※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝
子育て・グッズ

ストローマグで飲むとむせて苦しそう。他のストローマグに変えるか、練習が必要?

明日で1歳になりますが未だにストローマグで上手く飲めません。ジュースのパックなら上手く飲めるのにピジョンのストローマグで麦茶を飲ますと毎回飲む度にむせて吹き出したり呼吸を苦しそうにします。それが可哀想で今でも離乳食の時に哺乳瓶で麦茶を飲ませています。義母にはそろそろ哺乳瓶やめなと毎回言われそんな事言われても呼吸を苦しそうにむせられると心配でなかなかストローマグであげられません。別のストローマグに替えたらむせなくなったり上手に飲めるようになりますか?根気よく練習させるしかないですか?😥

コメント

ママリ

ジュースのパックはストローとパックの間に隙間がないので吸う力が結構いります。
なのでストローマグもその力で吸うとかなりの量が出てむせるんだと思います💦
パックであげるのをやめてマグだけで飲ませるか、コップの練習に移ってもいいかな?と思います💡

  • ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    1回ストローおやすみしてコップもそろそろやってみようかなと思ってたので少しずつ様子みてやってみます!

    • 1月26日
まるまる

パックなら麦茶でも飲んでくれますか?
試しにコップ飲み練習してみる、コップに普通のストロー刺してみる、とかはどうでしょうか??
息子は1歳前からキャンドゥの
画像のヤツ愛用してます😊

  • ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    なるほど!この方法やったこと無かったので試してみます!

    • 1月26日
ママリ

私も哺乳瓶はもうやめたほうがいいと思います!
一歳半検診とかだと、まだ使ってるかとかチェックされますよ💦
今はそんなにガブガブ飲まなくていい時期ですし、その心配はすぐに結果を求め過ぎなのかな?と思います。
最初ちょっと苦しそうでも、それも練習かな〜と、見守る忍耐も必要かな〜と思います。
練習させる、というよりは、それで飲もうと頑張ってるなら「見守る」って感じですかね。
むせたらトントンして拭いてあげるとか。
パックなら上手に飲めるなら、ジュースではなくて麦茶とかのパック買って来て、1週間もやればストロー自体には慣れると思うんですよねー🙄
あと他の方も書いてますが、スパウトみたいなやつなら飲めるとかもあるかもしれません。
次男は溢れないコップ?を10ヶ月から使ってます。

  • ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    そうですよね😥
    苦しそうにむせられるとどうしても呼吸大丈夫か心配で焦ってしまいますが様子みながら飲ませてあげないとどの道できないですよね😭
    麦茶自体あまり好きじゃなくてご飯の時しか飲んでくれないのでその時にちゃんと水分補給しなきゃとおもってちゃんと飲める哺乳瓶に頼ってしまってるのストローできるように心配ですが見守ります🥺
    コップ飲みも1度試して見ます!

    • 1月26日