※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後4日目で母乳量が心配。搾乳したら10mlにも満たず驚き。母乳順調だと言われているが、出が少ない。他の方はもっと出るのか心配。完母は難しいかも…

産後4日目です。私の病院は母乳量測定がなくて、今日たまたまミルクだけの回があったので、試しに手で搾乳してみました。片方5分ずつで一生懸命絞って10mlにもならず愕然としました😭
すごく喉が渇くし、助産師さんからは母乳順調だと言われたし、赤ちゃんも母乳だけで寝て起こしながらミルクあげる(母乳のみで寝かせたら5分足らずで起きます)こともあるし、もう少し出てると思ってました😢
搾乳した時に観察すると、右は一つだけピューと出てくる穴があって、他の所は滲んでぽたっという感じです。皆さんもっとピューピュー出るのですか?
この調子では完母ひ無理ですかね…。

コメント

ウララ

まだ産後4日目なので、焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ。最初から多い方は珍しいと思います。これから徐々に増えてきますよ!
焦らずゆっくりで大丈夫です。焦ると余計に出なくなりますよ!赤ちゃんもまだ上手く吸えてないので、慣れるまで待ちましょう。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    たしかに焦ると良くないですね💦頑張ります😭

• 1月26日
ごごてぃー

私は、産後すぐの母乳量は0でした😭 ぽたぽたもピューっと出ることもありませんでした🤣
退院するって日に、母乳量測定で10g増えた程度でした😂
産後間もないのでこれから安定した母乳量になると思います!
私は、1ヶ月くらいして完母でも大丈夫かなってかんじでした🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私は産後すぐにもう滲んでて、そこからほとんど増えてないことにショックでした…
    時間がかかること心に刻んで頑張ります😭

• 1月26日
おにく

私は逆に母乳が出なくてミルクだったんですが、産後4日程度だと胸の張りや熱を持つ様子すら無いレベルでした。
2人目の時も、妊婦検診での乳頭チェックの時に、助産師さんから「両方とも開通してるね!」とのお言葉。
もしかして母乳出る!?と期待しましたが、結果は滲むぐらい...😅

そんなかんじだったので通常の母乳量がわからないですけど、私からしたら10とれるだけ上出来すぎます🥰✨
ストレスになってもいけないので、あまり気にしすぎずのんびりとでいいんじゃないですかね☺️✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭気にせずのんびりと、頑張ります!

• 1月26日
ap

産後すぐ全く同じような感じの出方でした!
グラム数もほぼ同じです😂

他の方も言っているように
徐々に出てくるので
それまでは混合で行く感じですね!
赤ちゃんの体重がすでに
3000g近いのであれば母乳⇒ミルク
の順番でだんだんミルク減らしていくことに
なっていくと思いますよ🐮

母乳は吸わせるだけ
出てきやすくなるので
最初は頻回で根気よく吸わせましょ♡
吸ってる感じないー!って時でも
咥えてもらうことが大事みたいです!

なんだかんだ母乳が安定して
軌道に乗るのは100日くらい(3ヶ月)
だそうなので気長に頑張りましょう🔥

はじめてのママリ

ぜんっぜん大丈夫です!
わたしは退院するまで出なかったです!何回も助産師さんの前で泣きました🤣
でも今では普通に出てます☺️

ピューっと出るなら出る方かと思います😌✨