※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那からの褒め言葉を素直に受け取れず、不安や自己嫌悪に悩む女性。忙しい日々で心身疲れており、被害妄想も増えている。

褒められても、素直に受け止められない。
旦那からいつもありがとう。的な事を言われても
「絶対思ってないでしょ」と言ってしまいます。

相手からしたらいい気しないですよね。
全て言葉の裏を見てしまいます。

朝から旦那とケンカになった日には
もしかしたら愛想尽かされるかも。離婚を切り出されるかも。と一日中不安で堪りません。

自分の脳のキャパシティが狭く、一度に複数の事を考えたりしたりする事は苦手です。
今は家事、双子育児にいっぱいいっぱいで毎日心が擦り切れてます。
「いつもありがとう」の言葉を欲してるくせに、
いざそれを貰うと素直に受け止められません。

元々自己肯定感は低いくせに口が悪く、思った事をすぐ口に出してしまい自己嫌悪に陥る事がよくあります。
あの人に嫌われているかも、嫌われるかも、という被害妄想も
出産してから余計に酷くなったかもしれません。


ほんとに嫌になります。

コメント

うに

試し行動みたいですね😭

一度、思ってなくても
ありがとう言われたら
こちらこそありがとう
と言ってみてください✨

はじめは違和感があっても、そのうち自分の気持ちになると思いますよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    試し行動調べましたが、まさにこれでした、、
    自分が子どもすぎて笑います。

    ありがとうは言えてもごめんが中々出てこない人間なので
    意識して言うようにします、、
    ありがとうございます😭

    • 1月26日
ほっちょ

お気持ちよくわかります😭
わたしもよく同じような言動してしまいます😭

旦那からはかわいくねーな!そのまま受け取れよ!笑と言われます…まだ笑ってくれるだけ大丈夫かなって甘えてしまっていますが…

まずは心に余裕を持てる状況を作ることですかね!
双子育児だとなかなか厳しいですが…
余裕ができて自分に自信が持てると褒め言葉も素直に受け取れるかもしれません🤔💓

それから旦那さんは言葉だけではなく、育児参加家事協力してくれてますか?
それによっても受け取り方が変わってくる気がしますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は呆れられてると思います、、
    なんでそんなに被害妄想激しいの?って言われるので、、

    育児も家事も言えばやってくれます。協力的だと思います。
    ので、余計に子どもな自分が恥ずかしくて情けないです。

    もう少ししたら保育園なので、余裕もてるように頑張りたいです😢
    ありがとうございます。

    • 1月26日
ママリ

昔の自分みたいです…
思ってもないのに言うなよ!って思ってましたが、
思ってなくても仲良くしたいから言うの!って反論されてから少しずつ自分もありがとうごめんをたくさん言うようになりました。

生半可な気持ちで結婚した訳ではないと思うので、もうちょっと旦那さんを信じてあげても良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうとごめん、大事ですよね。
    私に欠けてます。
    全てを穿った見方してしまうので本当に気をつけます。

    • 1月26日
ひよこちゃん

恐らく私も同じタイプです。
昔ADDの傾向があると言われました。
マルチタスクが苦手で衝動性もあります。
子供や母など、余程つながりが強く信頼してる人でない限り自分のことを好きだと思ってないです。
絶対思ってないだろうな〜と思ってても一旦飲み込んでみてはどうですかね?
言って空気が良くなることって絶対ないですもん。
ありがとうが受け取れなくても、うん、とか別にーとかでいいと思います。
思春期の子供みたいかもしれませんが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ADD調べてみましたが、当てはまるような当てはまらないような、、
    確かに、友達に対しても不安が多々あり中々深い中になれませんね。

    ほんとに子どもです。
    最初の方に試し行動みたいと言われましたが、まさにそれです。笑
    ただ、質問を機に自分を見つめ直せたので良かったです☺︎
    ありがとうございます!

    • 1月28日