※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
家族・旦那

結婚するときに、相手の家柄だったり家庭環境だったりを考えてから結婚…

結婚するときに、相手の家柄だったり家庭環境だったりを考えてから結婚しましたか?

私は旦那のことを好きになって結婚したのですが、家のことなど考えていませんでした。
でも旦那の家は環境がそんなによくないです。
お金がない、親族が何人も若いうちに亡くなっている、縁を切っている親族が何軒もある
などあります。

結婚前にこういうことはさらっとは分かっていたので、それを聞いて結婚を辞めておいた方が良かったのだろうかとか、今めちゃくちゃ不安になっています。

お金のことはなんとかなるにしても、命のことが不安で仕方ないです。

私はどうしたらいいんでしょうか?😖

みなさんは結婚相手を決めるにあたって、家庭環境とかもろもろを考慮に入れて考えましたか?

コメント

パンケーキ

私も結婚してから旦那の家柄何と言っても義母がすごいひとで結婚したことを後悔してます🥲

こどももふたりいますので
もうどうすることもできませんが🥲

義母からはいろいろ嫌がらせというか精神的に追いやられるまで私がやられてしまったので縁切ってます💦

義父は旦那が若い時に亡くなってます。自分で命を絶たれました。

親戚も ん???とおうひとたくさんいます笑笑

後悔でしかありません。
しかしわたしも旦那のことすきで結婚したのでまさかこんな裏事情が隠れてるなんて思ってもいませんでした🥲

  • 二児のママ

    二児のママ

    コメントありがとうございます🙏
    そんな裏情報があったんですね😰
    私も、結婚してから新たに知った事実もあって、どうしようって感じです。

    同じく子ども2人いますしね😖
    子どもには苦労かけたくないし、これからどうしようと不安になっています。

    でも、みよんさんのコメント読んで、自分だけじゃないんだと励まされました🙏✨

    • 1月26日
eluna

家柄や家庭環境は気にしなかったですね😊

旦那は長男ですが結婚する前にいろいろ話して
介護はしない。
同居はしない。
子供の事で義母が何か言うならハッキリ断るなり何か言う事。
新しく家庭を築くわけだから自分たちの家庭を優先する事。
お金は貸さない。

などその辺は決めましたが他はあまり気にしなかったです☺️

  • 二児のママ

    二児のママ

    コメントありがとうございます🙏
    気にせず結婚されたんですね😊
    やっぱりみなさん結婚を決めるときはそんなに深く考えてないですかね🤔

    結婚する前に色々話したのすごいですね😖
    私もそうすればよかったです😖

    • 1月26日
deleted user

家柄はまあ考えました
家業跡継ぎの長男なので。
でもそれ以外は顔と中身と収入をみましたね!
義親族が良くても悪くても、結婚するのは夫なので夫がダメなタイプやら嫌ですし。
家庭環境は自分が劣悪なので別に気にしてません(笑)

  • 二児のママ

    二児のママ

    コメントありがとうございます🙏

    家業跡継ぎの家系なんですね✨
    あとは旦那さんの顔と中身と収入をみたんですね😊

    私よりめちゃくちゃポジティブで羨ましいです😋
    やはり結婚するときは、相手の家の環境とか深いところまでは考えてない方が多いですかね🤔

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く何も考えないとかだとヤバいかとしれませんが、あまり深くは考えなくても夫婦で話し合えればいいんじゃないかな〜なんて思っています
    我が家の場合は代々続いたとかではなく義父の跡継ぎなのもあるかもしれませんが!

    同居や世話は一切しないし家も自分らで買うと結婚時に夫に話してあります!
    義親族も無神経な人が多いし、義母も夫が呆れて夫婦共々疎遠になるような人達だったので、その辺は厄介でしたが結婚前からなんとなくわかっていたので
    「もし向こうがあまりにもおかしいとか嫌なことをするとかしたら私は一切関わらないし、私はあなたと結婚したのだから付き合いとかわざわざしません。」とも言ってありました(笑)
    なのでやはり夫次第なところはあると思いますが、家族は夫婦と子供なのだから〜と考えられるかどうかじゃないですかね?

    • 1月26日
  • 二児のママ

    二児のママ

    返事遅くなってすみません💦

    結婚時にきちんと伝えていたの素晴らしいと思います!
    結婚前からちょっと問題ありな親族や義母さんだったんですね😱
    そこら辺を知りながらきちんと話されていたのはすごいですね!

    家族は夫婦と子どもなのだから✨という考え、私も参考にさせていただきます!😊✨

    • 1月27日
P

何も考えず籍を入れたので後悔することあります😂

  • 二児のママ

    二児のママ

    コメントありがとうございます🙏
    何も考えてなかったんですね😖
    相手の家のこととか、悩むことありますか?😱

    • 1月26日
  • P

    P

    あります!義母がわけわかんない宗教にハマってて勧誘してきたり、お祝い事があっても何一つお金出してくれなかったり、義実家に行くと掃除してんのか?ってくらい汚いし、、、

    • 1月26日
  • 二児のママ

    二児のママ

    義母さん関係で色々あるんですね😱💦
    それはたしかにストレスですね💦

    • 1月26日
  • P

    P

    よって義実家行きたくありません!笑

    • 1月26日
  • 二児のママ

    二児のママ

    嫌ですよね😱
    私も義母嫌いです😰😰

    • 1月26日
あーか

それで結婚やめるとかはないですが、そういう部分もしっかり把握して覚悟してから結婚しました💡
母1人子1人の長男なので、将来は義実家の近くに行くだろうなとか、面倒見ることになるだろうなとか、そういうのは覚悟の上で結婚しました!

  • 二児のママ

    二児のママ

    コメントありがとうございます🙏
    それで結婚やめるとかはないとのお言葉、励みになります😖✨笑
    きちんと覚悟されてたんですね!!

    うちは義父さんは若いうちにガンで他界し、義父さんの兄弟も4兄弟中1人しか生きてない、その1人とも縁切ってる、義父さんの父も幼いときに他界している、先日旦那の弟も…
    とか色々あり、このままこの家系で生きていって大丈夫かなとかなり不安にかられています。

    • 1月26日
  • あーか

    あーか

    うちの旦那も60代で亡くなる方が多いみたいですが、そこは気にしてないです💡
    短命よりも、死因(癌家系とか)の方を気にしてます!
    それで備えも必要だなってくらいです( ´ω` )/

    • 1月26日
  • 二児のママ

    二児のママ

    そうなんですね😱
    ガン家系っていうのはあると思います😖💦
    備えも必要だなっていうくらいの感覚を持たれてるんですね✨
    私もクヨクヨ考えずに、それぐらいポジティブに考えていきたいです😖

    • 1月26日
リサ

義父が精神疾患があって夫が子供の頃から家に引きこもってるらしく私も会ったことがないのですがまぁ本人はしっかりしてるから大丈夫かなって思いましたが実は精神的に弱い人でした
やっぱり遺伝とか育った環境って重要だったなと思ってます
でもその時に相手のことを好きだったらなかなかそんなことで…くらいのことだと結婚やめるとはならないですよね

  • 二児のママ

    二児のママ

    コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね😱
    それは家庭環境も影響しますよね😰

    そうですよね😖
    結婚を決めるときはそんなに深く考えてなかったです😱

    • 1月26日
さとぽよ。

わたしは、主人と同棲する前に初めて実家にお邪魔したり、義両親や義妹に会いました😊
そのときに実家が裕福なのを知りました。
実家は普通の家庭ですが色々お金や人間関係で大変だなぁと子供ながらに思いながらの幼少期だったので義実家や義両親や義妹に会えたのは良かったです。
そのあと、2年近く同棲して結婚しましたが同棲時代から義母からクリスマスプレゼントとかも贈ってもらい、人柄がわかって良かったです😊
うちの母はわたしが10代で亡くなっているので、若く亡くなるのは仕方ないかなぁと感じますが複雑な亡くなり方だったのですか??

  • 二児のママ

    二児のママ

    コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね😊
    結婚する前から義母さんに良くしてもらってたんですね😊✨
    結婚前に色々知っておくことは大切ですね😖

    そうなんですね😖
    ガンが原因でという方が何人かいるのと、あとは事故とかですね😖
    何か悪い運気が流れてるような感じがしてるんです😰

    • 1月26日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    そういうのは家系とかあるみたいですよね😖
    うちはガン誰も居なかったですがうちの母はガンでしたし、わからないですよね。

    • 1月26日
  • 二児のママ

    二児のママ

    そうなんですね😖
    ガン家系ってどうやったら改善されるんだろうと思います😖💦
    何があるかわからないですよね😱

    • 1月26日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    保険かけとくしかないですよね。

    • 1月26日
  • 二児のママ

    二児のママ

    保険はかけてます😖
    悪い運気をどうにか変えたいです😱

    • 1月26日
りぼんちゃん🔰

私も結婚に当って相手の親族や家族について詳しく知らないまま結婚してしまい後悔しています。旦那に身内の事聞いても嫌な顔されるし旦那は自分の親と縁を切っており詳しく何もいってくれません。
結婚に辺りやはり家庭環境とか大事だと思います。
うちの旦那の性格も短気、せっかち、モラハラ、ギャンブル依存症だしもう少し色々知ればよかったです、、

  • 二児のママ

    二児のママ

    コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね😖
    結婚して夫婦になったんだから詳しいことも教えてほしいですよね😖
    家庭環境は大事ですよね😱
    旦那さんのことも結婚してから知ることが多かったんですかね😱?
    モラハラとか最初はわからないですもんね😰

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

わたしはそんなひどい家庭環境とかではなければ大丈夫かなぁと思って結婚しましたが結婚する時に両親は相手がどんなおうちなのか気にしていました🤔
その時は旦那の家柄も家庭環境も悪いわけではないので失礼だよ!と思ってましたが親になった今なら心配する両親の気持ちが分かります😅
ニュースで小室さん問題とかみるとよけいに思います😅
旦那の実家はしっかりしてますが元彼に家庭環境複雑な人がいましたがたぶん結婚してたらうまくいかなかっただろうなと思います😅

  • 二児のママ

    二児のママ

    コメントありがとうございます🙏
    うちも同じような感じです😰
    結婚する前に、うちの親が相手がどんな家なのかめっちゃ気にしてました。
    私もそのときは深く思ってなかったですが、親になって今やっと気付きました😱
    家庭環境は大事ですよね😱
    結婚相手だけがよくても上手くいかないですね😰😰

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親になるとわかりますよね😅
    結婚相手だけでなくてその親や親戚ともお付き合いしてかなきゃならないですもんね😱💦
    旦那側の親とは縁を切ってるって人もいますがそんなこと出来る気しないですし😱💦
    自分の子どもが結婚する時にも自分の親と同じように心配するんだろうなと思います🥺

    • 1月26日
  • 二児のママ

    二児のママ

    返事遅くなってすみません💦

    結婚したら付き合いの幅が広くなるから、旦那のことだけで結婚を決めたのは考えが甘かったのかと思います😖💦

    縁切るってなかなか簡単にできることじゃないですしね😱

    自分の子どもが結婚するときにはきちんと教えてあげたいと思います😖

    • 1月27日
am

コメント失礼致します。

元旦那の実家がお金にルーズで、貧困、子供たちへの教育が行き届いていませんでした。

さらにいつ行っても部屋が汚かったです。

兄弟5人いましたがほぼ中卒か高卒で大卒は1人もいませんでした。

でも、若かったから何も気にせず好きだけで結婚しましたが、やはり元旦那もお金にルーズでした。

最終的にお金にルーズなことと、浮気が原因で離婚しました。

結婚前に両親に言われたのが、自分と同じくらいの生活水準や環境、価値観じゃないとなかなか難しいと思う。

自分と同じように、きちんと大学を出て社会に出て働いていることが普通だと思う…と。

恐らく結婚したらお前は生活水準がぐんと下がるよと言われました。

その時はなんとも思っていませんでしたが、離婚してから思い出して親が言うことは正しいな…と思いました。

なので、再婚する時は相手の方の家族構成や育った環境などもきちんと確認してました。

義両親に会ってみればだいたいどんな環境で育ってきたのか分かりますよね(>_<)

  • 二児のママ

    二児のママ

    コメントありがとうございます🙏
    そんなことがあったんですね😱

    自分と同じくらいの生活水準や環境、価値観じゃないとなかなか難しいと思うっていうお言葉ほんとにそうだと思います😱

    私も結婚してから生活水準がぐんと下がりました💦

    でも子どもたちには苦労はかけたくありません😱
    子どもたちが結婚する際にはきちんとそういう話も教えたいです😖

    • 1月26日
  • am

    am


    本当に親が言うことは正しいんだな…と思いました💦

    元旦那の場合は給料もかなり少なかったので、生活水準がぐんと下がりました。
    マイホームなんて一生無理だったと思います…💦

    縁があり、再婚することが出来ましたが、お金に関する価値観がすごく合い、ありがたいことに主人のみの収入でも不自由なく生活ができています。

    好き=結婚、だけでは現実問題難しいんだと勉強になりました。
    結婚=生活なんだな…と(>_<)

    • 1月26日
  • 二児のママ

    二児のママ

    返事遅くなってすみません🙏

    結婚を決めるときはそんなに考えてないけど、今になってあの時親が言ってたことは正しかったんだなと感じますよね😖

    やっぱりお金の価値観が合うっていうのも重要なポイントですよね😱

    ほんとにそうです😖
    結婚=生活だから、好きだけでどうにもならないことの方が多い気がします😱

    • 1月27日
りょん

結婚してから義父が義祖母の養子だった事を教えられました😅
義母と義父が離婚してるから、嫁姑問題ないじゃん!ラッキーと思ってたのに、この義父が原因で離婚したんじゃ?って思うほどのデリカシーのないやつでした😇

あとは旦那がとんでもないファザコンで、週1回のペースで会いに行くから頭が痛いです

  • 二児のママ

    二児のママ

    コメントありがとうございます🙏
    返事遅くなってすみません💦

    結婚してから養子だった事を知ったんですね😱
    そういうのは結婚前に教えといてほしいですよね。。

    ファザコンも結構キツイですね😱💦
    ストレスになりそうです😖

    • 1月27日