※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぽりん
ココロ・悩み

姪っ子の態度や行動に悩んでいます。家庭環境の変化や部屋の乱れ、生意気な態度にイライラしています。帰りが早くなるため毎日面倒を見るのが大変で、同じ年齢の子供たちも同じような感じなのか気になっています。

姪っ子の接し方に悩んでます(>_<)

姉側の姪っ子が2人目います。
小1と保育園の子です。

小さい時からこまめに会ってたし
自分も独身だった時は色々
買ってあげたりしてました。

でも、自分も家庭を持って
自分の子にお金がかかるので
昔みたいに、あれ買ってこれ買ってにも
対応できなくなりました。

でも、他に甘やかしてくれる両親の親もいるし、正直何でも買ってもらえて当たり前くらいに思ってる子です。

家が近所なのもあるし
私が産休&育休中なのもあって
よくめんどうを見るのですが
めちゃくちゃ部屋を汚します。
食べたら食べっぱなし
使った物もそのまま。
食べこぼしも何とも思わないのか
そのまま放置。

注意してもすぐ動かず
何回か言ったらめんどくさそうに
片付けるけど、片付け方が汚い。
自分の家が荒れてるから
何とも思わないみたいです。

それに、だんだん言葉を覚えてきているし
今時の女の子はおませな子が多いから
仕方ないかもしれないけど
すごく生意気です(^_^;)

そんなこんなで色々重なり
イライラしてしまいます、、

子供だから仕方ないと割り切るべきだとは
思うんですけど、、

小学校の子の方はこの春から帰りが早くなって親が帰ってくるまで、ウチで待機することになるみたいなので毎日だと思うと正直しんどいです。

このままだと嫌いになってしまいそうで( ; ; )
自分の器の小ささの問題なんですけど
どうしたらいいのか、、

同じくらいの歳の子は皆
こんな感じなんですかねぇ(>_<)?

コメント

ちょこみんと

私の姉の子供たちもそんな感じです
さぽりんさんは姪っこちゃんにガツンと怒ったことあります?私はないです 注意することはあっても。

誰が怖いとか 分かってるのかもしれませんね~ 親が怒ると ビシッ としますし(´ω`)

姉の旦那の 両親はなんでも買ってくれるので、電話して「今度◯◯買ってね」 と… 「色々買ってくれてありがとうでしょー!! 」 と姉が怒る…

めんの

私は姪っ子たちはいないんですけど…
ここはお姉さんにそのままのことを話して姪っ子ちゃんたち来るのを控えてもらうのはどうですか?

主さんも妊娠後期で身体もしんどいと思います(>_<)

社印

それに関してお姉さんは子ども達にきちんと注意したり、さぽりんさんの体を気遣ったりしてくれているのでしょうか?
なんだか当たり前!みたいに扱われているのでは…と心配です(;o;)
さぽりんさんの器が小さいわけじゃないですよ!!!
ましてや、自分の子もまだ小さく、しかも妊娠後期…子ども達に2人預かるなんて無茶なのでは(×_×)
お姉さんにありのままを話すべきです!!
無理する必要は全くありませんよ!!!

まるお。

私も同じことを甥っ子、姪っ子に感じました。。ウチの場合、姉夫婦がだらしなく、家も汚いし、姉も母として躾ができてなかったので、尚更、目につきました。。
私の場合、産後に実家に帰っていた時にちょうど年末年始だったので、姉夫婦がきており、勝手気ままな姉夫婦家族にストレス感じちゃいました。。
言って分かる人なら良いですが、子供も小さく 親もだらしない為にこのまま育ったらどんな子になるのかと不安になりました。
結果、突然に姉夫婦は離婚し理解できないままです。。
やはり、親次第だと感じますね。冷たいかもしれませんが、言うべきことはその子の為に言うべきですし、自分に負担になりすぎるなら幾ら兄弟でも無理と言うべきです。

さぽりん


怒るのは同じく注意程度ですね(^_^;)きつめに注意してもバカにされてるのか、効果ないです、、
やっぱり、親じゃないと怒っても意味ないんですよね(>_<)

姪っ子たちが大きくなって
上下関係を知るまでは対等に思われてるんだと思います、、

さぽりん


私も自分の子のめんどうを見てもらう時もあるのでお互い様なのかなと思い、、
姪っ子たちした悪いことを、後々姉に話すことはしてますが
意味ないんですよね(^_^;)

ただ、今は自分の子供も小さい、臨月ってことがネックで更にイライラしてるんだと思います、、

さぽりん


姉は、私が姪っ子のした悪いことを伝えた時には注意はしますが
やっぱりその場の状況に一緒にいないと、ちゃんと叱れないみたいです。
姪っ子自身も親に言われないと、ちゃんと謝れない子達です、、

姉とは仲いいですが、なんとなくありのままの気持ちを伝えるのはためらいます(>_<)おかしい話ですが、、

*˙︶˙*)ノ

うちは保育園じゃないと
伝えたらいいと思います。
身内出し良い顔する
必要もないのでは…?

お体が心配です。
お大事になさってくださいね?

さぽりん


やっぱり、親がだらしないと
子もだらしなくなりますよね(^_^;)
正直姉夫婦の家は共働きとはいえ汚な過ぎます、、
だから姪っ子たちも汚いことを不思議と思わないんですよね。

私も姉に言えたらいんですが
なかなか言い出せず。
産後は実家に帰るので、その間は姪っ子と距離を保てるので
とりあえずリフレッシュしてきます( ; ; )

さぽりん


ありがとうございます( ; ; )

確かに保育園状態ですが、、
身内なのにおかしい話ですよね。
困った時はお互い様って感じなんですけど、、
私たちの母親はしばらく学童保育を使うべきだとは言ってますが。
姉がどう考えてるのか、聞いてみたいと思います、、