※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
お仕事

歯科衛生士の資格を持っている女性が、登録販売者の資格に興味を持っています。歯科衛生士の仕事の合間に登録販売者の仕事を考えています。具体的な勉強内容や難易度について知りたいそうです。

登録販売者の資格持ってる方いますか?
どんな感じのお仕事で
どんな勉強するんですか?🤔
やはり難しいですよね😂😂

いま歯科衛生士の資格を持ってるんですが
他にも国家試験受けての資格が
欲しいな、と思い気になりました😌✨
歯科衛生士だと働きたいお昼の時間が
空くので😂😂😂
そのお昼に登録販売者とかのお仕事どうかな?と
思いまして😊

コメント

ママリ

ドラッグストアで普通に働けます(笑)
品出しやレジ打ちはもちろん、お薬コーナーで聞かれれば答えるくらいですかね…
ちょっと時給いいくらい…笑

あとは薬局で薬剤師補助とかもやってます🙆‍♀️

勉強は得意なら簡単かもですが、苦手なら相当難しいかもしれません…😰
理解しながら暗記!って感じです😱

• あやママ

あやママ

時給が衛生士と同じくらいだったので、いいなあと思いまして🤔(笑)

薬剤師補助ってなんですか?🤔✨
    勉強めっちゃ苦手です😂
    過去問と同じようなのでたりしますか?🤔✨
    やはり難しいんですね😂😂

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ドラッグストアで働く場合は、もう普通の店員として働くことって思った方がいいです😓
    登販専門で居られる、とかは無いので思った仕事が出来ないと思います😰

病院薬局の薬剤師さんの補助する仕事です!
    私は調剤事務管理士の資格も持ってるのもありますが、
    処方箋の受付やレセプト作り、調剤録の管理とかもやってます!
    薬局によりますが、登販持ってるだけでも雇って貰えて、主に受付とかやります🙂
    過去問と同じようなもの出ますが、理解して覚えてないと解けないです😱
    それに、しっかり覚えてないと実務の時に使えないので
    そこのプレッシャーはありますね…💦

• 1月26日
  • あやママ

あやママ

ドラッグストアと病院薬局とでは大分違うんですね😂
    すごい難しそうです😂✨
    でもやり甲斐のある仕事やと思うし絶対役立ちそうなので頑張りたいです😂✨💪
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月26日
やすばママ

こんにちは☀️
私ではなく母が4年前くらいに取っていました!!
母は家事育児仕事の中1年勉強で取ってました!!
薬の成分を覚えるのが難しいと言っていました😅😅
どうゆう症状にはどうゆう成分が効くのかを勉強します!!

例えば、頭が痛い時に「ロキソニン」を飲むか「イブプロフェン」を飲むのか、
正解は、両方大丈夫ですが、ロキソニンが効かない体質の人がいるので、その人はイブを勧めます!!
イブプロフェンは1日に600mgまでしか取ってはいけなくて、売っているものは150mgと200mgの物が売っていて、200mgを売る時は1日3回までという注意をしてから売る

みたいな感じの勉強です🎶
これは母から最近聞いた話ですw

今ではドラックストアで正社員としてドラックコーナー(医薬品)担当で仕事をしています。
仕事内容はお客様の症状を聞いて、売ってる物の中で症状に合う成分の入ってる物をオススメ、販売するのがお仕事です!!
ドラックストアでは、薬剤師が居ると売れる医薬品、薬剤師は居なくても登録販売者が居ると売れる医薬品、資格者が居なくても売れる物が異なり、資格者がいる時に売れる物の方が病院で貰ってくる物に近くなるので、薬剤師や登録販売者は重宝される人材だと思います‼️

家族の私としては薬の飲み合わせとか不安な時に母に聞いて安心して飲む事ができるのでとても助かっています☺️
いつか自分でも取りたいと思っている資格です‼️

試験は難しい年と簡単な年が結構差があるらしくて、運ですね😅試験の度に難しいのに当たると何年も試験を越えられなくて中々資格取得できない人も居るらしいです😅

長くなってしまいすいません🙇‍♀️
取るようでしたら、とてもいい資格だと思うので、頑張ってください‼️‼️

• あやママ

あやママ

ご丁寧にありがとうございます✨
    とても難しそうですが、とてもやり甲斐のある仕事やと思うしいい資格なので、頑張ってみようと思います😌✨
    試験は簡単な年と難しい年とがあるんですね😂😂
    全然使ってない頭なんて動くか分からないですけど頑張ってフル回転していこうと思います😂💪💪
    ありがとうございます😭💞

• 1月26日