
メルカリでのトラブル相談です。商品詳細不足で返品を求められ、送料負担を求められています。購入者の責任や消費者センターへの相談を検討中。
先日メルカリでトラブルがありました。
私は置物を出品しました。
詳細は重さ、どこで購入したか、写真にてサイズがわかるように載せました。
3週間ほど取り置きしたいと言われ、値引きも対応しました。
商品について何製なのか聞かれ
わからないと伝えたのですが、それで購入されました。
しかし届いたら金属製のものがよかったと
返品しろと言われ、そちらの都合なので
送料も負担してと言われましたが
するべきなのでしょうか?
詳細を記入していない私が悪いのか
詳細を確認せず購入する方が悪いのか、、、
ちなみに他の置物についても何製か聞かれ、
そちらは金属製ではないとお伝えしました。
元々送料は着払いの予定でしたが、
働いてないとかお金がないとか言われ
やむおえずこちらが送料も負担したのですが、1200円くらいかかってしまったので、返送でまた同じ金額がかかるのは
痛いです。
最終的には私物なのに、何製かわからいとか
意味がわからないとか言われ、
だったら購入しなければよかったのでは?
と伝えましたが
こちらが悪いの一点張り。
消費者センターに行こうか迷っています。
どう思うかみなさんの意見をお聞きしたいです。
- ちっちー75☆(9歳)
コメント

退会ユーザー
メルカリに通報したらいいとおもいます。
クレーマーなので対応しなくていいし、ちっちーさんは一切悪くないですよ|ω`)

かな
返品は、応じなくていいのでは‥?
メルカリ事務局に相談してもいいと思いますよ(´・ω・`)
-
ちっちー75☆
やはりそうですかね?
金属製ではなさそうとはっきり言わなかった私のせいではないですよね!?
色々言われて訳分からなくなってしまって、、、
意見をありがとうございます。- 8月11日
-
かな
金属製が欲しいと言われて
そうではないと話しているなら
ちっちー75☆さんは、全然悪くないような気が‥!!
金属製です〜て話してるなら、別ですが!
お相手にも、金属製ではないと伝えてますよねって言ってもダメですか?
事務局にも、金属製ではない旨を伝えての購入だった為、返品は避けたいと相談しても意味ないですかね‥(´・ω・`)?
あとは、プロフィールに返品不可!とか追記しておくといいかもしれません(;_;)- 8月11日
-
ちっちー75☆
他の商品は金属製ではなさそうですが、こちらの商品は金属製に見えますと購入者が勝手に思い込んでいて、こちらもはっきり金属製ではないと伝えてません。
わからないと伝えてる程度ですが、返品はしなくていいですかね?
もちろんプロフィールにも返品はお受けしませんと書いてありますが、
今回は説明と違う商品が送られてきたからと
言われました。- 8月11日
-
かな
分からないと伝えているなら、それを買う買わないは、購入者次第で、それを自分の判断で購入してるだけなので、返品しなくていいと思います!
購入者が面倒くさそうなので、やはり間に事務局入れて話し合いした方がいいですよ( ´ ▽ ` )ノ
ちっちー75☆さんは、悪くないので気にしなくて大丈夫ですよ( ^ω^ )- 8月11日
-
ちっちー75☆
そうですよね!
よかったです、相談して!あいにく住所を送って返送してもらうとこでした。
ありがとうございました!- 8月11日

マリー
返品に対応する必要ないと思います。
その人、どうせほかの人にと難癖つけて同じようなことしてるんじゃないですかね(´ー`A;)?
理不尽なこと言ってるのはあきらかに相手の方なので、とりあえず事務局経緯を説明して指示を仰いだほうがいいと思います。
-
マリー
働いてなくてお金のない人が食べ物ならわかるけど置物買う意味もよくわからないですしね(笑)
- 8月11日
-
ちっちー75☆
そうですよね、働いてないなら購入するなって話ですよね。そもそも私情を言われても知らないよ!って感じですよね。
返品するところでした!- 8月11日

ちっちー75☆
事務局に連絡したのですが、
送料は事務局で負担しますとしか書いてないのです。
そもそも返品することがどうなのか?と私は思っているのですが。
ちなみに、その方は男性のようで
評価はいいしかついていませんでした。
やりとりも言葉遣いも丁寧でしたが、
こちらが応じないと伝えると
強く出て、消費者センターにも相談済みなどと言ってきています。
ほんとなのでしょうか?

∮∮ゆま∮∮
返品に応じる必要ないと思います。
何製か聞かれわからないと言ったのにもかかわらず購入されたのでしたら相手が悪いです。
それなら最初から金属製か?と聞けばいいだけですから…
個人でやりとりしていても拉致があかないと思うので、事務局に通報して相談するのが一番です!
-
ちっちー75☆
取り置きされた時点で購入は絶対と購入者が言っていて、そのあと何製か聞いてきて
わかりませんと伝えて、
百歩譲って返品するとしたら送料は負担して欲しいと伝えたやりとりで、メルカリ事務局は返品すると思っているみたいで
その後にもう一度問い合わせしましたが
返信はなく、、。- 8月11日
-
∮∮ゆま∮∮
まず取り置き頼んで絶対購入すると言った時点であとから商品情報を聞いてくる事が間違ってると思います。
他の方へのお返事も見させてもらいましたが、向こうが消費者センターに相談済みだと言うのならではこちらも相談させて頂きますと言えばいいです。
メルカリの事務局には第三者に相談にのってもらったら返品に応じる必要はないと言われたので返品なしで話を進めたい事をもう一度伝えてみればいいと思いますよ。- 8月11日
-
ちっちー75☆
そうですね!
その様な方法で伝えてみます!
話で済む様な相手ではなさそうですが、、、- 8月11日

あーちゃんまま
あたしも似たようなことがあり、消費者センターに言いますとが言われたので、「それは脅しですよね?消費者センターに通報したければ勝手にどーぞ」って言ったら何も言わなくなりました!
消費者センターに言われたからって 別にこっちは悪くないので大丈夫ですよ!
-
ちっちー75☆
脅しですよね!と私も言いました。
お互い納得いかないので、元々は着払いでしたので、今回は負担して欲しいと伝えましたが、私が説明と違う商品を送ったのだから
そちらが、負担すべきと言われました。- 8月11日
-
あーちゃんまま
「あなたとやり取りしていても解決しないので事務局に連絡して対応してもらいます」と言ってあとは返信しませんでした!
事務局が解決してくれたので(^^)- 8月11日
-
ちっちー75☆
私もその手を使ってみます!
たいしたことないっちゃーない内容で友達とかにも相談出来ずにモヤモヤしていたので、
コメントありがとうございました!- 8月11日

ミネショー
消費者センターはあってないようなものです!
個人同士のやりとりにまともに動いてなんてくれませんから、まったく気にする必要なしですし、逆に相談したところで無意味でもありますよ!話聞いてくれて終わりです。
消費者センターの件は考える必要ありませんよ!
-
ちっちー75☆
そうなんですか?消費者センターもそんな感じなんですね💦
なんか残念です。- 8月11日
-
ミネショー
ネットワークビジネスの会社で働いていた時良く消費者センターから問い合わせ受けていましたが、問い合わせがくるくらいで小さい事例には対応しませんよ。
すごい件数苦情が来ない限り、何かしてくれたりはしませんよ。- 8月11日
-
ちっちー75☆
そーだったんですね!
明日消費者センター行こうかと思っていました。- 8月11日

ままり
送料は事務局が負担してくれるのですよね?
でしたらそのまま事務局に負担してもらい、返品してもらうのが解決まで手っ取り早いと思います。
売り上げは入っても評価は悪いにされる恐れもありますよ。
送料負担しなくてもいいなら返品してもらい取引はキャンセル、その人はブロックするのが賢明だと思います。
-
ちっちー75☆
それも思ったのですが、はじめに送った送料は戻って来ませんよね。送料も置物で重みがあるので安くはないので、、、。
- 8月11日
-
ままり
戻ってはきませんが、悪い評価がつくよりはいいかと…。
返品しないならおそらく長引く取引になると思いますよ。
勉強代と思って送料諦めるか、評価悪いにされても売り上げとるか
、だと思います。
理由はどうであれ、今後の取引に影響あるかもしれないので、悪い評価はないに越したことはないですよ。- 8月11日
-
ちっちー75☆
そうですね、長引きそうな気がします。
メルカリ事務局もなかなか連絡が来ず、もやもやです。
私が悪くないのであれば送料も、出来れば返して欲しいと思ってしまいますよね。
悪い評価もつくのは嫌ですが、、、- 8月11日

てん
返品手続き取ってしまってるんですかね。
送られてきても、拒否すれば相手に戻っていくと思います。
メルカリは使ったことないですが、私は、1個くらい悪いついても気にしません。評価にコメントつけられ、それにコメント返し出来るなら、こちらが悪い印象付かないようにコメントで上手に返します。言語の対処についてなど。内容が上手なら誰の目にもクレーマーに捕まったことが分かるはずです。
変なトラブルが起こったときの対処がどんな風にできる人なのか参考にできる評価になるかとおもいます。
コメントが無いなら、これまでの取引量かなと思います。沢山取引していたら悪いの1つや2つはついても違和感ないですし。悪いを避けなければいけないのであれば送料を諦めることになるかと思います。
-
てん
言語の対処についてなどって意味わかんないですね💦今後の対処についてなどって書こうとしてました。誤字すみません…
ヤフオクを過去してたことがあるので、その経験上のコメントになります。メルカリ事情知らないので的外れなら重ねてお詫びします。- 8月11日
-
ちっちー75☆
コメント返しは出来ないんですよ。
相手の評価も書くことは出来ますが、、、
返品手続きはまだしていません。
あちらに住所は知られてませんので。- 8月11日

tarapi
受取拒否して相手に送り返すやり方は、相手に対し火に油を注ぐだけで解決にはならなそうです。
私もメルカリを通して、返品してもらい、悪い評価を避ける方が良い気がします。
メルカリに送料を申告する時に、
往復分をさりげなく請求してみたらいかがでしょうか?
メルカリ運営からしてみたら、
実物知らないので、重さがありそれだけ送料がかかるという事にしてもわからない気がします。
-
ちっちー75☆
それがよさそうですね!
メルカリに問い合わせしてみます!往復2500円はちょっと大きいですので💦
ありがとうございました。- 8月11日

☆★
ちっちーさんは発送をきちんとされていらっしゃるのでこれ以上の対応は必要ないかと思います💡😉➰💕
やはり事務局に相談した方が良いかと思いますょ❗😃
-
ちっちー75☆
事務局にまた問い合わせしてみます。
こちらが間違っていないのに返品するのも
なんか変な感じがしますが、、- 8月11日
-
☆★
返品等する必要はないと思いますょ❗😠💨
疑問があるなら購入前に質問して、スッキリしてから購入すべきなので。
実物を見て、やっぱり買いたくなくなってイチャモンつけているだけとしか思えないです。- 8月11日
-
ちっちー75☆
事務局からは
送料負担する、詳細が記入されていないことは迷惑行為にあたります、それでトラブルが起きていますので今回は返品手続きをお願いしますと言われました。
なんか納得いかないですよねー。- 8月11日
-
☆★
それはおかしいですね❗😠💨
私もメルカリやってますが、そんなトラブルメーカーに当たったら本当に困ります❗😵
次回からは
以上のことをご納得頂いた方に限り取引させて頂きます❗
や
必ずプロフィールご確認の上、ご購入下さい 等キツメに書かれたら宜しいかもしれません。
もしかしましたらその変なトラブルメーカーがメルカリ事務局にヒドイクレームを入れているのかもしれません。
ちっちーさんの出された商品とかって見れないですよね❓
ちっちーさんが損をされぬよう、もう一度、事務局に掛け合われた方が宜しいかと思います❗😃- 8月12日
-
ちっちー75☆
もう売れてる状態ですので見れないですね。
送料負担も、購入者が返送して、
その送料をメルカリ事務局に連絡くださいって、連絡したあとどの様なシステムでこちらに金額が渡るのか、、
その辺もわかりませんよね。
メルカリ側がばっくれるとかはないと思いますが、本当にクレーマーに罰を与えてやりたいくらいですよね。- 8月12日
-
☆★
たぶん商品名を入力すれば、売り切れの商品も見れるかと思います。確認してみてください。
あと着払い設定にされている場合、絶対に着払いで発送された方が身の為です。
変な購入者に妥協して、元払いにしてしまうとちっちーさんが損をしてしまうだけになりますので。
メルカリが送料負担してくれるなら恐らく売上金として送料分を上乗せして返金してくれるのだと思います❗😄
頑張ってください✊😃✊- 8月12日
-
ちっちー75☆
そうですよね。こちらも送料を事務局が負担してくれるなら返品でもいいと思い、未だにやりとりしてますが、詳細不足トラブルの原因だと未だにいってくるので。
イライラしすぎてもう返品手続きしたくなくなりました。
こーゆー人がまた他の物を購入して同じような事をしてほしくないですよね。- 8月12日

♡
ちっちーさんは悪くないので、悪い評価をつけられてもプロフィールに、なんで悪いの評価がついたかの説明文を載せとくといいですよ‼︎
たまにそうゆう方みます(^^)
-
ちっちー75☆
そーですか?まだ始めたばかりで良いの数が少ないので悪いがつくのもイヤですが、、、。
未だに相手はこっちが悪いと言ってきて困っています。- 8月11日

ちっちー75☆
今回に限り返品をすると伝えてるのに、
これからはトラブルを起こさないようよろしくお願いしますとか来て、、
すごいムカつきますよね。
何様なんだー!って言ってやりたい。
ちっちー75☆
やはりクレーマーなんですかね。
もしも対応してくれない場合は
評価を悪いと記入すると言われてしまいましたが、、、悪いと付くのもイヤですよね、、、