※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが座って食事をせず、食べ物を無駄にして困っている状況。他の子どもはちゃんと食べているので心配。発達障害の可能性は?

じっと座ってご飯を食べません。
二人ともです。
食べては遊び、遊んでは食べ、一口入れれば逃げ、

食べなければ片付けることをしましたが、何回やっても無駄なのと食材も残すことになるので困ってます
こんな子うちだけですか?
YouTubeとか見てると、小さい子でも座って自分で食べてるし、どこか発達障害でもあるのかと思うくらいです。

コメント

毎回ではありませんが娘もあと少しで食べ終わる〜ってところで立ち歩きだしたり遊び始めますよー!
私はズボラなので、もうさげちゃえって時は下げるし、
待て待て〜と追いかけて食べさせたりもするし、あとは食べに戻ってくることもあるので、その日のノリで適当です(笑)
行儀悪いかもしれませんが、いつまでもそうじゃないと思うし、親子楽しめることが大切かな〜と思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    早く来て!って言いながら親が駆け回ったりしてます
    行儀悪いですよね(泣)
    楽しむ余裕はまだないですが、割り切ってる自分もいます😅

• 1月26日
😆スマイル😆

以前ほどでは無いですが、集中力がキレるとダメですね😂
もって15分とかじゃないですか⁉️🙄
後は上の子が少食なので上の子が先に食べ終えておもちゃで遊び出すと下の子も食べたている最中なのにうろつきます😂
前は何がなんでも食べさせていましたが、もう疲れるし、めんどくさいので早々に片付けしてます。😂👍

例えばご飯だけはどうしても食べさせたい場合は他のものはキッチンに片付けでご飯だけテーブルに置いて、テーブルが片付いてから食べさせたりはしますが💦
お腹すいたら沢山食べるのでもう要らないんだなと解釈するようにしてます😂
そして残らないようにできるだけ少なめに盛り付けしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    15分くらいですね。
    お腹があんまり減ってないときはもう15分持たないときもあります💦
    うちも少なめに盛り付けしてます笑
    はい、どっちかが食べ終わって遊びだすともうダメです‥
    もう少し大きくなったら良くなりますかね🤔

• 1月26日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

上の子は4歳を過ぎてだいぶ落ち着いて食べるようになりましたよ😊
    後は視界に気が散るようなおもちゃやテレビ流しているとダメですね😂
    逆に大人しく座らせるためにアニメ見せることもありますが、座っているだけで口が動かず😂
    今だけだと思いつつ試行錯誤しながらやってます😭

• 1月26日