※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりかり
ココロ・悩み

息子は繊細で引っ込み思案。友達は1人で他と関わりない。担任からの言葉で凹んでいる。他の子と遊ぶことについて悩んでいる。アドバイスを求めています。

お迎えのときに担任の先生に言われたことで凹んでます。
息子はとても繊細、引っ込み思案です。
仲の良い男の子の友達1人としか遊ばないらしく…
他の子と関わりを持たない
鬼ごっことか苦手。
自分から輪に入れない
男の子より女の子の方が話しかけやすい…

なんか色々へこみますよね。。

だからと言って子供に無理して他の子とあそんでみて!と言って良いのか…

どなたか、アドバイス?いただけると嬉しいです。

息子は3月生まれ、年少です。

コメント

えり

全然アドバイスになりませんが、わたしの息子もきっとゆかりさんの息子さんと似たような性格だと思います!

でも時代が変わってきてるので、男はこれ!女はこれ!って決めつけることも少なくなってきてるので、息子が生きたいように生きてくれればいーよもう😇って半分諦めてきな感じでいようって思ってますw
周りと比べちゃいますけどね😌

• ゆかりかり

ゆかりかり

ありがとうございます♪😭
    私もえりさんと同じように、息子の好きなように、見守ろうと思います.

• 1月26日
ママリ

幼くともきちんと自分と関わる子を
見ているのは良い事だと思います☺️
自分が過ごしやすい相手と過ごす事は当然の流れで
トラブルも少なく
それが同性でも異性でも
何も気になりません😊

大人でも大人数が苦手だったり
馴染むのに時間がかかったり
人それぞれですよね☺️

成長と共に変わる事もありますし
そのままの息子さんでいいと思います。
優しいお子さんなんだなと感じました😊

• ゆかりかり

ゆかりかり

ありがとうございます😭
    見守ろうと思います。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

2月産まれ年少の息子がいます🙌🏻
先生からどうにかしてほしいって言われたんですか?🥺
アドバイスではないですが、そのままでいいじゃんって思っちゃいますけど…🤭✨気の合うお友達一人でもいれば私は安心します!女の子はお世話好きで出来ないことはお手伝いしてくれるみたいだから話しかけやすいのかも?息子情報ですが(笑)

• ゆかりかり

ゆかりかり

ありがとうございます😭
    先生からは、年中になったらまたクラス替えとかもあるし、特定の子以外とも遊べるようになってほしいと言われてしまいました。。

• 1月26日
みー

いろんな性格の子がいて良いと思いますけどね☺️仲の良い友達1人いたらいいじゃないですか!
子どもはみんな鬼ごっこが好きじゃないといけないわけじゃないし、男の子は男の子と遊ばないとダメなんて決まりもないし!
そのままで良いと思いますよ😉

• ゆかりかり

ゆかりかり

ありがとうございます😭
    救われます。
    息子を見守ろと思います。

• 1月26日
  • みー

みー

色んな子と遊びなさい!鬼ごっこもしなさい!輪に入りなさい!なんてアドバイスは違うと思いますし、むしろそれは息子さんが輪に入りやすいように先生が声かけてあげたりするべきだと思いますけどねー

• 1月26日
花束❁¨̮

担任の先生はそれを伝えてどうしたかったのでしょう?息子さんの個性を伝えたかったんですかね、それとも改善するよう促されましたか?
色んな大人がいるように子どもだって色んな子どもがいます。それが個性。でもそれはずっと続くとは限らないし、どこかでなにかのきっかけで突然変わることもあると思います。子どもを尊重し、見守るのが親の役目と思いますが、担任の伝え方によっては親だって不安な気持ちになると思います。
わたしは子どものときとてもビビりで声も小さく、言いたいことも言えず、色んなことを我慢して過ごした経験があります。でもいつの間にかクラスのリーダーグループに変わってました。おちゃらけたり、大声で笑ったり、アホなことしたり、友達のダメなとこを指摘できるようになってたりと、色んな経験や人との関わりを通じてコミュ力向上したと思います。
親からは特に私の性格であれこれ言われたことはありません。だからこそ、自分の性格はあまり良くないのだと自覚することもなく、劣等感を感じることも無く、自分のことを嫌いになることも無く、ただただ成長に身を任せることが出来ました。
ゆかりかりさんは担任に言われたことでお子さんを改善したいですか?
わたしなら、個性と思い尊重し見守りたいと思います。
間違った道を進まぬよう促すのが親の務め。息子さんは間違った道を行かれてますか?

• ゆかりかり

ゆかりかり

ありがとうございます😭
    改善するように促されました。
    しかも、息子の前でお話しされたので…本人も聞いていました…

何も言わず
    ただ、ただこれからも見守りたいと思います。
    入園当初は大泣きしていた息子も今では泣かずに、仲の良い子1人でも見つけて、頑張っています。

まだまだ大きく成長しますよね。

• 1月26日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

お話伺ってるとその先生担任として保育士としてどうなのかって思います。子どもの前でする話じゃないし、親に話すのだって親に不安煽るだけと思いますが。

息子さんはほかのお子さんと比べて、まだまだ成長の伸び幅が大きくある。これからですよ。息子さんの成長が楽しみです。いずれ、昔はあんた気が小さくてねーなんて笑い話になると思います。
    息子さんらしく、息子さんのペースで成長出来るといいですね。ゆかりかりさんが見守ってれば大丈夫だと思いますよ!!

• 1月26日
  • ゆかりかり

ゆかりかり

ありがとうございます!
    風船さんの温かいコメント、嬉しいです。。

本当に、そう思います。
    出来れば息子の前でお話ししてほしくなかったです😥

これからの成長を楽しみにしつつ、
    見守ります!
    ありがとうございました😊!

• 1月26日