※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃな
妊娠・出産

子供が産まれたら挨拶まわりに行くべきか悩んでいます。洗剤を持っていくと気を遣わせるか不安。皆さんはどうしましたか?

まだ先の話になりますが、皆さんは子供が産まれたら近所へ挨拶まわり行きますか?(行きましたか?)
1人目は防音効果が高い新築アパート1階角部屋に住んでおり、同じ1階は男性の一人暮らしの方しかおらず皆さん夜中に帰宅する方々ばかりだったので挨拶まわりは行きませんでした。
今は戸建に引越しをし、近所の方々ともある程度仲良くやっています。
同じ分譲区画の方々は、年齢が近い子供がいる家庭ばかりというのもあり、会えば挨拶したり一緒にプールで遊んだりしている間柄です。
里帰りしないので、退院したら挨拶まわりをしたほうがいいのか、あった時に挨拶すればいいのか迷い中です。
挨拶へ行くなら洗剤等の粗品を持っていこうかとは思っていますが、主人は粗品渡すと相手が気を遣ってしまわないか?(お祝いを要求しているような)と言われました。
皆さんはどうされましたか?

コメント

バーバ

行かないですね〜。

近所の人はもう次を妊娠してる事を知ってますし、煩いのはお互い様だし、うちは窓さえ閉めてしまえばなんとか大丈夫なので(^-^)

生まれてから会ったりしたら何気に「煩くて迷惑かけてませんか?」って話してみたり、生まれる前なら「ご迷惑かけるかもしれませんが、煩かったら言ってくださいね。」って言う程度ですね(^-^)

• あぃな

あぃな

回答ありがとうございます。
    その程度でいいですかね(^_^;)
    友達は挨拶回りしたよって方ばかりなので、したほうがいいのかと思っていました。

• 8月11日
  • バーバ

バーバ

聞く感じ、今の近所付き合いの感じだといらないと思いますよ(^-^)

• 8月11日
  • あぃな

あぃな

周りの方々は皆さん良い方ばかりで助かってます(^^)会った時に声かけする程度にしておきます。ありがとうございます。

• 8月11日

私も出会い次第、「更に煩くなると思いますがよろしくお願いします」とだけ言い物は渡しません。ご主人様の仰る通りお祝いを求めているように感じますし、逆の立場でも「むしろ渡さないと」となってしまいそうです。

• あぃな

あぃな

回答ありがとうございます。
    周りの友達は挨拶周り&粗品渡したという方ばかりだったので、自分もそうすべきなじょかと思いましたが、しなくてよさそうですね。

• 8月11日