※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

認可保育園が決まり、4月1日から慣らし保育。5月1日から復帰希望。慣らし保育後の復帰時期や経験談を知りたい。

職場復帰のタイミングについて。

無事に認可保育園が決まり、今年職場復帰予定です。

今年の4月1日から預けることができますが、
初めの一週間は慣らし保育で12時までしか預けられません。

職場のほうから
いつから職場復帰したいのか?
と聞かれました。

自治体の決まりでは、
「4月1日入園の場合、5月1日までに復職すること」となっています。

なので、できれば5月1日から復帰がいいな~と思ってるのですが、非常識ですかね?💦

慣らし保育が終わった時点で、職場復帰される方が多いのでしょうか?

初めてのことでよくわからず、、皆さん職場復帰の日にちはどのように決めたのか教えて欲しいです。

コメント

Kotori

私なんか連休明けでしたよ😂
4/20以降にする人が多いので遅くても問題ないと思いますよ👌

• はる

はる

そうなんですね!😲
    回答ありがとうございます🧡

• 1月26日
  • Kotori

Kotori

預けつつ日頃の疲れをとってください👌
    久しぶりの一人時間満喫できますよ😁

あとはお金に余裕があればですが、、ボーナス査定とかも影響あるかもしれませんね😃

• 1月26日
  • はる

はる

ありがとうございます😭
    そうですよね、貴重すぎる一人時間ですね🥺

ボーナス査定、完全に頭から抜けてました、😂
    とりあえず一年はお金のことはあまり考えず、ゆる~く仕事しようと思います👩‍🔧

• 1月26日
  • Kotori

Kotori

それならゆっくり復帰で良いですね✨
    ぼちぼち頑張ってください👌

• 1月26日
あーちゃん

自治体によっては4月中に復帰しないといけないところもあるようですが、5月1日付復帰で大丈夫なら5月復帰でいいと思います!
1年の育休切り上げて復帰の形ですよね?全然非常識なんかじゃないと思います!

育休中に免除になってる保険料は日割りできないので1日でも復帰してしまうと、、たとえば4月30日に復帰したりしても1ヶ月分の社会保険料がかかってしまいますよ😅
知り合いはそれで働いた分より社会保険料の方が高くあとから会社から請求されたそうです😭😭

• はる

はる

なるほど😲💦盲点でした!
    教えてくださってありがとうございます✨✨

• 1月26日
Re♡

うちも4月から保育園のため復帰します😊
市では4月中に復帰厳守と言われましたが、保育園は鳴らし保育は子供によるけど1週間~2週間と言われたので、会社と相談して4/19(月)から復帰にしました✨

自治体の決まりで5/1までにって事なら、ゆうさんが復帰したい日を決めてしまって会社に伝えるのが良いかと思います🎵会社が良いと言ってくれるのなら、私なら5/1から復帰にしたいです🥰

• はる

はる

自治体によって違うんですね! 回答ありがとうございます😊
    お互い育児と仕事がんばりましょう☺️

• 1月26日
ははぐま

私の住んでいる自治体は入園する同じ月に働き始めることが条件だったので、4月1日入園で4月末に復帰しました。

少しのんびりしようと思ってましたが、中旬くらいから体調崩したので休みでよかったと思いました😅

®️

うちもこれからですが…
うちの自治体は5月10日までに復職すればいいので、ゴールデンウィーク明けに復帰しようと思っています😂!なるべく休みたい…😂

• はる

はる

うらやましー!!笑
    いいですね😊🧡

• 1月26日
あーちゃん

ほんと盲点ですよね!

上の子は10ヶ月で保育園通いはじめ、5月復帰の分慣らし保育はかなりゆっくり進めました!
なるべく週3〜4とか時間も最初1時間からスタートしたり、2週間は午前中までだったり。
園の方針でそうしたのですが、子供が無理のないペースで慣らし保育をしたからか最初の2ヶ月体調崩すこともなく通えました😌✨
元々身体が強いだけかもしれませんが🤣

• はる

はる

なるほど😲
    そのような慣らし保育の進め方もあるのですね!
    現在完母なうえに、夫は単身赴任でコロナのこともあり、ずーっと我が子と2人きりなので、人見知りがひどく保育園大丈夫なのかとても不安です😭
    なので、私もゆっくり進めたいです🥺園との面談の際に相談してみようと思います!
    とっても参考になるお話ありがとうございます😊✨

• 1月26日