※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長文です。情だけでも一緒にいて、それなりに楽しく過ごせている方いら…

長文です。情だけでも一緒にいて、それなりに楽しく過ごせている方いらっしゃいますか?
主人に「もう私に対する気持ちがなくなった」と言われました。里帰りを終えて自宅に戻ってから、産前と比べて会話も減り、スキンシップもなし、一度話し合いもして会話は改善されたものの、なんとなくお互い居心地の悪い感じが続いており、あらためて話し合いをすることにして、主人が気持ちを整理した結果、言われた言葉です。

原因は
・たまにお母さんみたいなところ(夜中にお菓子食べすぎちゃダメとか注意したり、たぶん口うるさいところだと思います)
・なんとなく私に管理されてる感じがする(主人いわく、私は何事も準備や計画をしっかりして動くタイプで、その中に自分がハマれば私は喜ぶけど、ハマらなかったときに不機嫌になる。私の思い描く理想に自分が巻き込まれてる感じ)
・無意識のうちに私の顔色を伺うようになっていた

だいたいこんな感じでした。
産前までスキンシップも多く、とても仲良くやってきたつもりだったので、正直びっくりしましたしショックです。言われたときは泣きました。
気持ちがなくなったのかな?と思い始めたのは最近らしく、里帰り期間を終えて私と息子が帰ってきて今まで気楽な一人暮らしだったところから環境が変わったのもきっかけになったと言っていました。結婚当初は癒されてたけど、いつからか一緒にいても癒されないなと。長く一緒にいるからというのもあるかもしれないが、振り返ってよく考えたら上記の理由に行き着いたって感じです。

離婚については「気持ちはないけど、情はある。私のどこが嫌いとかもない。今も私が目の前で悲しんで泣いてたら悲しくなるしつらい。気持ちがなくなったと言っても結婚してるし、子供のこともあるし、かといってこんな気持ちのまま一緒にいても長続きするのか、自分でもどうすればいいかよくわからない。」と。
私は主人のことが好きなので、「いま離婚はしたくない。子供のためもあるけど、私はまだあなたのことが好きだし離れたくない。私自身、無理して変わることはしないけど、指摘されたところを気にかけて少しでもあなたが楽に過ごせるように努力したい、気づかないうちに言動に出ていたら教えてほしい、子供も喋れるようになったりしたらまた気持ちが変わるかもしれない、少しでも子供と私のことを家族として大事に思える部分がまだあるなら、今は前向きな気持ちで一緒に暮らしていきたい。その中でやっぱりどうしても無理ってなったらそのときまた話し合いたい。」と伝えました。
主人も今すぐどうこうしたいとかはなく、自分の気持ちを伝えてくれただけなので、とりあえず様子見のような感じになりました。が、いつ情がなくなってやっぱり無理って言われてしまう日が来るのが怖いです😭そもそも主人の言うように、今の気持ちのまま暮らしてももっと辛い思いをさせるだけではないのか、なども考えてしまいます。
結局は主人が今後どう感じるかに尽きますし、気持ちが戻ることは難しいと思うのですが、、情だけでもうまくいっているご家庭の話など伺えたらいいなと思い相談させていただきました😢

コメント

am

コメント失礼致します。

お子さんが生まれたことでご夫婦2人だけの環境からガラッと変わってご主人もその変化について行けないのではないでしょうか?

主様も記載されていますが、里帰り中に一人の時間が増え自由だったのに主様とお子さんが帰ってきて、お子さんが最優先の生活が始まって戸惑っているのではないかと思います。

女性は妊娠出産を経て母になれますが、男性はどうしても難しいですよね…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    環境の変化については以前一度話し合った際に、子供がある程度成長して時間が経つにつれて慣れてくるんじゃないかと話していたのですが、主人いわく、今回私への気持ちがなくなったことについては産前からの積み重ねで、産後の環境の変化はあくまでもきっかけにすぎないと言われまして…。一時的なものであればいいのですが🥺🙏🏻
    男性はすぐに変われない人も多いと聞いていたので覚悟はしていましたが、やはり実際直面するとこちらも戸惑ってしまいます😭
    しばらく様子をみることにします!🥺

• 1月27日

ごめんなさい、、。
旦那さん、浮気とかしてる可能性ってありますか?
産前までは仲良しだったのに急に気持ちがなくなったなんてそんな心替わりってなかなかないとおもいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も最初は浮気も疑ったのですが、可能性は低いと思います🥺
    というのも、今回話し合いをするにあたり、共通の知人(同じようなことで以前離婚危機があった)に相談したと言っていたので、違うのかなと。一応本人からも浮気ではないからと言われました。
    私が里帰りして一人になったとき、なんとなく楽になったと思ってたみたいで、そこから色々振り返って考えたら、、みたいな感じだったので急に気持ちがなくなったわけではないようなんです😢
    ただこれから浮気に走る可能性もゼロではないので、様子見ですね😭

• 1月27日

退会ユーザー

浮気してなくてもアプリで女のこと絡んでる可能性もあると思いますので
    注意したほうがいいとおもいます。 
    自分に不利になることを
    友人などにはいわないですからね…😅

我が家はもう結婚して長いですが情だけです
    でも普通に楽しく過ごしてます☺️
    子供が繋いでくれてます

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにおっしゃるとおりですね😭
    変な話、勘は鋭いほうなので笑、油断せずにアンテナ張り巡らせときます🥺
    そうなんですね☺️素敵です。家族みんなで楽しく過ごせるのが一番の理想です。私も主人と一緒に子供の成長を見守っていける家庭を築けるよう、少しずつ頑張ってみようと思います😌ありがとうございました💕

• 1月27日

私も、上の方と同じように感じました💦突然変わった家族の形に順応しきれてないのかなーと思いました。
お子さんがもう少し大きくなって、家族らしい行動(家族で公園に行って、お子さんが「パパ〜」と駆け寄るような、、、)が積み重なれば、家族としての愛が生まれてくるんじゃないかと思います😣
失礼ですが、異性としての愛がないご夫婦はたくさんいると思います。これから明るく楽しい家庭づくりに努めれば、家族愛は芽生えると思います。旦那さんが3人家族に慣れるまでの辛抱かな〜と感じました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうですよね😭たぶん環境の変化についていけてない部分もあると思うのですが、今回私の性格についても色々と言われてしまったので、産前から主人も気づかないうちに気持ちが薄れていったのかなと思います😢
    正直、家族になるって好きとか嫌いとか言ってるレベルではないと思うので、おっしゃるとおり家族愛を育めればなあと思います😢なるべく主人が家族愛を感じられるような家庭を築けるよう頑張ってみます!

• 1月27日

気持ちがなくなった、というのはどういう…?
正直子供産まれてるのにそんなん言うてる場合か、とか思ってしまうんですが(笑)
上の方と同じく、単に子供が産まれて奥さんが母になった状況に自分がついていけてないだけなのでは…?
子育てなんかは参加してくれているのでしょうか?

夫婦って、付き合ってるとき、一緒に住んでるとき、子供が産まれたとき、とどんどん愛情が変化していくと思うんですよね。同じ好きでも違うと言うか。いつまでも独身時代の付き合ってるときみたいな感情のままの夫婦ってそんないないですし、情だけで繋がってたとしても、別にそれはそれでいいと思うんですけどね。

レスになったり、一緒に暮らすのが苦痛、とかまでいくと一緒にいる意味?ってなるけど…単に気持ちがなくなったって、どういうことなんでしょうかね?女としてみれないってことですかね?
だとしたら子供産まれていまは妻は母親やってるし、しょうがないと思って旦那さんも父親としてサポートすべきでは?とか思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    いやほんと、おっしゃるとおりです!笑
    こっちはそれどころじゃないのに、なんかもう色々言われて疲れて呆れてしまいました😂笑
    子育てについては、あやしたり寝かしつけなどはしてくれますが、少ないほうですね。
    おそらく女としてはみられてません。環境の変化に馴染めてないのもありますが、それより一人の方が楽という気持ちがあるみたいで、私に対しても好きではなくなったって感じですかね。
    子供産まれた以上、責任持って父親の役割を果たしてほしいですが、主人の気持ちがまだまだ追いついてないようなので、しばらくは様子見ることにします😢

• 1月27日

退会ユーザー

子供できたら子供優先で、そうなることは予想できたことだと思いますが、旦那さん、想像力が足らなかったんですかね😂
    こちらとしても、女として見られないのは悲しいのでなるべく身綺麗にしたり、だらしなくしたくないですけど、でも毎日24時間赤ちゃん見ているなかで、そんな女を磨く努力なんて後回しですよね‼️

くまにくさんに余裕ができて、旦那さんに構ってあげられる余裕が出来たら、また変わるのかもしれませんが…いまは仕方ないと思います😢

• 1月27日
mom

うちも同じような感じです🙋‍♀️
数ヶ月前に離婚危機になり、もうわたしを女としてみられないと言われたり、子どもが生まれてから楽しくないとか言われたりしましたが、子供にもっと父親らしいことをしてやりたいと子どものために頑張ることにしたのですが、やはりわたしのことが好きじゃないから家事や育児に対しても協力する気になれないとか子供に会えなくなってもいいから離婚したいとか言われて、離婚することにしました。
ほんと、男の人って自分中心に生活したいんだなあって。
離婚理由も自分が好きじゃないとか自分が楽しくないだとか、表向きには夫婦の仲がよくない家庭で育っても子どもは幸せになれないとか言ってくるけど結局自分が変わったり努力するのが嫌なだけじゃんって感じです😂

わたしも子どものために自分が我慢すればいいといろいろ説得を試みたりしたんですが、結局この先自分がずっと我慢するだけで、相手には気を遣うし、そこには自分の幸せはないなと思いました。
わたしの場合は相手がもう離婚したいと言ってきたので、旦那さんが離婚を考えてないくまにくさんの場合とは違うかもしれませんが、夫が楽しいと思えるようにたくさん気を遣ってわたしなりに気持ちが戻ってくるよう努力したにもかかわらずわたしのことが好きじゃないからもう無理とか子どもを軽視した発言とか結構ひどいことをグサグサ言われて、こんな奴ともうやってけないなと思いました。
でも、割と気持ちがなくても家族愛で一緒にいる夫婦は世の中にいっぱいいるみたいです。ただわたしの夫は気持ちがなければ無理というスタンスだったので夫婦関係を継続するのは難しいと感じました。くまにくさんのご主人が家族といて楽しい、幸せだと感じられるなら続けていけるのかなと思います。
お子さんも喋ったり、歩いたりして一緒に遊べるようになったら父親としての自覚も生まれてくるかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうだったのですね。うちはまだ離婚したいとは言われてないものの、養育費とか私の仕事のこと、互いの両親のことなど諸々面倒なところを取っ払って考えたらたぶん離婚も視野に入れてるんだろうなと思ってます。
    自分のことを言われるのもつらいですが、子供のことを言われたら余計ですよね😢
    うちの主人も気持ちがなければ無理ってなるタイプな気がします😭が、とりあえずは一緒に生活してくれることになったので、今後どう転ぶかわかりませんが、子供が成長していくうちに主人も家族愛を感じられるようになってくれれば、、と願います🥺
    同じようなことを経験された方のお話を聞けてとてもありがたかったです!お話いただいてありがとうございました😌

• 1月27日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

現在うちも似たような状況です。
少し違うのは、自分の子供だから可愛いと思うけど愛せない。
2人の時の方が幸せだった。
出張が時々あったのですが、いつの間にか出張中が唯一自由に過ごせるので楽しみになっていた。
家が会社みたいな感覚でくつろげない。
私の事も嫌いになった訳でもないので最近話し合いをして私も泣いたんですけど、泣かれたりすると辛いし離婚したとしたら私側の生活が大変になるので心配とは言います。
別居したとしたら、もう戻って来れないと思う。

簡単にいったらこんな感じですかね?
自分勝手なのも本人は自覚あるようです。
せめて2人目妊活中にでも言って貰えれれば今後の選択肢も沢山あっただろうと思いますが…2人を育ててシングルとなると現在離婚は私からは考えられないので話し合いしました。

子供は元々好きではないのでいらないと言う考えだった旦那さんなのですが養育費だけでなく、やはり学費なども2人となると負担も大きいので
ある程度子供が大きくなるまでは現状維持となりました。
その時に旦那さんの気持ちも変わってるかも知れないし、反対に私が離れたいとなっているかも知れないとの事で
この話は終わりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    長くなるので投稿文では少し割愛したのですが、うちの主人も元々は子供が苦手な人で、以前話し合いをした際に、子供のことは可愛いと思うけど世間一般的に言う目に入れても痛くないほど溺愛みたいな感じにはなれないし、今後も良い父親にはなれないと思うと言われました。
    そして私が里帰りしてから、なんとなく気持ちが楽になったことに気づいて、息子と私が帰ってきてからは家に帰るのがしんどくなったとも言われてます。育児で大変な時期にこんな自分勝手なこと言ってごめんと謝られました。
    なのでとても状況似ています。それに加えて私の性格についても今回言われたので、もう無理なのかなって思ったのですが、やはりシングルになる覚悟はまだ今の私にはできなくて、、おっしゃるとおり、子供が成長していく中で主人の気持ちが変わる可能性にかけてみようと思った次第です。
    ちなみに話し合いのあと、旦那さんとは今までどおり普通な感じで過ごされてますか?
    私自身、少しでも主人が居心地の良い家にしようと考えるものの、何が正解なんだろうって思うときもあって。
    主人も歩み寄ってくれることを願って頑張るしかないなって思ってます。

• 1月27日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

うちは元々お互いが干渉しないタイプだったので、子供が産まれる前も好きに過ごして同居人って感じだったので
    子供が産まれてからも旦那は自分の部屋もあるし一緒に寝る事もほとんどなく生活は変わってないように思ってました。
    一つ思うのは元々私が仲良しが好きでは無いので1人目を妊娠してからレスになり2人目の為だけに再開した感じでした😅
    当然現在もスキンシップすらもありせんでした。

本人から話を聞いた時は私もショックだったし子供は可愛いと思えてるだけマシかな?と思ってます。
    子供とどう接していいか分からないので1人目が産まれてから協力は基本家事で
    現在も家の事は全然やってくれてます。

話し合いしてからも変わらず普通に会話もしてますよ
    むしろ旦那の方が、ずっと思っていた事を話せて少し気持ちが楽になったんじゃないかな?と感じます(本当の所は分かりませんが…)
    今まで風呂掃除なんて中々やらなかったのに話し合い以降毎日自分が最後に入って嫌いな排水溝掃除してくれてます。
    それでも職場みたいと言われたのでね…バイクの趣味が旦那にはあるので、そっちで少しでも楽しみと言うかストレス発散出来るように子供が産まれて売ってしまった大型バイクをまたこれから検討してるくらいですかね?

私も今は少し落ち着いて、子供が高校卒業すくまでのお金が2人で何とかなれば
    後は別々に暮らして週末婚か離婚でもありかな?と思ってますよ。
    新築で建てた家とローンがネックなくらいですかね😫

• 1月28日