※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

小4の娘が反抗期でイライラ。下の子が生まれて寂しい。理解しても毎日の反発に参ってしまう。

小4の娘のことです。
反抗期、反発、へりくつ、挑発、もううんざりです
何か都合の悪いことあると、全部母親の私のせいにします。
最近下の子が生まれて、寂しさもあるんだと思います。
思春期で、ホルモンのせいでイライラとかもあると思います。
わかってても、あれだけ毎日反発されると、もう参ってしまいます。可愛いと思えません。
しんどい…(´×ω×`)

コメント

ママリ

私も息子が小4のときに2番目が生まれ、反抗期、反発、へりくつ、学校での問題行動で精神的にやばかったですよ〜
学校で問題起こしてきたときは泣きながら責めてました😅
もう可愛くなかったし、祖父母の家に行ってほしいと何度も思いましたね。それくらい追いつめられました💦
でも、息子からパパとママからの愛情が少なくなった、寂しいと言われ、できるだけ甘やかしました。
ハグもたくさんするようにし、息子が一緒に寝たいと言った日は一緒に寝てました。
いま思えば赤ちゃん返りかな〜って思います。大きくなってからも赤ちゃん返りあるのかってびっくりですが😂
いま小6でやっと落ち着きましたよ〜
先月末っ子が誕生しましたが、赤ちゃん返りもなく、下2人の面倒も見てくれるし、学校で問題行動は全くなくなりました。
まぁ小4、小5は担任と相性が悪く、それも拍車をかけたかなって思ったりもしますが…
先は長いですが、将来笑い話になるようになるといいですね。

• mama

mama

ありがとうございます。
    やはり寂しさからきてる部分は大きいと思います。
    今すぐ解決しようとせずゆっくり付き合っていきたいと思います🥲

• 1月27日
ゆうごすちん

うちの長男も小3の時に再婚、小4で弟が生まれて、その頃が一番反抗的でしたね😅
赤ちゃん返り(笑)もあったと思いますし、第二次性徴期ということもあり、義父との関係もうまくいかず、一時は本当に心を閉ざしてしまって危機感を感じました。

私が気をつけたのは、子供の意見を尊重する、認める、子供の味方になる、ことです。親の思いどうりにならなくて当然。子供は否定すればするほど反発します。自分は認められていると実感できれば心を開きます。
それと第三者で先入観なく、子供の想いを受け止めてくれる人がいれば、なおいいです。私は先生にとてもお世話になり助かりました。

その後は中高と特に反抗期もなくよく喋ってくれますよ😊偉そうに言ったりケンカすることはありますけどね💦

• mama

mama

うんうん、認められたいんですよね、反発されると、ついガミガミ言ってしまって…
    冷静に子供と向き合いたいです😂

• 1月27日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

子供と同じ土俵に立たないことですね!
    腹立つけど、成長してる証拠と思って…😉

• 1月27日