※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
ココロ・悩み

生後9ヶ月の娘が離乳食に食べムラがあり、好きなものは食べるが偏りが心配。固形物を食べるとオエッとなり、つかみ食べも苦戦。食べムラの対処法やオエッとなる理由、つかみ食べの進め方についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘ですが、離乳食に食べムラがあります。
食べるときはトータル180gくらい食べますが、食べないときはトータル100gも食べません😥
ちょっとでも味が変わったり、好みではないものが入っていると嫌がって叫んで食べなくなります🥶
好きなものだとご機嫌にパクパク食べますが、メニューが偏るので毎日同じメニューは栄養バランスとか心配です💦
食べムラに関して良い方法はありますか?
とくに朝は食べないことが多いです。

あと、固形物を食べるとオエッとえずきます💧
おかゆも水分多めだとパクパク食べますが、軟飯とかだとオエッとなって涙目になります💧
まだまだ5倍がゆくらいを続けたほうがいいですか?

そろそろつかみ食べの月齢なので、
パンとかおやきとかおにぎりを渡すと興味ありありで掴んで口に運ぶは運ぶのですが、大体にぎり潰してしまい、うまく食べられません、、、たまたま口に入ったとしても、高確率でオエッとなります。

オエッてなるのは慣れてきたら治るものですかね?
それとも危ないからやめた方が良いでしょうか?…

1人目なので何もわからず、無知な質問ですみません。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

コーヒーカプセル

個人差あるので水分多めでもいいと思いますよ〜。
同じメニューだとそればっかりしか受け付けなくなるので食べなくても味見程度でもあげてましたよ。上の子たちは今、好き嫌いとくにないです(ゴーヤとかあんまり食べない苦いものや辛いものは食べませんが)。今日は嫌いで食べなくても月齢が進むと食べたりもしますし。うちの末っ子は昨日はじてての納豆で泣いてご飯終了しました(笑)
手づかみ食べは最初はみんなそんな感じだと思います。子供にとったらおもちゃなのかご飯なのかすらわかってないのでベチャベチャやってたまたま口に入れてみる→食べるってなってくると思います。

Kotori

食べむらはあって当然ですよ😋大人も食べたくないなぁってときありますよね🤲
こどもも好きなものだけ食べたいんです😂
今の月齢は食べなければまだミルクや授乳だけでもよしとし、一歳頃までにだんだん。
歩き回らなければお腹減らない子も多いです😙