※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がっています。口を開けず、食べ物がこぼれる状況。一度休んだ方がいいか、どうすれば口を上手く開けてくれるか相談したい。

離乳食で口を開けてくれません。今5ヶ月(5ヶ月半位)です。離乳食スタートして4日目です。

たまたま口が開いたときに、スプーンを入れてる感じで、ダラダラとお口からでてきてしまい、うまくごっくんできてないと思われます。少しは食べてる気はします。
2日目まではすごく嫌そうな顔でべーっと舌で押し出していたのですが、おかゆにミルクを少し混ぜたところ押し出す感じではなく、ニコニコはしています。
ただ、口を開けなくて、口からこぼれて口の周りについたおかゆをペロペロしています。

嫌がっているのでしょうか?
今の時点ではこんなものなのでしょうか?
一度お休みするべきでしょうか?
口を上手く開けてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

ちなみに、だいぶ前にスプーンで下唇をツンツンした時はお口を開けてくれたので、そろそろ開始しても大丈夫かなと思いました。

先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

まだスプーンを口に入れるものと思ってないのかもしれませんね🤔
お子さんの前でスプーン使ってみせるのはどうでしょう
私は離乳食開始前、毎朝ヨーグルトをスプーンで食べて見せてました😊

• まめ

まめ

ご返信ありがとうございます。
    いつも私がご飯食べる時は横でみていて興味はありそうです。
    スプーンでモグモグする姿を根気強く見せてみようと思います。

• 1月26日
るか

まだご飯を口に近づけても開けなかったり……という事でしたらもう少しゆっくり始めても良いかもしれないですね😊

長男三男は5ヶ月〜でしたが、次男は興味がなかなか無く、6ヶ月から始めました😆

また、口から出てくるのは仕方がないかな〜と思いますが、上唇を使ってスプーンの上の離乳食を口に落とす感じで与えていました😊💕

• まめ

まめ

同じく口に落とす感じになってます。
    こんな感じで続けていいのでしょうかね?そのうちわかってくれますか?

• 1月26日
  • るか

るか

分かるようにはなってくるとは思いますが、無理に続けるとスプーンを嫌がる様にもなってきてしまうので、慣れている母乳やミルクをスプーンに垂らして、先ずはそのスプーンは口に入れても大丈夫な物。と言う認識から必要かも知れないですね🤔💭

でも、必ずそうしないといけないのではなく、親のご飯を食べる姿を見ているうちにいつか覚えてもくれますし、、
    どうしてもスプーン慣れが難しい時には上記の方法を試してみて、それから離乳食を始めると今より少しは上手くいくかもしれません🙇‍♀️

スプーンが苦手な三男はシリコンのスプーンだと暫く食べなかったので、プラスチック等、色々試してみるのも手かも知れません😊💕

• 1月26日
  • まめ

まめ

なるほど。
    昨日ミルクをスプーンにのせてあげてみようとしたところ、離乳食よりも拒否されました笑
    たぶん機嫌が悪かった笑
    スプーンだけでもまたちょっと試してみます。
    プラスチックも試してみます!

• 1月26日
  • るか

るか

もう試されていたのですね😆💕
    早めに慣れてくれると、親としては安心しますよね😌👏

• 1月26日
  • まめ

まめ

やってみたんですけど上手くいきませんでした。
    普段、私が食べている時に、スプーンを娘に近づけてモグモグっていうとケラケラ笑ったりしています。遊びだと思ってるのかしら…笑

寝起きだからまだボケーっとしてるのかしら…

スプーンで食べるものという認識がほしいです(^_^;)

• 1月26日
  • るか

るか

まだ時間がかかりそうですね🥺
    哺乳瓶型?の、乳首部分がスプーンの物とかもあるので、試行錯誤か、日にちを開けて……が良いかもですね🥺💕

母子ともにストレスにならない程度に始めていけばOKだと思うので、、
    (これはスプーン……お口に入れる物だよ〜😭🙏✨)ですね🥺

• 1月26日
  • まめ

まめ

試行錯誤してみます❗
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月26日
かいじゅうたち🦖

保育園で栄養士してたんですけど食べる子は食べるし食べない子はほんとに食べなかったですよ!
スプーンが合わなかったり水分加減が好みじゃ無かったりすることもあるので色々試してみてはいかがでしょうか😳
最初は食べる練習なんでゆっくりで大丈夫です!
うちはスプーン口に入れて押し出すことがなくなったので離乳食始めました‼︎

• まめ

まめ

スプーンは今シリコンを使用しています。オススメするスプーンはありますか?
    水加減はポッテリのが好みやすいとかありますか?子どもによって違うのでしょうけど。

• 1月26日
  • かいじゅうたち🦖

かいじゅうたち🦖

私もシリコンのスプーンを使ってます‼︎同じだったらごめんなさい🙇‍♀️
    始めたてはポタージュくらいに伸ばしてあげてました‼︎

• 1月26日
  • まめ

まめ

私はリッチェルのものを使ってます。
    ポタージュってサラサラよりですか?いつもポタージュってどんなもん?って思っちゃって笑

スプーンで食べるものという認識がほしいです(^_^;)

• 1月26日
  • かいじゅうたち🦖

かいじゅうたち🦖

スープ状なので結構サラサラです!

• 1月26日
  • まめ

まめ

わざわざありがとうございます!
    嫌がってる感じとかはないので、お口さえあければ食べてくれる気がします。
    どうやったらお口があくのだろう。

• 1月26日
  • かいじゅうたち🦖

かいじゅうたち🦖

私の場合はおもちゃを口に入れたがっていたのでスプーンを持たせてみました‼︎喉に刺さらないようにしっかり自分も持ったままで!自分で確かめるようにスプーン口に入れてましたよ!

• 1月26日
  • まめ

まめ

なるほど。
    ちょっとスプーンもたせて観察してみます!

• 1月26日
あんどれ

イヤイヤしてないなら続けても大丈夫ですよ😊
まだまだ食べること自体初めて4日目ですし、練習なので焦らなくていいですよ。

• まめ

まめ

イヤイヤはしてる感じではないです。
    ただ右向いたり左向いたりしてますが、イヤイヤって感じじゃないかと。ニコニコ笑ったりしてるので。
    このまま続けていったらお口を開けるものだとわかってくれるものなのでしょうか?

• 1月26日
  • あんどれ

あんどれ

私があーんして見せてましたが、当初はなかなか開けてくれず、開いたすきに入れてました😅
    でも開けるようになりましたよ!

• 1月26日
  • まめ

まめ

おぉ!同じ感じです。
    私があーんしても開けません笑
    始めてどの位で開けるようになりましたか?何か工夫したことありますか?

• 1月26日
  • あんどれ

あんどれ

隣でご飯食べてみたりしましたが、結局はだし汁とかで味付けするようになってから口開けるようになりました😊

• 1月26日
  • まめ

まめ

なるほど。
    味つけですね。
    最初のうちは味つけはいらないといいますが、何ヵ月位で味付けしましたか?

• 1月26日
  • あんどれ

あんどれ

始めて1ヶ月くらい経ってから味付けはじめました!

• 1月26日
  • まめ

まめ

ありがとうございます
    参考になりました

• 1月26日
ちびくま

離乳食を始めた最初のうちは、舌を前後にしか動かせないから口の中から一緒に出てきてしまう事もあるけど、そのうち上手に動かせるようになりますよーって健診の時に教えてもらった事あります😊

• まめ

まめ

では、このまま続けてお口があくようになるのでしょうか。
    ご飯はおいしいという認識ができれば変わっていくものなんですかね?

• 1月26日
  • ちびくま

ちびくま

それはその子によるとおもいますが、うちの場合は味付けするようになったら食べるようになりました。

• 1月27日
  • まめ

まめ

味付けは何ヵ月の時に、離乳食始めてからどの位にしましたか?

• 1月27日
  • ちびくま

ちびくま

下の子は離乳食拒否ってなかなか食べなくて、いったんお休みした時期もあったので9ヶ月くらいからだったと思います。

• 1月27日
  • まめ

まめ

そうなんですね。
    ホントに人それぞれですね。
    なんか早く進めた方がアレルギーがでにくいと聞いたので、心配になってしまって(´;ω;`)

9ヶ月の時にまたおかゆ小さじ1から始めて味付けをしたって感じでしょうか?

• 1月27日
  • ちびくま

ちびくま

アレルギーを心配して食べさせない方がアレルギーの発症率が高くなるっていいすもんね。なので、小麦とか卵とかはそれなりの時期に「これだけは食べて〜💦」ってやってました。
    9ヶ月の時にみんなが食べる量くらいからやりました。硬さもです。ベチャベチャしたのや、薄味すぎるのが嫌だったのかな?と、思いました😊助産師さんにも「赤ちゃんはとっても賢いからね。美味しいもの知ってるんだよ。味付けしたら食べたでしょ☺️」って言われました

• 1月27日
  • まめ

まめ

なるほど。
    とても参考になります(о´∀`о)

今日は私がスプーンで食べるマネをして遊びながら?やったら二口、お口をあけてくれました。
    おいしいものって知ったら開けてくれるかな?なんて思ったりします。
    味付けしたら食べるかも。
    あと、哺乳瓶は近づけただけで口を開けるので、スプーンも口を開けるものだと気長に教えてみようかと思います。

もし難しそうだったら、私もそれなりの時期にアレルギーでそうな食材は与えてみようかと思いました。
    何度も質問してしまって申し訳ないのですが、あと一つ質問させてください。
    卵と小麦などアレルギーがでそうな食材はいつ頃与えましたか?おかゆとか野菜とか与えなくていきなり与えても大丈夫なものなのでしょうか?

• 1月27日
  • ちびくま

ちびくま

すみません。お返事別で送ってしまいました😅下のやつです。

• 1月28日
ちびくま

うちの場合は乳製品→小麦→卵の順で離乳食を始めて1ヶ月くらいしてから始めました。おかゆはなんとか食べてましたが、野菜はあまり食べずにやってました😅いいのか悪いのかわかりませんが、野菜を食べるようになるのを待っていたら全然始めれないと思ったからです。
食物アレルギーの予防には皮膚をきれいに保つ事、保湿が大切だと聞いたので(皮膚が荒れたりしていると、そこからアレルゲンが取り込まれて食物アレルギーの原因になるそうです。)とにかく保湿クリームを塗って、肌荒れに気をつけてました。一時期、乳児湿疹は出ましたけどね🤣

• まめ

まめ

確認しました❗
    ありがとうございます❗
    参考になります(о´∀`о)

今日は超絶不機嫌で全然食べてくれませんでした泣

皮膚をキレイに保ちつつ頑張ってみます。ありがとうございました❗

• 1月28日