※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者いく🔰
子育て・グッズ

うつ伏せでお腹冷えたりしますか?息子がうつ伏せでずり這いをする際、お腹が冷えている可能性があるようです。対策として腹巻きをするなどの対応が考えられます。

うつ伏せでお腹冷えたりしますか?

最近よくうつ伏せになってずり這いをする息子。
元々割と固めの便が1日1回出ていたのですが、2週間くらい前からおしりにベタっと張り付くように柔らかく、(下痢とかまでは行かないです)回数も2回くらいに増えました。

特に何かを変えたわけでも無いのですが…。離乳食も元々よく食べますが、量減り気味です。

うつ伏せで冬なので、フローリングが冷たいのでそれで冷えるのかなと思ったり。今はベスト着せているのですが、あとは腹巻くらいしか対応はないですかね?ジョイントマットも範囲を広げたのですが、あっという間に場外になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも古い家で、暖房入れてても床がかなり冷たく、ジョイントマットにカーペット敷いてますが、もう歩くのですぐ場外になり足もキンキンに冷えてます…靴下履かせてます😭
お腹だと腹巻オムツに腹巻ズボンとかですよね😭一枚多ければ大丈夫な気もしますけど💦

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

無垢床とか床暖あればなーと思ってしまいます…ベスト着せてもいつも通りにはならず…難しいですね💦
    ありがとうございます!

• 1月26日
ママリ

娘は去年、ずりばいでお腹壊しましたー😅
我が家は暖かいのですが、わたしの実家は寒くて床が冷え冷えなので、それにやられました💦
実家に行く時用に上下裏起毛の暖かい服を買いました笑
裏起毛の丈長めのトレーナーとかいいかもです😃

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

やっぱり床が冷たいのが、原因ですよね…起毛ズボンをあげぱんして、ベスト着せてるのですが、なかなかです💦あまり着せすぎると部屋は暖かいので暑そうで(笑)昔の人はどうしてたんだろう?ありがとうございます!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

昔は「寒くてお腹冷えたねー」で終わってたんじゃないでしょうか笑
    たぶんそのうち慣れるとは思いますけど、心配ですよね。

• 1月26日
  • 初心者いく🔰

初心者いく🔰

なるほど、そうかもですね(笑)
    慣れもあるんですね!下痢してる訳でもないですし、あまり気にせず様子みて、対策しつつやってみます!ありがとうございます☺❤

• 1月26日
ママリ

冬のフローリングは冷たいですね!お腹冷えそうです💦
大人が歩いても足の裏からめちゃくちゃ冷えますしね!
何か敷いてあげるか、もう少し暖かくしてあげたほうがいいかもしれませんね💦

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

そうします!ありがとうございます!

• 1月26日
ママリ

お腹冷えるのもあるかもですが、食べる物や水分や母乳またはミルクの量、その日によって💩の硬さは結構変わるかなぁと思います!うちは未だに硬かったり柔らかかったりいろいろです😅
ちなみに床暖は息子の場合、乾燥して湿疹ができてしまったことがあって、ハイハイやずり這い期には付けないようにしてました!

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

そうなんですね!うちの子は離乳食始まってから今までずっと同じような便だったので、最初はびっくりしました。
    床暖はそんな影響もあるんですね!知らなかったです!

• 1月26日
hotaru

下痢までいかないのでしたら、
もしかしてうつ伏せでずり這いして腸の活動が活発になったのかなと思いました(^O^)

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

なるほど、そういう考え方もありますよね!確かに…。
    下痢していないので、できるだけ暖かくして、あとは様子みます!ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私もribbonさんと一緒で、
💩回数増えてて下痢じゃないなら、むしろ腸が刺激されて、よりよく出てるのではないかな??🤔と思いました。
うつ伏せの方が便秘にいいと言いますもんね😊
ベタっと貼り付いて、固いまではいかなくとも、まとまった💩ですよね??

うちの子は、今歩いてますが、固かったり、柔めだったり、日によって違います。

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

まとまった💩です!

そーなんですね、いろいろ勉強になります!ありがとうございます!

• 1月26日
ちちぷぷ

うちも上の子が寒い時期ズリバイしていました!腹巻させてましたよー!懐かしい😊
ズリバイって相当体使っていて、かなり体は温かいのでは?と思います。なので、あまり気にせずお腹だけちょっと温めて上げるくらいでいいのではないかな?上の子それで何かになったりとかなかったですよ!