※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meep
お金・保険

失業保険取得証明の提出方法について相談中です。

離職票についての質問です。
夫と結婚する前正社員として働いていたのですが、5ヶ月でクビにされました。
その時に労働監督署?に相談しに行ったところ、失業保険は6カ月以上働かないと取得できないと言われた為取得できませんでした。
離職後の国民年金は免除申請を行っています。

しかし、夫の扶養に入るために申請を会社へだしたのですが、期間不足で失業保険を取得できなかったその証明が欲しいと言われました。
証明とはなにを提出したらいいのでしょうか??

一ヶ月前に申請だしたのに、経理担当の人のミスで4月まで放置され、4月から年度が変わるからって書き直しをさせられ、次の日に提出したのに2週間たって、婚姻届受理証明提出しろとか、失業保険取得できなかった証明だせとか言われて早く保険証が欲しいのに申請がおりずあきれるし、イライラするしでもう嫌になります、、、

コメント

ぴーちゃん

失業保険を貰ってないなら手元に離職票ありますか??
この辺りのことはハローワークの担当なので、離職票を持ってハローワークに相談に行くといいですよ!
5カ月でクビになったのは、正当な理由ですか??
突然なら給与保障してもらいましたか??

ゆん@GSR

トライアルってことは、辞めさせられちゃったという会社はハローワークの紹介かなにかで入られたんでしょうか?それにしてもヒドイですね(*_*)

失業給付金をもらっていないという証明は、5ヶ月のみなら離職票で証明できます!離職票をもしなくしたりしても、離職票自体はハローワークの管理なので、申し出れば再発行可能です。その際は働いていた管轄のハローワークを聞かれるかと思います!
お引っ越しされたということですが、引っ越し前の離職票で大丈夫ですよ(^^)
あと、婚姻届受理証明?というのは、多分、世帯全員の書かれた住民票で代用できると思います。

ちなみに、私も現在進行形で手続き中です!
私の場合は、主人の会社に提出するものとして、
年金手帳、住民票(世帯全員)、失業保険受給期間延長通知書
が必要で、現在ハローワークで失業保険受給期間延長通知書の発行待ちです!

ご参考までに、私のいただいた資料の写真載せておきますね(^^)

genmai0206

旦那様は協会けんぽでしょうか?

であれば、おそらく、年金事務所から指示されているのは、

雇用保険法に基づく受給資格の「有・無」に関する申立書

のことだと思いますよ!

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/miyagi/kakusyusinnsei/4/ninnkei2.pdf

リンク先にとべないかもです。ごめんなさい。

これは、扶養に入れる時に、失業給付もらってないかを年金事務所側で確認するための書類で、収入要件の確認です。

会社のご担当の方は、よくわからないけど、手続き進めたら、年金事務所から書類足りないよーって問い合わせあったのかもしれないですね。

先に確認しっかりしてよっ!って感じですね。

genmai0206

それから、失業給付については、前職の離職票と合算できまする!

5ヶ月でやめた会社の前に、お仕事されてましたか?

meep

はい!手元にあります!
今引っ越してしまったんですけど、引っ越し先のハローワークでも大丈夫なのでしょうか??

正直意味がわからない辞めさせられ方でした。
トライアル雇用で入社したのですが、トライアルは3ヶ月まででその後正規採用もしくはトライアル終了となるのですが、5ヶ月目でトライアル終了で雇用は終了になると言われました、、、
それに、身に覚えのないことを全部私のせいにされて紙にサインしないと帰さないと言われました、、、
一応手当として1ヶ月分の給料は振り込まれました。

meep

なるほど!そういう証書があるんですね!

わざわざリンクありがとうございます😭
URL入力して見てみます!

今免除の申請中なので、それで食い違いがあったのかもしれないです、、、

そうなんですよ!
3月に提出した際、一緒に提出するものを確認したんですけど、その時は年金手帳だけでいいって言われたんです😔
確認もそうですけど、3月に提出した書類4月になるまで紛失?放置?されてたんです、、
もうほんと不信感しかないです

meep

大学中退後、その会社に入社したので正社員としてはこの5ヶ月しか職歴がないんです、、、

meep

そうなんです、、、
ハローワークの求人で入社したんですけど物凄くブラックで、、、
今は逆に辞めれてよかったって思ってます。笑

では、離職票を提出しようと思います!
コピーでも大丈夫ですかね、、?
あと、旧姓なんですけど大丈夫でしょうか、、?

受理証明なんですけど、家に役所からこんな通知が届いたんですけど、これで代用は可能でしょうか?

詳しい資料ありがとうございます😭
こんな資料なにも貰えなかったのですごく参考になります😭

ゆん@GSR

お返事と、グッドアンサーまでありがとうございます∩^ω^∩

ハローワークでの紹介なのにブラックだったんですか、、
変な辞めさせられ方だったかもしれませんが、、辞められてよかったですね(´・_・`)!

離職票が旧姓ですと、私にはちょっと分かりかねない部分があります(´・_・`)
ですが、離職票は原本の方が確実だと思います!

あと、市役所の窓口では旧姓と今の姓の入った住民票は作ってもらえるそうですよ(^^)
ただ、自動交付機では旧姓の入った住民票は作れないそうですので、もし出す場合はお気をつけください!

あと、婚姻届の証明ですが、こちらで十分代用できると思います(*^^*)
個人的な意見ですが、旧姓と今の姓の入った住民票でしたら、離職票の旧姓も証明できるのかな?と思います(^^)