※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園について相談中。第一子の入園と第二子の産前休暇、住宅購入、運転免許の関係で悩んでいます。現住所での募集か、同時入園か、認可外保育園も検討中です。

保育園について、みなさんならどうされますか?
先程、4月入所の合否の郵送来て落ちてました。
春に出産予定なので点数が下がり入園は厳しそうだなとは思ってました😇

子どもが可愛くて仕方ないので、もっと一緒にいたいし、第二子の育休もギリギリ取れるところまで取りたいというのが本音です。

【我が家の条件】
1.第一子の入園資格が第二子の産前休暇に入るとなくなるとの事で、二次募集で受からないと第一子は第二子が入園するタイミングで同時入園希望しない限り入園する事が出来なくなります。

2.住宅購入も視野に入れており、引っ越しする可能性あり
現在は駅近物件です。引っ越す場合は、現在地域から離れる予定です。

3.現在は私は運転しませんが、運転できるようにしようかと考えてもいます(住宅購入場所の候補を増やすためと子供2人だと車ないと中々キツいかなと考えてます)
ペーパードライバー歴5年くらいです。笑

それを踏まえて…みなさんなら、第一子の保育園入園どうされますか?

①現在の住んでいる地域で二次募集を応募
②第二子(0歳児枠)第一子(2歳児枠)で同時入園応募
③第二子(1歳児枠)第二子(3歳児枠)で同時入園応募

入る事が出来そうなのは、①と②だと思います。ただ、①は割と確率が低いかなという印象です。

もし、③にして入園出来なかった場合は、認可外に入れようかと考えてます😂

コメント

私の場合は①を選びます!近くに両親がいたりご主人が育休とれるなど、マンパワーがあれば別ですが、2人ワンオペは大変なので。入れるなら上の子保育園に入れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    マンパワーは一切なしです!笑
    やはり①ですかね〜😭
    息子と離れるのが寂しくて…笑

引っ越しについてはどう考えますか?

質問しちゃってごめんなさい🙇‍♀️

• 1月26日

退会ユーザー

うちもマンパワー一切なしなので、保育園に行っててよかったーと心から思いました💦
    離れるのが寂しい気持ちもわかります!
    でも、預けていたほうが2人目の子との時間を十分に楽しめます🤭ただただ可愛いです。

引っ越しについては、子供は適応するので、転園して一週間くらいで楽しそうに通うようになりました。お友達との関わりが出てくるのが年少の後半と聞いたことがあるので、それまでに転園できれば深く考えなくてもよいのではないでしょうか?それ以降でも、環境に慣れやすい子でしたら大丈夫だと思います。
    転園のタイミングで、下の子も入れたら良いですね!
    ちなみにうちの子は2歳児クラスになるときに転園しましたが、新しいお友達もできて楽しそうにしています!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者のお言葉有り難いです〜!
    確かに、十分に楽しめる時間があるのは素敵ですよね😊

引っ越しについてのお考えも凄く参考になります〜!
    子供は柔軟ですもんね♬
    親が思うほど意外と子供じゃないって事ですね☺️

• 1月26日
ままり

同じ状況でした。
私は③にして、次の4月から復帰することにしました!
大変なことも多かったですが、自分で育てたっていう満足感が強いです😂💕
上の子がいると、いい意味で話し相手にもなってくれますよー🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で育てたっていう満足感‼︎それ重要ですよね♡
    本当は下の子が3歳になるまで働きたくないです😭笑

話し相手になってくれるのも、素晴らしい!
    ママの事もより大切にしてくれそう😭💕

• 1月26日

二次募集の園がいい感じの園なら申し込んでみます!そうでないなら②にします。ただ2歳児から募集はいっきに減ったり入りづらくなったりするので、その辺も考えておいたほうがいいかなと思いました😣
2歳の募集が少ない地域なら、今入れておきたいですね😰

うちは今1歳と3歳で保育園を申し込みしているのですが、落ちたら認可外ではなくて、下の子は小規模や二次募集で入れそうなところに入れて、上の子は幼稚園に入れて預かり保育を利用する予定です!
少しの間別々の園で大変ですが、下の子が3歳になるタイミングで上の子と同じ幼稚園に入れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二次募集の園は見学にも行ってなくて、どんな所かもわからない未知の世界です😇
    2歳の募集は、今住んでる地域は少ないですが、駅から離れた地域ならそれなりに今年はあるみたいです♬
    車🚗を運転するようになると、保育園の幅も広がる感じです!

別々の園に入園ですか!
    近くの園で入れそうな所とかあれば良いですよね🤔
    認可保育園なら職場から保育手当が出るのでそれも考えていっても良さそうです🥺💕

• 1月26日

私なら③にします!

1歳児枠で落ちたなら2歳児枠も多分難しいでしょうし、そうなると3歳児枠も難しい可能性が高いと思うので、認可にこだわりがなければ認可外狙いで、認可は入れればラッキーくらいでいきます(^-^)

ただ、認可は無償化があるのでお得感は違いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ラッキー位に思うって言うのは私も思っている事ではあります🥺
    認可外でも今は無償化対象の園もあるみたいなので、そう言う所に入れたら…とは思いますが、皆さん同じ事考えますよね。笑

• 1月26日