※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
ココロ・悩み

白血球数が高い原因とは?会社へ提出時の対応は?病気の可能性は?詳しい方、教えてください。

白血球が高いのは何が原因なんでしょうか?よくあることですか?

会社を入社するにあたって健康診断をしたんですけど白血球の数値がすごく高かったです。
最近は3200〜8500なのに16000でした。

これを会社に提出するとやはり何か言われるのでしょうか。
また何が原因でそうなるのかも不安で、何か病気にかかってしまうのではと言うことも怖いです。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ゆみ

健康診断にあたり何も言われなかったのなら、特に問題ないのかなと思いますが🤔

• 月

異常だったら診察で何か言われますよね💦
    尿検査が異常ないと言うことしか言われませんでした😅

• 1月26日
  • ゆみ

ゆみ

葉月さん❤️
    そんなに気にしなくていいと思います🤔

• 1月26日
  • 月

判定がDで要精密でも大丈夫ですかね?

• 1月26日
  • ゆみ

ゆみ

葉月さん❤️
    健康診断してくれた所に確認してみてはどうですか??要精密とは何ですか?と・・・。その表示は確かに心配になりますね😭

• 1月26日
おかか

看護師です。

基本的に白血球は細菌感染した時に上がりやすいです。それに遅れてCRPという値が上がる時もありますが…

採血の日に風邪っぽかったり喉痛かったり虫歯っぽかったり怪我したりもなかったですかね?

あとは、精神的なストレスや月経、運動直後などでも一時的にあがる場合あります!

一時的であれば問題ないと思います!

• 月

どうしても急ぎだったので生理2日目くらいに診断にいきました!なのでそれが原因なんでしょうか...??
    また、娘が風邪を引いていて自分もうつったのか喉の痛みもありました!
    またこれは関係ないかも知れませんが、親知らずがあり、そのせいか最近よく口内炎になるのでそれも白血球が上がる原因になるんでしょうか?

そう言うのでも上がりやすいんですね!少し安心しました😊

• 1月26日
  • おかか

おかか

そうなのですね!色々と条件が揃っていますね😂
    そうですね!炎症で上がったりするので、そういった色々な原因が重なったのでしょうね!

一時的に上がることはよくあります!よかったです😊

• 1月26日
のん

ちょっと炎症や熱などあって菌と闘ってる状況だと白血球数値は上がると思いますよ☺️
怪我したりニキビなど細菌感染の時とかも、、、
私はいつも12000くらいでますが、何も指摘されたことないです。

• 月

最近よくニキビができるのでそれも原因なのかも知れません💦
    けどそう言うのでも上がるのでしたら安心しました!

指摘されたら不安だなーと思ったので、ありがとうございます😊

• 1月26日