した絨毯の上でした。。
布など敷いてくれたらまだしもそのまま!?
絶句すぎて何も言えず、、その時に限って夫はトイレ。

今はなんでも口に入れてしまうし、怖いです。
義実家に預けたくても抵抗があります。
これからはいはいや、つかまり立ちなど行動範囲が広がったら余計に義実家に行くことに不安があります。

衛生的なことは無頓着なのに
寒そうでかわいそう、とか
私が息子を爆笑させてたら、しんどいよねママひどいね
といってくる義母にも腹が立ちます。

ほぼ愚痴にはなりますが
今後片付けない不衛生な義実家にはどう対処したらよいでしょう??
(夫は毎回片付けるようにいってくれています)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は全然行ってないです。笑
最後に行ったのが寝返りズリバイしてだときだったのですがおくるみの上から絶対出さない様に頑張りました🤣
大きめの布持参しましょ。

• パプリカ

パプリカ

いかない、という選択肢ができないのがつらいです笑
    こちらからある程度準備しないとですね💦

• 1月27日
am

コメント失礼致します。

元旦那の実家かそんな感じでした…💦

おそらくずっとそのまま生活されてきているのでこれから先も変わることはないと思います…(>_<)

寝返りをする際のタオルや除菌シート等をこちらで持っていくしかないと思います💦

• パプリカ

パプリカ

やはりそうですよね💦
    自分たちでできる対策をするしかないですね。。

• 1月27日
ぱん

義実家同じく汚くて、靴下が真っ黒になる程です😂

犬が外から帰ってきて足拭かないので、土足みたいなもんでそこに何も敷かずに寝かされた時に「こんな土足でもいいところになんで横にすんだよ」と本音が出てしまいました😅笑
犬が嫌いなわけじゃないです!

私はそれからは行かなくなりましたが、もう2人とも走れるのでたまに遊びに行きますが、いつも靴下真っ黒です😅

どうしても行かなくちゃいけない時はベビー布団など持参するしかないですね😂

• パプリカ

パプリカ

靴下が真っ黒。。すごいですね💦
    わたしもいつ本音がでてしまうのか😂

• 1月27日
マヤ

「行かない」の一択ですね😓

• パプリカ

パプリカ

行かない、という選択ができてうらやましいです💦

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

そもそも汚かったら行かないです😅

• パプリカ

パプリカ

行かないという選択ができず😅夫から伝えてもらっても改善できないのがつらいです笑

• 1月27日
ガラピ子

義実家汚いので年一しか行かないですし、預けたいとも思ったことありません😂

• パプリカ

パプリカ

わりと近くにあるのと、一応かわいがってはくれてるので行かないという選択肢が立場上できません💦
    前までは預けてもいいかな、と思いましたがなかなか改善しないのと、息子の行動範囲が広がるにつれて不安で預けたいとも思えなくなりました笑

• 1月27日
  • ガラピ子

ガラピ子

私も近くですが、今はコロナを理由に会っていないのと、会う時は近くの公園にしています!
    旦那が義実家の自分のものを片付けて「売ったら○○円になったよ。使ってないもの売ったら?こんな汚いと子どもも連れてこないよ」と話してくれて、ほんの少し義親も片付けたようです😳

• 1月27日
まも

全く同じような感じで共感です‼️笑
義実家築60年程の大きな平家で、とにかく物が多い!そこには全部ホコリがびっしりで😱
私が切迫早産で1ヶ月入院した時、上の息子預かってもらってたので大丈夫か本当か心配でした😭
まんまと義実家の布団で寝てたら全身ダニか何かにたくさん刺されてて本当可哀想でした😓

• パプリカ

パプリカ

私も第一子で切迫早産でもしかしたら第二子をさずかったら預けることになるかもしれません。。
    古い家ということは別にいいけどちゃんと手入れぐらいはして欲しいですよね💦

皆さん、義実家が汚い、というのはよくあることのようなのでびっくりです🙄

• 1月27日
下僕

うちも同じです。一昨年帰省したときは、息子の周りにあるありとあらゆるものを義父母の目の前で無言で掃除しました(笑)
リモコンもボタンの間がビッシリホコリだらけでそれを息子は興味津々に触りたがるので鳥肌立って拭きました。
家の中も捨てられない勿体無い精神で物いっぱい、ホコリとカビで臭すぎて自分たちの持ち物、服、髪が一瞬でその匂いになります。

• パプリカ

パプリカ

無言で掃除はすごいですね😅尊敬します!
    物を捨てれないのは
    全てに思い入れがあるかららしいです。。

• 1月27日