※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cao*
お金・保険

保育料が高くて悩んでいます。年収1000万で年間120万はキツイです。同じ悩みを持つ方いますか?

保育料が93600円で高すぎて笑えます。笑
共働きフルタイムで世帯年収は1000万ちょっとですが、延長保育料なども払うと年間で120万弱が保育料。笑
全国トップレベルで高い。
税金その他もろもろなど引いたら本当にお金残りませんー😭
このモヤモヤは自分だけでないと思いたいので同じような方いたらコメントください。笑

コメント

ちょこ

共働きフルタイムで0歳児クラスのとき51000円でした。
9万超えの方初めて見ました!
お住まい東京とかですか?
なんのために働いているのか分からなくなりますね。

• cao*

cao*

高すぎですよね?😢
    関西でシングルマザーとか生活保護世帯も多い、いわゆる治安が悪いと言われる地域に住んでます💦💦
    私が育休復帰しても、保育料と保険料と食費代で終わるなあ、という感じで生活逼迫します。笑
    何のために働くのか本当に分かりません😭

• 1月26日

すごいですね!!!😳
私の住んでる市は最高が約6万くらいなのですが、すごく高い…!

私も保育園に預けた最初の半月(4~9月)は3番目に高い額でした😫
10月からは私が育休に入っているので、1万くらい減りました!

月10万も取られると預けて働く意味あるのかな😖ってなりますね…
住民税で決まるとはいえ、差がありすぎですよね…仕方ないんですが……😖😖😖

• cao*

cao*

最高6万なんてなんと子育て世帯に優しい😭💓
    うちの子は、真ん中ぐらいで55000円です、、、笑
    2ヶ月半働いても産休はいってるので10月からは少しは下がりますかね😢
    仕方ないけど保育料って同じサービスを受けるのに差が出すぎてモヤモヤしますよね😅

• 1月26日
とんちんかん

9万円は高いですね😵
うちも世帯年収同じくらいですが7万でした💦

日割りで考えれば1日3〜4000円くらい
命預かってもらってると思えば安いなと思いますが、年額思うとやっぱ高い😅

先々財源不足で無償化なくなったり、所得制限設けられませんようにと願ってます😖

• cao*

cao*

お互い保育料高いですね😂
    本当にこれ以上所得制限増えすぎて働くだけ不利なことにならないこと願います💦💦
    いろいろ見てると年収1000万ちょいぐらいが1番お金残らないみたいですね😅

• 1月26日
あいあい

保育料そんなにかかるなら、育休延長しまくって2歳でギリギリ復帰にしたいところですね。。
私も地域の中でも高めの5万円ちょいを少ない育休手当の中から払っているので辛いなぁと思っていたら、9万円の方がいるとは!!!
とりあえず3歳児で無償化となるまで踏ん張るしかないですね😭

• cao*

cao*

そうなんです💦💦
    5月生まれなので4月入園逃せばおそらく待機児童なってたと思うのですが来年から住宅ローンが始まるので職場復帰したという事実と給料明細が必要で泣く泣く復帰です😅
    せめて自治体で金額揃えてほしい。笑
    早く無償化なってほしいですー😂

• 1月26日

9万超えは...!知識として知ってはいましたが本当にいらっしゃるんですね😭うちも保育料高い自治体ですが、それでも8万はいきません。保育園にはめちゃくちゃ助けられてますし、預けない選択肢はないのですが、やはり他の地域と比べて全然金額が違うとモヤモヤしますよね。。

でもそれだけ年少から無償になったときの感動が大きいと思います...!数年がんばりましょう😭

• cao*

cao*

もうこの子の教育費だと思って割り切るしかないかなと😅💦
    少しだけ救われたのは、オムツ無料の保育園に受かったことです。笑
    本当に自治体によって差大きすぎですよね!!
    早く無償化になってほしいです😂
    3年頑張ります🥲

• 1月26日

世帯年収1000万ちょっとでそれは高いですね😭
うちも一番高い部類でしたが7万前半でしたし、延長保育も月3000円で7〜19時まで預かってもらえました😊
9万円台になるなら、認可外預けて無償化になってから認可でも良いかも。。。

• cao*

cao*

本当に認可外にすればよかったです。笑
    家の近くに認可外ってなくて💦💦
    少し離れても認可外にするべきでしたね😂
    辞退するか悩みます。笑

• 1月26日
さくら

うちの地域は0歳児で最高額が8万ちょっとです。1歳児、2歳児になると少し下がりますがそれでも高すぎるので私はしばらく働くのを諦めました😱
9万はたかいですねー😭😭😭育休延長して年齢が上がって少しでも下がってから入れたほうがよさそう😂😂😂

• cao*

cao*

8万でも高すぎですね😭💦💦
    働くの諦める気持ちめちゃくちゃ分かります💦💦💦
    育休延長したかったです、、、

• 1月26日
ママリ

関西って大阪市が一番高くて上限70,600円なんじゃないんですか??

大阪市に住む友人が、
関西で一番保育料が高いって言ってました💦
世帯1,200万円ほどあるかと思いますが、
それでも19番?19回層とかで、6万円くらいだよって言ってたので、
もっと高い地域があるのですね😱

• cao*

cao*

大阪市なんて全然ですよ!!笑
    うちの市、これです🥲笑
    隣の市に預けたいです。笑

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

高いですね!
    っていうか、階層が少ないですね💦

都内ですと1,000万円なら5〜6万円なので、
    高いなって思います😱

• 1月26日
  • cao*

cao*

そうですよね、きっと階層が少なすぎて簡単にMAXの保育料になってしまうのかと思います😢
    共働きフルタイムの友達も同じ保育料なので💦
    治安が良くないのでシングルマザーや非課税世帯、生活保護の世帯が多いので、その皺寄せが来てるのかと💦💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

あ○○○○市ですね!
    関西に友人多くて、
    たくさん情報があります。
    (住んだことはないので、口を聞く程度ですが)
    住民税も高いんですかね?

我が家もみんな0歳4月から保育園ですが、
    1,000万円くらいの時は未満児でも5万円ほどでしたからね。

住民税も年間で40万円程度だったと思います!

• 1月26日
  • cao*

cao*

そうです!笑
    治安が良くないで有名の😂
    住民税は、不妊治療の医療費控除やふるさと納税などを毎年旦那とMAXでしてるので本来の金額は分からないのですが💦💦
    でも2人合わせて40万ぐらいは払ってると思います!!
    5万なら仕事しても少しはプラスになるのでまだ頑張れますね😭
    3年後の無償化まで頑張ります、、、笑

• 1月26日
なお

どうせならもう少し足して、インターナショナルプリスクールとかはどうでしょうか?

• cao*

cao*

たしかにそっちの方が教育によろしそうですね💦💦💦
    今、新築マンション建てていて来年の秋に入居できるのでどうせ春から預けても一年半しか通わせないんです。
    なのでそれでも良いかもしれませんね!!
    ちょっと見てみます🥺💓

• 1月26日
h1r065

神戸市でいま66000円ですけどね。

認可以外の他の企業系やら託児に預けるほうが1か月あたりもっと安い場合もありますよね😅

0歳児は一番高いです。

うちは一番上が2歳児から預けでしたけど無償化なかったし病気の2番目抱えて旦那の1馬力で支払いきつかったけど。

韓国の幼稚園が1か月10万円ときいたのでそのレベルですね😭

• cao*

cao*

神戸市もっと高いのかと思ってました!!
    それでもめっちゃ高いですけどね😢💦
    家から少し離れるので送り迎えが大変になりますが、企業型保育園、病児保育があったりするのでお値段45000円程度でめちゃくちゃお得だなあと思ってきました😅
    兵庫の中で、神戸市も高いほうですよね😭

• 1月26日

高いですね!!

うちも自治体の中で1番高いランクの世帯年収(1300万くらい)ですが、いろいろ込で8万です😲💦

隣は東京ですが、都内の方が保育料安いみたいで、1番高いランクで6万円代と聞いていいなーと思ってました^^;

もうその金額って約10万じゃないですか😭
2人目とかいる人は、合わせて15万とかするってことですよね^^;

そんなんじゃそこに住んでる方子供も産みたくなくなりますよね💦

認可外とかの方が安かったりするかもですね💦

最近、「あれ?今日本って一人っ子政策とかやってるんだっけ…?」とか思っちゃいます💦

• cao*

cao*

私たち夫婦は30歳前半で四年制大学出ている人だと平均的な年収でコレなんです。
    たしかに2人目いる人やばいですね😭😭😭😭😭😭
    保育料払うために働いているようなものじゃないですか、、、
    絶句しました。笑
    私の周りにはいないのですが、絶対たくさんいらっしゃると思います💦💦💦
    都心より少し離れたところの方が高いのかもしれないですね😅
    一人っ子政策、、、たしかにそう思うといろいろ納得します🤔

• 1月26日

退会ユーザー

うちも32歳夫婦で4年制大学出ているので同じですね(^^)

首都圏もその年齢なら1000万くらいが平均だと思いますが、1番高いランクにはなりませんね🤔
    地域によって違いがあるってのも納得いかないですよね💦

うちは今年2人目が産まれるのでなるべく2人目の育休を延ばす予定です^^;

• 1月26日
  • cao*

cao*

調べると、東京は江東区が1番高いらしく、それでも私たちが払っている住民税の2.5倍以上払ってる人で91500円でした!笑
    私たちの年収だと65000円程度かと。
    多分うちの自治体は最大保育料の年収の階層自体が低すぎるんですよね💦💦
    私も2人目できたら絶対育休延長することにします😂😂😂

• 1月26日

退会ユーザー

そうですね💦
    多分階層を少なくして、なるべく取れるところから沢山取ってやろう!と言う感じなんでしょうね(T . T)
    ぜひそうして下さい😂

• 1月26日
  • cao*

cao*

なんて市だ😱😱😱笑
    調べた結果、県庁所在地の保育料比較で1番高いところより高かったので全国ナンバーワンかもしれません😱笑
    そして、認可保育所の落選率は全国3位でした😫笑
    もういろいろ笑えてきました。笑
    いろいろありがとうございました💓

• 1月26日
はるひ

少し前の投稿にすみません!!!
我が家も世帯年収1,000万ちょいなのに、保育料9万行ってました😂

仕事頑張ってるから、ご飯作りとかまで回らず買ってしのいだりしてたから、全然裕福ではないのにこんなに取られるなんて!!!と仕事やめたいと思いました💦

ついでに世帯年収のおかげで上の子は医療証ももらえず慢性副鼻腔炎と花粉症と慢性便秘で常に通院してるのに実費で…
お金稼げば稼ぐほどお金取られる!!と悲しくなりました…

• cao*

cao*

同じですね😭😭😭😭
    同じ市ですかね?笑
    9万超えってなかなかないですよね😥
    稼げば稼ぐほど損するシステムやめてほしいです💦
    地域によって保育料違いすぎるのも不公平ですよね。笑
    毎年納税にアホらしくなるので、ふるさと納税はマックスでするようにしてます😫
    年収1000万世帯って、800万の世帯と手取り変わらないのに仕事でバタバタするから本当きついですよね、、、

• 2月9日