※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠によるつわりで休んでいる際、会社が勝手に有給休暇を使い、欠勤となった場合、傷病手当の申請はできるかどうか疑問です。

傷病手当についてお尋ねしたいです。
12月下旬から現在進行形でつわりの為仕事をお休みしています。
私の会社はつわり休暇と言うものがあり、それが9日が上限となります。
それ以上のお休みは有給休暇、もしくは欠勤で給与の減額となるんですが、
勝手に有給休暇を使われていることがわかりました。
欠勤して、給与の減額となれば、傷病手当の申請ができるのでは?と思ったのですが、
会社に確認した所、傷病手当には該当しませんと言われました。
つわりによる欠勤は傷病手当の申請が出来ると聞いていたので、もらえないのかとガッカリしています。
有給休暇を消費した後であれば欠勤扱いとなり、傷病手当の申請ができるのでしょうか?

コメント

マーマ

医師の診断でお休みして、診断書があれば傷病手当出ると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    会社にもう一度連絡して、確認していただく様にしました!

• 1月28日
mamari

先生から診断書を出して貰い、
傷病手当の申請書を出せば
治療なしで自宅療養のみの
妊娠悪阻でも手当ちゃんと出ましたよ😣!

該当しません、て
会社からではく社会保険から出るものなのに
ひどいですね😢
会社の上司や事務さんで
他に相談できそうな方はいませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も納得がいかなかったので、もう一度会社に確認してみたところ、傷病手当出るかも、との回答でした🤤
    会社に前例が無いのかみんな良く分かってないみたいでした🥺

• 1月28日