※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🌻
ココロ・悩み

ママ友作りが苦手で積極的になれない方いますか?

みなさんママ友は作りたいタイプですか?

プレ幼稚園通ってますがママたちと連絡先など交換したことがありません。
コミュ障なので自分から行動もしません😂

もともと友達が少ないので、ママ友作って家に招待してとかそうゆうのを考えると苦痛でママ友作りにあまり積極的になれません。

同じような考えの方いらっしゃいますか?😱

コメント

同じです〜!
保育園通ってますが特に連絡先交換とかしてないです😅
保育園前は支援センター行ったりしてましたがその場限りです笑

ママ友もできたらいいけど、趣味合わなかったりこじれても面倒なので
元々の友達で出産した子や地元で元はそんなに話さなかったけど子供できて話すようになったりで十分です🤣

• あい🌻

あい🌻

コメントありがとうございます!

前から友達だったママ友はたしかに気心が知れてるので付き合いやすいです😄

幼稚園のママたちとも上手く付き合えればいいのですが、何かあった時に同じ幼稚園に通ってるので気まずいですよね😭💦

• 1月26日
あーか

私もめんどくさいなーと思ってたタイプですが、子供のためにと思ってママ付き合いも適度にするようにしてました!
やってみたら私自身も楽しいし、色々と情報貰えたりとか有り難い面も多くて良かったなと思ってます💡
下の子で大変な時とか頼れるママ友いると助かってます💦

• あい🌻

あい🌻

子供の為に~っていつも思うのですが何だか気持ちが追い付かなくて😂

同じ幼稚園の情報とかも共有できたらいいですもんね🌟

最終手段は、子供が仲良くなった子のママと仲良くなるぞ~って思ってます😂🌟

• 1月26日
たか

私ももともと友達は多くないです。園で仲良くなって交換しましたが、一緒に遊んだり家で集まったりとかまではないですね。

園などで会えば話す程度には仲良くなりますが、密にはならないですね😅

• あい🌻

あい🌻

私もその場で仲良く話せるぐらいの距離感が理想です😳🌟

もうここまできたらなるようになるかな~と気軽に考えちゃってます😂

• 1月26日
yuki

距離感にもよりますかね?
ママ友は居ますが、がっつり仲良い方はお互いに共通点や価値観が合う方だけです😊

他の方は連絡先は知ってても深い関わりはないです💦

一応園での事を聞いたり相談したり何かあった時に話し聞ける人が居た方が色々助かる場面はあると思いますよ🙋

ただ、どんな関わり方になるかは相手次第な部分もあるので難しいですかね😭

• あい🌻

あい🌻

同じ園で相談したりできる相手はいた方が心強いですよね😓🌟

変に気を使わないでお互いが楽しめるようなママ友ができるといいな~と思います😂🌟

• 1月26日

ママ友いないです😅人見知りなので自分から行動出来ないですし、あいさんと同じく家の行き来とか気を遣って疲れちゃいそうで、したくないです💦

息子の同級生のママさん何人かとは行事や送迎の時に会ったら話しますが、その場だけですね😅連絡先聞かれて交換しましたが、持ち物とかで分からないことがあって向こうからたまーーにLINE来るくらいで、こっちからした事はないです😅

• あい🌻

あい🌻

人間関係ってほんと疲れますよね😂💦

自分が友達できなくても子供が楽しく幼稚園に通ってくれればいいかなと思ってプラスに生きるようにします😂🌟

• 2月2日