※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹で病院に行くタイミングは?2ヶ月前後から肌がざらつき、耳もカサカサ。症状が気になる場合は早めに受診がおすすめです。

乳児湿疹についてです!!

産まれて産後1ヶ月はとても綺麗でした!
先生からも全然できてないねと言われました❤︎
ですが、2ヶ月に入る前になりブツブツと
触るとざらざらしてる感じです!
両親に言うと酷くないから様子みなと言われましたが
だいたいどのくらいできたら病院にいきますか?
耳も少しカサカサしてます!

コメント

なぁ

このご時世なかなか気軽に病院も行きづらいですよね😖うちもそんなにひどくはなかったのですが、気になったときに、すぐに病院行ってみました😊お薬もらって塗るとつるつるに良くなり、行ってよかったなぁと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    調べて病院に行こうと思います!

    • 1月26日
deleted user

ジュクジュクしてきたらって産院では言われたような気がします💦
クリームして、ワセリンで蓋をすると乾燥防げました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    • 1月26日
deleted user

小児科の予防接種や健診で相談しても、「しっかり保湿してね」って言われるだけで、なかなか治らず…
結局、皮膚科に行ったら保湿剤くれてすぐ良くなりました✨
でも、すぐに対処しなかったからか今も荒れることが多々あります😞
「あれ?」って思ったらすぐ病院行く方がいいです!
ほっぺ赤い写真がたくさん残ると「ごめんね」って思ってしまいます😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の皮膚科に行かれましたか?❤︎

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科の側にあった普通の皮膚科に行きました😊
    お医者さんに皮膚科にもお年寄り向けとかあるよって言われたことありますが、とりあえず行けばオススメのところも教えてもらえると思います!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹は石鹸で洗って朝晩2回の保湿で1週間程で良くなってましたので病院へは行きませんでした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    石鹸は、なんの石鹸でどう洗いましたか?

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泡ソープも保湿ローションもアトピタにしました!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにガーゼで拭き取るだけは悪化します!
    泡つけて含ませてガーゼで流してあげて、すぐ保湿です!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泡ソープをガーゼに含ませてふくかんじですか??

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泡で擦らないようにさーっと撫でる感じで洗って、ガーゼに水含ませてって感じです!

    水が抜けてました!

    • 1月26日
mama*

軽くせっけんで洗ってあげても良くならなかったら、皮膚科に行くかな😊
ちなみに、母乳ですか?
母乳だと、ママさんが食べたものとかで湿疹出来たらするので。
違ったらごめんなさい😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    石鹸はなんの石鹸で洗いますか?
    種類とか何かあれば教えてください!
    いまは、お湯でガーゼで拭いてるだけです!

    • 1月26日
  • mama*

    mama*

    私は使ってたボディーソープで洗ってましたよ。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人用ですか?

    • 1月26日
  • mama*

    mama*

    お子さんに大人用を使ってるんですか?🤔
    お子さんにはボディーソープを使って洗ってないんでしょうか?

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗ってないです!
    お湯です!

    • 1月26日
  • mama*

    mama*

    ?!😳
    産院でもそうだったのかな?🤔

    せっけんがいいとは限らないけど、ちゃんときれいにしてあげたほうがいいですよ?
    首のとことかも、垢がたまるし、ウンチしたら洗ってあげた方がいいと思います😊

    • 1月26日
くるみパン

うちも4ヶ月頃まで乳児湿疹がひどく、皮膚科を3か所まわってやっと綺麗に治りました!
肌が荒れているとアレルギーの原因になるそうなので、早めに受診された方がいいかもしれません。
うちは市販のローションなどを使いしばらく様子を見たのですが、酷くなる一方でなかなか良くならず、結局皮膚科のお薬が一番効きました。
早く良くなるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    • 1月26日
あん🔰

私の息子も頬にできていて、小児科に行って塗り薬もらいました!小児科の先生曰く、3ヶ月までがピークのようです😱薬を塗り続けると治ると言われて塗ってますが、綺麗になってきています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3ヶ月までとは、いま、1ヶ月半なので病院行くのには早いですか?

    • 1月26日
  • あん🔰

    あん🔰

    私が心配性なので小児科に行きましたが、乳児湿疹は薬を塗れば良くなる、薬を辞めたらすぐ悪くなると言われました💦なので塗り続けることが大切だと言われました!

    • 1月26日
あやママ

私の場合は2.3週間は様子見てました🤔
乳児湿疹って出たりひいたりの繰り返しするので😢
しっかり洗って保湿きっちりして✨
でもなかなかよくならなかったので病院に行きました😂✨

梅子

同じくらいのポツポツが2か月前から出始めて、お宮参りの写真がややポツポツお肌でした😅
耳もプツプツ後にカサカサにになりました💦
ソープを固形石鹸に変えて、泡が残らないようにしっかり洗い流して、市販の保湿剤で小まめにしっかり保湿したら2,3日くらいで症状が落ち着いてきた気がします。
繰り返すこともありますが、この方法で前よりひどくなることはなく過ごせてます!
2か月の予防接種のときに相談しましたが、その方法で。と言われ、特に薬の処方されませんでした🤔