※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保活激戦地域で0歳6ヶ月の保育園入園を目指しています。1歳0ヶ月か1歳4月入園を狙い、育休は1歳4月まで取得可能。保育園入れず仕事辞めたくないが、心情的につらいです。

保活激戦地域のため、0歳6ヶ月で保育園に入れようとしてます🥺😭
1歳0ヶ月、または1歳4月入園を狙える技などあれば教えてください!!
応募済みですが、取り下げも考えています。
育休は、1歳4月にはいれなければ2歳まで取得可能です。
保育園入れなくて仕事やめても俺が食わせてく!という度量は旦那にはありません。笑
私も仕事は続けたいですが、6ヶ月で預けるのが家事との両立的にも、心情的にもつらいです🥺🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外か小規模園に入れて加点つけて4月に挑む以外の方法はないと思います。
後は精神科に半年以上通った証明とかあれば加点つきます😅

激戦区とのことで、今回取り下げて、何もしないでただ育休延長して1歳の途中入園や、1歳クラス4月の入園はまず無理だと思ったほうが良いです💦1年後にみんな加点つけて挑みますから、当然点数で負けます。
おすすめは、育休延長して1年後まで自宅で子供を見て、そこから認可外か小規模園に入園、更に1年後に2歳クラスで就学前まで通える園に転園…です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね😭
    目の前に小規模があり、そこなら1歳になるときなどに入れるんじゃないかと思っています。(あくまで現状ですが、0歳4名枠にたいして2枠空いている状況。1歳枠は空きなし)
    3歳の4月でなくて、2歳のときに転園ということでしょうか?

• 1月27日
ユウ

1歳0ヶ月はそもそも空き次第なので、狭き門だと思います💦
辞退による減点地域もありますから、激戦区だと小規模を狙うくらいでしょうか💦あとは認可外に先に入ることですが、それだと0歳4月で入っててもいいのでは?と思います。高いですし😣

私も激戦区ですが、1歳クラスでも一次で小規模園狙えば可能性はあります。ただし2年後の保活問題があります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    内定前なら辞退は大丈夫そうなんです。
    金額も比べたら、認可も認可外も同じくらいで😅

おっしゃるとおり、2年後の保活がかなり悩むところです。
    近いところの希望園はありますが、昨年は定員より多めに元々の園児がいたようで3歳募集なかったとかで😭😭😭

• 1月27日
sakura

同じく激戦区ですが、激戦区でも結構ばらつきがあるのでまずはママ友さんとかに情報収集ですね。
1歳0ヶ月は間違いなく無理だと思うので、狙うなら1歳4月ですが、認可外に預けるなどして加点つけないと無理かと思います。
参考までにうちの地域は、
0歳→フルタイム満点なら入れる可能性が高い
1歳→+兄弟加点でも落ちることがある
2歳→+兄弟加点があれば間違いなく入れる
という状態なので、途中転園の子が出たりしない限りは確実に入れるのは年少から…というレベルです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    引っ越したばかりでママ友1人もおらず🥺
    一才はやはり狭き門ですね💦

• 1月27日