※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
子育て・グッズ

児童館での衛生面について気になる。赤ちゃんが汚いおもちゃを口に入れている中、自分は神経質になり、娘が血便を出したことで心配。自分の気持ちや行動について不安を感じている。

みなさんどのくらい衛生面気にしますか?

先日、児童館デビューしました☆ちょっと汚いおもちゃがたくさんあって、それに群がる赤ちゃんたち。みんな平気でお口の中へ入れていて、ママも気にしていませんでした。
私はつい、娘が口に入れようとした瞬間におもちゃを取り上げてしまいました。
誰が舐めたかわからない、ボロボロのぬいぐるみを5ヶ月の娘に触ってほしくなかったのです。
私は気にしすぎですかね?もう少し大きくなったら気になりませんか?
娘はその日の夕方に血便が出てしまい、病院の検査結果はまだ出ていませんが、もしかして児童館のおもちゃになにかついていた?と神経質になってしまいました。
私のような母親は、まだ児童館デビューするべきではなかったですかね。。。

コメント

くまぽちゃ

私も外見で明らかに汚いオモチャは嫌ですね…(((・・;)
そんなに神経質は方ではありませんが、普通に汚れは拭きますし、あまり触らせたくないです(*^^*)

しじみ

私もそれくらいの月齢の頃はすごく神経質で、触ろうとするもの全て拭き取ってから渡すという感じでした。けれど、6ヶ月とかになってくるとそれはもう本当になんでも口に入れてキリがないんです^^;
なんでもかんでもふきまくってた私もだんだん面倒になってきて自然に気にならなくなっていきました!
気になるなら拭いててもいいと思いますよ!そのうち家でもどこでも本当にキリがなくなるので、自然と気にならなくなる時がきます☺

Somama

誰が触ったか分からない、ボロボロのぬいぐるみや、汚いおもちゃは、私も触らせたくないです(^^;;
先月、車購入の為に行った車屋さんで、ベビーベッドもありますから〜って言われましたが、汚くて、ずっと抱っこしてました(^^;;
授乳室は綺麗でしたが(^^;;

回答になってなくて、すみません(^^;;

ちゃんと児童センターのかたが消毒してるならいいですが、不明ですよね
私なら他の子が口に入れたオモチャ娘が口に入れようとしたら、駄目よとか言っちゃいそうです(^ω^;)

momoco

誰ひとり、舐めちゃだめって言うとか取り上げるとかしてなかったので、私が気にしすぎかと思いました(^^;;
ありがとうございます!

momoco

動き出してなんでも勝手に舐めるようになると諦めがつきますかね(^^;;その時までは、気が済むまで拭いておきます(笑)
ありがとうございます!

momoco

ベビーベッドやオムツ替えの台も、キレイなお店とそうでないお店とありますよね(^^;;
私もベッド使わないです(笑)
ありがとうございます!

momoco

絶対してない自信があります(笑)
これは感染症が流行るわけだ…と、学びました。
ありがとうございます!

カナコッコ

わかります!
私もそこんとこ、私が神経質なのかな?って思ってました。
病院とかにあるおもちゃや、絵本、絶対子供に触らせません(笑)
でも、親がこんなんじゃだめなのかなぁ…と悩んでいます´д` ;

momoco

病院なんて何歳になっても絶対無理です!(^^;;
少しくらい菌に触れないと丈夫な子にならないですかね。。。悩みどころです。
ありがとうございます!