※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

HSCの子供を持つ方への質問です。幼稚園や保育園は通えていますか?登園拒否の経験はありますか?小学生のHSCの方は学校生活はどうでしょうか?

HSCの子を持つ方、幼稚園や保育園は問題なく通えてますか?
いろんなことで、敏感で登園拒否を起こしやすいお子さんいますか?

また、小学生のHSCなお子さんをお持ちの方は、学校生活はどんな感じですか?

コメント

どれみ

うちの甥っ子はHSCで波があるみたいで小学校は平均週2くらいしかいけてなくて…でもいけるときは行けて…
みたいな感じです。
保護者同伴の保健室登校もしてます。

朝頭がいたい…ってなって、休むと頭痛は治ります。
2年生です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甥っ子さんは、一年生の時からなのでしょうか

娘もHSCなので、ご機嫌に保育を登園できる日と、ずっとダメな時期と波があります。

今から小学校が、心配で仕事もしているのでそうなった時に、どこまで対応できるのか、わたしの方がしんどくなりそうと、、今から小一の壁が心配です。

• 1月27日
  • どれみ

どれみ

コロナで休校になった昨年2月(1年生)からがピークです。
    私が今仕事してないから、甥っ子が学校行ってない日は預かってます。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休校が大きなきっかけなんですね。
    大人でもそんなに休んだら、たしかに行きずらくもなりますね。。

ハム太郎さんも、協力してるんですね。ご無理せずに💦

• 1月27日

私自身がHSPで、小さい時はHSCの症状9割方当てはまります。
幼稚園、小学校は休んだ記憶ないです🤔ただ友達関係にはかなり悩んだ記憶が強いです。
中学校は一時期不登校になりました💦

なんやかんや看護師になりましたが、人の気分に左右されやすいのもあって家に帰ってもうじうじ悩んだりする事も多いです、小さい頃からずっとですが😅。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、色々考えて疲れてしまう事も多いですよね、お察しします。

幼稚園、小学校は特に強い不安などはなかったというわけですかね?
    何か頑張れるきっかけがあったのでしょうか。

• 1月27日

退会ユーザー

私はどちらかというと休むことに強い不安があって、居ない間に色々言われてしまったらどうしよう勉強追いつけなかったらどうしようとか🤔
    あとは昔はHSC.HSPなどそういう言葉もなかったですし、親も意地でも行かせるというか😅

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、私も風邪で休むと、友達関係とか色々きになってしまう事もあったかも💦
    交換日記もどうしよーとか笑。

私はなるようにしかならないと思う派なので。それがHSCだと行かなきゃ!とか行けない!という強い不安に繋がるんですよね。

今は無理しない対処法とか、支援学級、フリースクールもあってだいぶ、そのような子達には居場所や安心する場は多くなりましたね。

• 1月27日